電子書籍の厳選無料作品が豊富!

PCを立ち上げると前まではすぐだったのがここ最近かなり遅くなっています。
そして起動してすぐにインストーラが出てPhotoGalleryという知らないプログラムを始動させようとするんですがキャンセルしています。
その後もネットにつながる時間がかなり遅くなっています。メモリもかなり取られてしまっています。
これはウィルスでしょうか?
もしウィルスならどうすれば駆除できますか?
困っています、よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

>PhotoGalleryという知らないプログラムを始動させようとするんですがキャンセルしています。



一見如何にもウイルスとかスパイウェアが使いそうと思いましたが、念のためググってみました。

もしかしてHPのプリンターを使っていますか?
どうもおまけソフトにPhotoGalleryってのがあるみたいです。

去年に同様な質問がありました。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2543472.html

デジカメ/プリンタのおまけでうっかり入れたのかも?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
まさにこの質問通りです。
早速CD-ROMを入れてみます。

お礼日時:2007/04/16 18:46

ウイルススキャンやスパイチェックはしてると思いますが。


念の為以下の手順でチェックしてみてください。
まず
http://www.higaitaisaku.com/zenhyoji.html#winxp
次に
http://support.f-secure.com/enu/home/ols.shtml
問題ファイル削除後システムの復元を無効にしてください。ポイントも消えますが、チェック終了後有効に戻せば削除後の状態のポイントを作成します。
http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/tsgen …
次に右上2つのアイコン。 a-squared Web マルウェア スキャナはディープスキャン選択。
http://anti-threat.shareedge.com/

次にカスペでスキャン。承諾後スキャン設定を拡張に合わせて下さい。検出力がUPします。オンラインスキャンでは削除はできません。確認のためです。
http://www.kaspersky.co.jp/scanforvirus/
終了後各設定を戻してください。
インストールしたアクティブXを削除したい場合はネットで調べてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ウィルス対策ソフトは8個入れていたので安心していたのですがもう一度念を入れてみます。

お礼日時:2007/04/16 21:33

いろいろな原因があると思われますので、私が教えられることだけ載せますので参考にしてください。


・ハードディスクの断片化が原因の場合
→デフラグソフトやWindowsに搭載されているディスクデフラグでデフラグを行う
・スタートアップの項目が多くてソフトの立ち上げに時間がかかっている。
→スタートアップチェッカーというフリーソフトで要らない項目をWindows起動時に起動しないよう無効化する。
・起動時に使われるブートファイルの断片化
→TuneXPというフリーソフトでブートファイルの再配列で対処可
・ウイルスの場合
→ウイルス対策用のソフトを入れておられるならウイルス定義ファイルを最新にしてからPC内をスキャン
お持ちでないならカスペルスキーやシマンテックのHPでオンラインスキャンをお勧めします。カスペルスキーのウイルス対策ソフトの体験版を実際使ってみられるのもいいかもしれません。
ある程度知識がおありのようなので単語の説明はメンドウなので載せませんでした。そこの所ご了承ください。
私が思うにスタートアップに余計なソフトが入り常駐したのかと思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
デフラグをかけたらだいぶ軽くなりました。
チェッカーは使っていたのですが改めて参考になりました。

お礼日時:2007/04/16 21:30

デフラグして再起動後直ってなかったら


カボス(ファイル共有ソフト)のやりすぎでスパイウエアに大量に取り付かれてしまってるのではないでしょうか?

「テフラグ」
「スパイウエア 駆除」
などで検索してみては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

カボスなんて使っていません。
自信ありの根拠を疑います。
そのくらいの知識はあります。

お礼日時:2007/04/16 18:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!