電子書籍の厳選無料作品が豊富!

自分のお店を持ちたいと思ったらどんなことから情報を収集してどんな準備が必要なんでしょうか?
また心構えなど
そのようなことが書いてあるお勧めの本やホームページがあればどなたか教えてください。

A 回答 (2件)

起業を考えるのは素晴らしいことです。

がんばってくださいね。
まず、何のお店をやりたいのですか? 商品を、どこから仕入れますか? 仕入先は複数付き合って、競争してもらいますか?それとも1社とじっくり付き合いますか? そのエリアで需要はどの程度見込めますか? 最低限、家賃+人件費の利益を出すためには、月間売り上げいくら必要ですか? 1日だといくらになりますか? それだけ売るには、何人のお客さんに来てもらう必要がありますか? 開店当初は物珍しさでくるお客さんもいますが、継続してきていただくには、どうしますか?

物件がどうこう、内装がどうこうという前に、上記のような点を検討なさり、全部○になったら考えてもいいと思います。
とくに売り上げが確保できないと、商売としては×です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
まずは何をやりたいかを明確にします。

どの様な業種にするのか、店は賃貸かどうか、資金は自己資金か借入れをするのかなどが決らないとその先へはすすめません。

ある程度の構想が出来たら、お近くの商工会議所へ行くと、起業についての相談や、計画の立て方などの指導を無料で受けることが出来ます。
又、起業に関する資料も有ります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
商工会議所ですね 調べてみます