プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

三角形をベースにした飛行機をつくりたいのですが、どうやってつくったらいいですか?
下の方にその機体を配置して、inkeyをつかって上下左右に動かし
て、岩を避けるような感じでつくりたいです。
機体と障害物を一緒に動かすとかは可能なんでしょうか?機体の向きは上から見たような感じで上に進むようにつくりたいです。
その機体を上に動かすと障害物が少しずつ右に動いてくるって感じのをつくりたいと思っています。
どうやってつくればいいのでしょうか?うまくつくれません…。

質問者からの補足コメント

• イメージはそんな感じでしたが、print使った方がないので、lineでやろうと思っていました。
    斜めの入力はなしで上下左右のみで大丈夫です

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/06/14 11:06

A 回答 (2件)

> 三角形をベースにした

LINE文使ってポリゴンっぽい感じで作りたい?
キャラクターで作る方が簡単です。

> 下の方にその機体を配置して、

キャラクターを使うなら、最下行にprintしての上向きのスクロールが簡単ですから、上に機体を配置して下に進むのが作りやすいです。

> inkeyをつかって上下左右に動かし

斜めへの入力とかに対応するなら、inkeyでなくてinp使う方が良いです。
この回答への補足あり
    • 0

まずは、LINEで三角を描画しては。

10 CLS
20 X=320:Y=200
100 LINE(X,Y)-(X+10,Y+20)
110 LINE-(X-10,Y+20)
120 LINE-(X,Y)
1000 GOTO 100

それから、キー入力を受け付けてXYを変化させる処理、岩を描く処理、岩の座標を変化させる処理なんか追加とか。
    • 0