電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは。
わたしは32歳です。不妊治療通っています。
子宮頸部を切除しているため人工授精からスタートしました。ですが6回目も失敗。体外受精をスタートして採卵したところです。12個の卵胞が取れました。1個は異形の為ダメで2個は未熟の為にダメでした。
残りの3個は凍結し、その他6個は胚盤胞まで育てるとなりましたが中間報告で残りの1個しかないと言われました。その他は2日目でダメだったと。今週末、最終報告です。きっと胚盤胞まで育っていないんだろうなと思うとつらくて妊娠できないのではないかと不安でいっぱいで、すでに心が折れそうです。
胚盤胞までいく卵がなかったら凍結してある3個の卵もダメな確率高いですよね?
胚盤胞に1個もならなかったら卵子の質が悪いからですか?この先何回も採卵しても胚盤胞になる確率は低いのでしょうか。。

A 回答 (2件)

排卵誘発が体に合ってないのかもしれない。

ショートだロングだとか、そういうレベルの話じゃありません。注射を打つタイミングだとか、使用する薬の種類を含めて。
医者任せにせず、それはそれは研究しました。
そして自分が思った通りの治療をしてくれるクリニックを探し一発で成功しました。採卵した卵子の9割が胚盤胞まで成長しました。

ですがもちろんその時の体のコンディションもあるので、何度かチャレンジすることも必要です。
初めの1回で、そして1度目の移植で妊娠・・・なんて、滅多にありませんよ。
そのために強いメンタルが必要です。埒があかなければ転院も覚悟して、きっと子供を授かるという強い気持ちをもってください。
    • 0

私も体外環境では受精卵がなかなか育たず、移植はほとんど初期胚で行いました。

結果、移植9回目で妊娠・出産に至りました。

>胚盤胞までいく卵がなかったら凍結してある3個の卵もダメな確率高いですよね?
>胚盤胞に1個もならなかったら卵子の質が悪いからですか?
>この先何回も採卵しても胚盤胞になる確率は低いのでしょうか。。

経験から言えば、これは全部「Yes」です。
とはいえ、絶対妊娠できないと決まってはいないです。
初期胚でも、体内に戻せばちゃんと育つ胚に出会えるまで、長期戦の覚悟が必要になるでしょうが。
残酷ですが、「どこで諦めるか」も少しずつ考え始めたほうがいいです。
    • 1