アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今、ヤマダ電機でFUNAIのブルーレイレコーダーの安売りがしているのですが、同性能の他のメーカーに比べても、だいぶお安いです。
広告も毎週出されていて、かれこれ、3週間ぐらいは格安販売されています。
なかなかこのようなことをお尋ねしてもヤマダ電機の人しかわからないことでしょうし、他言できないこととは思いますが、この安い価格帯での販売は今後も続けられるのでしょうか。
それとも、また、価格が上がる可能性はありますでしょうか。
今週で売り切りかもしれませんし、どのみち、在庫がなくなってしまえば、格安販売期間中でも買えなくなってはしまいますが。
生産終了するので在庫一掃するため、これだけ値段を下げているとかいうのをこのあいだ、同店の店員さんからたしか聞いた気がします。
迷っているのでもう少し考える時間がほしい為お聞きしました。
また、6番組同時録を出しているのは、FUNAIとパナソニックぐらいだと思いますが、ただ一つ心配なのは、FUNAIのレコーダーが、不具合でフリーズしたりするなどして、録画失敗することがないかということです。
以前、東芝のRDシリーズを使っていましたが、時々、フリーズして録画失敗することがよくありました。買ってから、数年間でも、数十回ぐらいは録画できなかったことがあると思います。
かと言って、パナソニックでは値も張りますので。
現在どうなのか知りませんが、東芝のOEMがFUNAIという記事を読み、少し心配です。
公式サイトから、両社のレコーダーのマニュアルをダウンロードしてみたのですが、仕様に結構似ている箇所があり中身は近いのかなとも思っています。

A 回答 (3件)

そんなに心配なら買わなきゃいいだけでしょ。

• 1

RD時代のCシリーズなどは、フナイの設計製造でした。

RDは、東芝の設計
2012年モデルのZ3xxシリーズからは、パナのシステムLSIを使っての
フナイの設計/製造に切り替わりました。
 (ファームウェアのみ東芝設計の模様)
パナのシステムLSIを採用する事で、安定性は格段に向上しましたが、
Z3xx世代は、まだパナのシステムLSIを使いこなせず、
動作が遅い、RDから大幅機能ダウンで特にRD世代からは不評でした。
その後、4xx、5xx、6xx、xxx7、xxx8と確実によくなって来ており、
5xx世代あたりから、パナを凌ぐと評する人が増えてきています。
現行のxxx8世代では、RD機の機能にかなり近づきましたが、
まだ一部削除された機能も残ってます。
RD機で不評だったフナイのBDドライブも現行はパナのドライブに変更になってます。

RDと完全に同じ機能を期待しないなら、東芝機はパナ機よりもお勧めになります。

と、東芝機の解説になってしまいましたが、「フナイのOEMだから」は
全くデメリットにはならないと言いたいです。

で、肝心のフナイBDレコーダーは、取説では分からない動作(機能)に
一部不可解な部分があるようです。
ファームがフナイの設計の為らしいです。

私的には、ダメダメ仕様に成り下がったSONY機より格段にマトモだと思ってます。
    • 1

部分的な回答です。

> 東芝のOEMがFUNAIという記事を読み、少し心配です
OEMの場合、当然ネームプレートだけ貼り替えて完成ではありません。
納入先の品質基準に合わせる必要があります、抜き取り検査もあります。
それらをクリアしなければ、OEM先への納入は出来ません。
    • 1