電子書籍の厳選無料作品が豊富!

最近、足腰が弱ってきた母が、戸隠神社に行ってみたいと言ってます。
境内は広いと聞いていますが、もし参拝できればその一部でも連れていってあげたいと思いました。
戸隠神社に伺った方のお知恵をぜひ教えて頂きたくお願いします。

A 回答 (3件)

ご存じと思いますが戸隠神社には宝光社、火之御子者、中社、奥社・九頭龍社と五社あります。

場所的には宝光社・火之御子社、中社、奥社・九頭龍社の三カ所にわかれます。
具体的にどれくらいの距離をお歩きになれるかや階段・坂道はどうなのかといったことがわかりませんが、奥社・九頭龍社は入口近くの駐車場から山を40分ほど歩きますので確実に無理かと思います。最初は平たんですが後半はけっこう上りますし。
また、宝光社も長めの階段があり、火之御子社は駐車場が狭く3, 4台分しかないないため不向きかと思います。
参詣者用の大きな駐車場がありそれほど上り下りせずに行けるのは中社です。

以下の戸隠神社の公式Webサイトのアクセス案内に道案内の資料(PDFファイルのもの)があったりしますので参照ください。

http://www.togakushi-jinja.jp/access/

参考まで。
    • good
    • 1

最後の部分だけ階段があったとおもいます


ゆっくり行けば大丈夫だとおもいますよ
    • good
    • 0

http://www.togakushi-jinja.jp/access/
奥社へのアクセスをコピペします

奥社へは
奥社参道(約2km)は一般車両の進入はできませんので、奥社・九頭龍社へは徒歩でご参拝いただくことになります。

参道入り口~随神門(ほぼ中間点)
緩やかな上り坂(ほぼ平坦)。約15分。
随神門~奥社
杉並木を抜けるとだんだん勾配がきつくなる。
最後は自然石混じりの石段を登るような感じ。約20分~25分。
※時間は目安です。体力や体調に合わせて無理のない計画をお立て下さい。


平坦な道の2キロなら問題ないでしょうが、最後の石段がきついと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!