へんな質問ですが、皆さまの近くに雨男もしくは女が、いますか?いたらどんな方でしょうか?

私はおります。すごい奴が。雨の方から彼を追いかけているようです。バイクツーリングが主なので、いつも撤収時はテントが雨で膨らんでしまいとても大変です。「本当は俺か?」とも思いましたが、彼が来なかったときは「ぴーかん」だったのですこし安心しました。
来月またキャンプツーリングを計画しているので、雨除け、おまじない、おはらい、何かないでしょうか?
雨男、女について何でもよろしいので、回答下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

いますねぇ。

雨女。大きなイベントから、ちょっと食事に行くときまで、その子がいると、マジで雨。お天気でもその子が来ると聞いたら必ず傘を持って出て正解(笑)。

私個人はどっちでもないと思いますが、オーソドックスにテルテル坊主を作ります。去年遠出するときに、白いタオルで体調20センチくらいの物を作ったら、週間天気予報で一週間前から大雨の予報で前日まで雨予報だったのに、当日キッパリ覆してくれたと言うことがあって以来、信望しております(笑)。

家につるすだけじゃなくて、ちゃんと出先にも連れていってあげてるの(笑)。でも、本当に腫れてくれないと困るイベントの時(キャンプとか海水浴とか、景色が綺麗な場所への旅行とか)は百発百中で晴れてくれてます(^^)。オーソドックスすぎて参考にならないかな?

来月のツーリング、晴れると良いですね(^^)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

女房には「いい年してキャンプ自体をやめてしまえ」と言われていますが、しぶとく抵抗しています。

「てるてる坊主」これは基本ですね。奴をてるてる坊主の格好させてみます、ちょうどヘルメットも白だし。( ̄ー+ ̄)
有り難うございました。

お礼日時:2001/07/17 16:04

うちは一家で雨男・雨女です。


入学式、卒業式、雨または雪です。
去年の4月1日の雪は、年に何回かしかない自動車出勤の日でした。一昨年6月に台風が来た時は沖縄に出張でした。
なので、準備段階で雨具の用意をします。天気予報で「明日は全国的に良く晴れるでしょう。」といわれても雨の準備をします。完璧に雨の準備をしている時は、天気が悪くなる率が低いように思います。「雨が降っても何とかなるさ」「天気予報が太鼓判押してるから大丈夫」なんて思っていると確実に低気圧を呼びます。よっぽど日ごろの行いがわるいんだなぁ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お子さまにもすでに遺伝されてしまったのでしょうか。私たちは遊びですが、入学式、卒業式、はちょっとつらいですね。ご苦労お察しいたします。
「行いがわるい」て事はないですよ。だとしたら外務省の上は一年中雨(^▽^笑)

お礼日時:2001/07/18 14:44

私の場合、友人とクロンスカントリースキーのお誘いがあって、行きたいけれども休日出勤や、他の人との約束で断念したとか言う場合、必ず快晴・無風の好天になると言う、「逆晴れ男」になっています。

それもほぼ100%。私が行っても吹雪くとか言うわけではないのです。また、特に未練が無い場合にも効果はありません。
冬季限定。夏季のカヌー等では、私が行ける時の方が晴れます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「逆晴れ男」そう言うパターンもあるわけですね。奥が深い。
季節限定とは面白いですね。turkeyさんと逆のひともいるんだろうなぁ。

お礼日時:2001/07/18 14:31

おいらの隣人は、晴女なので、外のイベントん時は、お祈りしてもらう。

不思議と晴れちゃうのよ。(強力雨女にも勝っているし、台風シーズンも、梅雨時も、勝ちまくり)Black_Tigerさんが、おっしゃるように、100%の雨男には、200%の晴男OR女にお願いするのが、いいと思うよ。だけどさー、dfgwさんっていいヤツだねー。雨男をハバチにするっていうアイディアは、出さないんだもん。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

suuzy-Qさん、いいヤツて言われてもちょっと照れるなぁ~。40も前にして酒もって林道のドンつき行ってテント張って酒飲むだけのメンバーなんてそうそう集まるもんじゃあないんだなぁ。(^▽^笑)
だから今となっては、雨男でも重要な構成員の一人な訳です。いい奴なんだけどね~、いいひと(お嫁さん)いないかな!

お礼日時:2001/07/18 00:49

雨男・女どころか、嵐男・女が、私の親戚にいます。


その2人は、離島に住んでるのですが、本州に来るたびに、
夏は愚か、冬にも、台風並みの、もじどうり嵐になるんです。
他の親戚は、一緒にフェリーに乗る事を、非常に嫌がります。

私も三年前に、嵐女と、一緒に乗る機会がありましたが、
やっぱり、ひどい波、雨でした。

そんな彼女も、去年結婚したのですが、(嫁にいきました)
したとたんに、そういう兆候は、見られなくなりました。(^^)
男の方は、相変わらずですが・・・。

したがって、姓名、風水が、関係してるのでは・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

姓名とは気づきませんでした。気が付けば40も目前にして、奴さんは独身でした。そうか嫁さんを世話すればいいんだ。(^-^)//""パチパチ。
でもまてよ、とりあえず妹はいるけど男なので養子に行かなきゃ(マスオさん)じゃないとダメじゃん。
まあ背に腹は変えられんからなぁ。うーーん/(-_-)\

お礼日時:2001/07/18 00:29

いますいます! 雨男!


出張の時、彼が同行すると必ずと言っていいほど雨です(爆)。
ちなみに私は晴を呼びますよ(笑)。
でも、私の晴れ指数を+80くらいとすれば、彼は-160くらいです(苦笑)。
ですから、晴れ指数を極力“プラス”になるようなメンツをオススメいたします。
余談ですが、私が雨の街、九州へ出かけた時はずっと快晴でしたよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私たちの5~6人の晴れ指数(ほとんど同じメンバー)では、レベル低すぎですね。あ~ぁスーパーサイア人が一人でもいればよいのに。by.ドラゴンボール
ps.今日接骨院に行ったら置いて在ったのでつい。(^▽^笑)

お礼日時:2001/07/18 00:05

もしそんなひとがいるなら、旱魃に苦しむ地域に派遣すると


人助けにいいと思いますよ。
関東は今年は水不足気味なのでぜひその彼には関東へ滞在して欲しいところです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

残念ながらそう言う実用的なことには、使えないんだなぁ、こういった人は。

お礼日時:2001/07/17 15:45

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q雨男・雨女の治し方

その人が参加すると、何故か天気の悪くなる人っていますよね。
いわゆる雨男・雨女と呼ばれる方々です。

だからと言って誘わないのは悪いのですが、お天気が
崩れてほしくないと思うのも当然です。

ということで、雨男・雨女を治してもらえばいいのですが
どうすれば治すことができるのでしょうか?

Aベストアンサー

(笑)

まあ実際問題として、雨男、雨女なんて、じゃんけんの強い弱いと一緒程度だと思いますが、あまりにも偶然が重なると、あの人は雨男、雨女にちがいない。
となるんでしょうね。

雨男、雨女本人は、別に悪い事をした訳でもなく、偶然の為に不幸な事ですね。


私も、昔、デートをすると決まって雨でした。

神頼みではありませんが、サーファーに人気があるという水天宮のお守りを買ってからは、雨に祟られる事が減ったのを覚えています。

あまり役に立たない情報ですね。申し訳ありません。

Q撤収が容易なスクリーンタープ

10年間コールマンのパラタープを愛用してきましたが、防水性の劣化や傷、メッシュの破れなど痛みが激しくなってきたこともあり、今回新たにスクリーンタープを購入することにしました。
希望としては
1.撤収時解体~収納が早くできること。
2.全方向メッシュで夏場の快適さを維持でき、かつフルクローズで雨や冬の寒さ対策ができること。
3.最低1辺が4m以上のサイズであること。
4.自立できること。

特に重視するのが1番です。パラタープは撤収時にはファスナーを全開放し一枚の広大なシート状に広げてから独特な手順で畳まなければならなかったため、慣れているとはいえ非常に手間のかかる作業でした。この点がスピーディにできる製品を探しています。

今のところスノーピークのリビングシェルかリビングメッシュエッグ...価格的にはエッグかなと思っていますがいかがでしょうか。就寝はキャンピングカーなためテント等との連結は考慮せず、純粋にリビング空間としてのみ考えています。

9月連休キャンプで早速使いたいので近々購入を考えています。皆様からの情報をお待ちしています。

10年間コールマンのパラタープを愛用してきましたが、防水性の劣化や傷、メッシュの破れなど痛みが激しくなってきたこともあり、今回新たにスクリーンタープを購入することにしました。
希望としては
1.撤収時解体~収納が早くできること。
2.全方向メッシュで夏場の快適さを維持でき、かつフルクローズで雨や冬の寒さ対策ができること。
3.最低1辺が4m以上のサイズであること。
4.自立できること。

特に重視するのが1番です。パラタープは撤収時にはファスナーを全開放し一枚の広大なシート状に広げて...続きを読む

Aベストアンサー

我が家もパラタープIを使っていました。オレンジ色のポールがカッコよく、今年のキャンプ場でも目立っていました。

リビングメッシュエッグをアメニティドーム用に購入しましたが、1度も使わずにヤフオクに売り、ランブリ6LXに買い換えました。

リビングメッシュエッグの欠点
・天井部に日除けが無いため、暑い。
・横から見ると三角形なので、狭い。
 パラタープの様に台形では無い。
・フルクローズすると、メッシュ部が外側になり、傷や破れが心配。

リビングシェルは、私も欲しいですが、少々大げさな気がします。
キャンカーを持っているのに、設営に時間がかかるリビングシェルでは、キャンカー機動性が失われます。


コールマンのスクリーン360を使っていますが、1万円以下と手頃で
設営も20分で出来ます。ポールがかなり貧弱ですが広くて快適です。

Q雨男が雨に降られるのはなぜ?

私は雨男です。
ちょっと外に出ると、そのとたん雨が降ってくることがよくあります。
昨日の夜から今日にかけて私の家の周りはずっと曇りだったのですが、その間3回外出したら、3回とも私の外出に合わせて雨が突然降ってきました。
こういうことが本当によくあるんです。
世の中には雨男、雨女がいますが、なぜ雨に降られる運命なんでしょうか?

Aベストアンサー

質問者さまとは逆に、私はどうやら晴れ女なんです。
もしかして・・・と思いつつも半信半疑だったのですが、実は今年に入っても傘をさした記憶はほとんどないのです。。
降水確率が高くても傘もって行きません。
私が外にいるとやんでしまうので傘を持ち歩いても差す機会が来ないのです。
例えば電車の中から「あー降ってる。傘買うかタクシーかなー」と思いつつ電車降りていざ改札の外へでると・・・・「雨がやんでる」のです。
また、先日NYへ行ったのですがクイーンズで洪水が起きるくらいずっと毎日雨だったらしいのですが、
私が到着して数時間したら嘘のように雨がやみ、太陽がギラギラでてきました。
この現象には地元の友人も「嘘みたい・・何日も太陽見てなかったのに!!」と驚いてました。
このように、私の場合は晴れるパターンですが、周りには雨に降られやすいパターンの人もいて
その話でよく盛り上がります(^^
でも雨男さん雨女さんもそのことを普通に受け入れてるようで、かばんには常に折りたたみの傘を持参してるようです。
さすがー!!と感心しました。
でも本人たちはそんなに嫌がってもいないようでむしろ楽しんでるようです。
ある人が言っていたのが、これはマーフィーの法則の一種だとのことです。
降られるという潜在意識があるから自然に雨が降るタイミングと合ってしまうし、
晴れるのだという潜在意識があれば自然と晴れる日を選ぶように意識が働く・・とのこと。
なんだか解るよな解らないような・・・
あまり回答になってなくてスミマセン。
でも何らかの偶然であることは確かですよね、きっと。

質問者さまとは逆に、私はどうやら晴れ女なんです。
もしかして・・・と思いつつも半信半疑だったのですが、実は今年に入っても傘をさした記憶はほとんどないのです。。
降水確率が高くても傘もって行きません。
私が外にいるとやんでしまうので傘を持ち歩いても差す機会が来ないのです。
例えば電車の中から「あー降ってる。傘買うかタクシーかなー」と思いつつ電車降りていざ改札の外へでると・・・・「雨がやんでる」のです。
また、先日NYへ行ったのですがクイーンズで洪水が起きるくらいずっと毎日雨...続きを読む

Q登山と雨と雷の関係についてですが、(1)雨になっても雷警報がでて無い、

登山と雨と雷の関係についてですが、(1)雨になっても雷警報がでて無い、または、AMラジオに雑音が入らなければ落雷しないからそのまま登山しても(登山を開始しても)大丈夫?(2)頭上にある雨雲が積乱雲に変化、発達する事は無い (3)雷がゴロゴロなっていても森林限界に達してしない低山、里山では登山道が森林の中、つまり避難場所なので頂上にいかなければ大丈夫?  以上の点が曖昧です。登山関係の本を読んでもその辺はわかりません。詳しい方教えて下さい。

Aベストアンサー

すでに皆さん御回答の通り、これだけで大丈夫!というものは1つもありません。
(1)
・雷警報でなくても、雷注意報が出ていれば落雷の恐れあり、です。
警報や注意報が何も出ていなくても、予測が難しく、何の前触れもなく突然発生することもあります。
特に山では平地より上昇気流がおきやすく、雷には気をつけるべきなので、上空に寒気とか、大気が不安定いった言葉を天気予報で聞いたら要注意です。少なくとも、雷注意報が出ていたらやめたほうがいいです。
・AMラジオの雑音でこれがかみなりによるものなのか、チューニングがうまくいっていないだけなのか、山間部だと電波が届きにくい場所もあるので、判断は難しいのではないでしょうか。
http://www.aobaya.jp/#sa
みたいな専門の雷探知機の方が無難と思いますが、高いので私は持っていません。ちょっとほしい。
(2)頭上にある雨雲が雷雲まで発達するかどうかは、わかりません。
上空に寒気があり、上場気流の中であれば、そのままぐんぐん成長して雷雲になるかもしれません。というか、すでに雷雲の真下にいるのかもしれませんし。
(3)雷がごろごろ鳴っている音が聞こえている状態、というのは、もう逃げ遅れている状態です。いつ雷に打たれても不思議じゃない、という状態です。雷は落ちたところから次の雷の落ちることろまでの距離は0キロから2、30キロの範囲内といわれてますが、詳しくは雷ナウキャスト
http://www.jma.go.jp/jma/kishou/know/toppuu/thunder2-1.html
http://www.jma.go.jp/jp/radnowc/
などを夏に見るとよくわかります。
あと、落雷の有無に森林限界は関係ないですよ。稜線上に人間が立つと、尖っているから落ちやすいのは確かですが、森林内でもまわりの木に落雷した後、そのまま木をつたった電気が途中から近くにいる人間に落ちてきます。いわゆる側撃というやつです。なので、木からは3m以上離れましょう。枝が出ているとそこから伝ってくるのでさらに離れましょう、といわれていますが、そうなると、森林の中では逆に安全地帯が少ないです。幅広の林道くらいの広い場所があれば、なんとか、という感じですので、森の中の山道だともう逃げ場はないです。さらに落雷後濡れている地面を伝ってくるケースもあったりします。
実際、2006年には奥多摩のほにた山で、もちろん森林のまっただなか、ですが、木の下で雨具を着ようとしていた、ヒマラヤにも上っているベテラン登山家がおそらくこの側撃で落雷、死亡しています。2008年にも高尾山の樹林帯の中に落雷、側撃かどうかはわかりませんが、衝撃かも、地面を伝ったのかもしれませんが、3人くらい吹っ飛ばされて崖に落ちています。(幸い怪我ですんだはず。)
夏のシーズンはとにかく雷が怖いので気をつけてください。

すでに皆さん御回答の通り、これだけで大丈夫!というものは1つもありません。
(1)
・雷警報でなくても、雷注意報が出ていれば落雷の恐れあり、です。
警報や注意報が何も出ていなくても、予測が難しく、何の前触れもなく突然発生することもあります。
特に山では平地より上昇気流がおきやすく、雷には気をつけるべきなので、上空に寒気とか、大気が不安定いった言葉を天気予報で聞いたら要注意です。少なくとも、雷注意報が出ていたらやめたほうがいいです。
・AMラジオの雑音でこれがかみなりによるものな...続きを読む

Q質問です。あなたは、晴れ男、晴れ女ですか?それとも、雨男、雨女ですか?教えてください。ちなみに、主人

質問です。あなたは、晴れ男、晴れ女ですか?それとも、雨男、雨女ですか?教えてください。ちなみに、主人は雨男で、息子は超晴れ男です。今朝は息子のおかげで、大雨洪水警報を解除するぐらい晴れました。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

晴れ女なんでしょう
旦那や子供がそういいます
私が必要な時だけ晴れてくる
私が部屋に入ったとたん大雨になる
と言ってます
同じ時間外出していても私の居る所にはいると
雨が止んでいると
仲間に雨男と台風女がいます
この人達が一緒だと負けます
楽しい限りです

Q一人用テント

トレッキングなどに出かけるのに軽くて小さくなる一人用のテントを購入したいと思います(ちなみにテントは初めて購入します)
何がいいのかわからないのですがお勧めのものや、メーカーやお店などありましたら教えていただきたいのですが(ちなみに自分は埼玉に住んでます)
3シーズン対応できるタイプのものがあればベストなのですが

Aベストアンサー

ICIのゴアライトがお気に召したのでしたら
迷わせてしまうかもしれませんが、一応その他の一般的な意見を書かせていただきます。

【その他】こんなのもあります(参考URLさかいやのHPで見れます。)
  ●RIPENライペン(アライテント)・・・エアライズシリーズなど。ゴアのものもあります。
   [山ヤテント定番。メッシュインナーのカヤライズなどオプション豊富で組み合わせが利く]
     
  ●DUNLOPダンロップ・・・・VLシリーズ[ポリエステル使用で素材が良い]
    ・・・など。HPには他にも多数。
    
以下、選ぶ基準として・・・強いていえば。(これは人それぞれなので好みで。)
【使い勝手】
細かいですが・・・例えば入り口の位置や、ジッパーのつきかたなど。
・入り口を全開にしたとき、ドアパネルが下に落ちるタイプだと地面につき、汚れやすい
・メッシュ(網戸ですね)がドアパネルの内側についてるか外側か?
 内側メッシュだと、夏、中にいて網戸だけにしたいときにちょっと不便です。
 外側メッシュだと、中からパネルだけを開け閉めできるので楽。
・ゴアテックス製のものはフライなしで済むが、(フライは付属されてません。別売り)
 前室がないと雨の時ちょっと不便かも。靴は室内持ち込み。←冬は当たり前ですが。

設営のしやすさ、3シーズンであることなどは、ここまでの回答&先ほどのメーカーの
登山用テントでしたらまずどれもOKと思います。

【色】
視認性を良くするため、フライはハデな色が多い。気になる場合はインナーの色が白っぽいものを選ぶと中での気分が違います。(モンベル:ステラ~、ダンロップ:VLシリーズなど)

横レスで恐縮ですが、(tyuutaroさん失礼。)ツェルトはフライ別売りです。
本来ツェルトははテントでなく、緊急シェルター(予備的なもの)ですので、インナーはもちろん、別売りフライもテントほどの防水コーティングはされていません。
またポールも付属されてません。ストックや立木を利用するか、別売りポールを使います。
自立式ではないので、フライも使うとなると、ドームテントよりは設営に手間がかかりますね。
ただ、それを知った上で、あえて軽量・コンパクト性重視で愛用されてる方もいますので、ご参考まで・・・。

いろいろ平たく書いてしまいましたが、あくまでも参考意見ですので気にしないところは流してください。
お店で、実際使う時を想像してじっくり見てみるといいと思います。
お店は、埼玉近辺のことはわからないのですが、知っている店に「ふじみ野店」がありました。(山ヤ系ショップとはちょっと違うかもしれません。)↓

参考URL:http://www.sakaiya.com/,http://www.wild-1.starweb.ne.jp/518.html

ICIのゴアライトがお気に召したのでしたら
迷わせてしまうかもしれませんが、一応その他の一般的な意見を書かせていただきます。

【その他】こんなのもあります(参考URLさかいやのHPで見れます。)
  ●RIPENライペン(アライテント)・・・エアライズシリーズなど。ゴアのものもあります。
   [山ヤテント定番。メッシュインナーのカヤライズなどオプション豊富で組み合わせが利く]
     
  ●DUNLOPダンロップ・・・・VLシリーズ[ポリエステル使用で素材が良い]
    ・・・など。HP...続きを読む

Q晴れ男・女と雨男・雨女、勝つのはどっち?

そもそも、雨男とか晴れ女とかがイマイチ分からないです・・・

雨と思っていたら晴れた~。この場合は晴れ男・女だと思います。
分からないのが、全国的に雨の場合でも出かける日がたまたまその日なら
雨男・女になってしまうの?その人と行動を共にすると雨になることが多いと言う事?ここぞと言う時に晴れなのか?雨なのかでわかれるのでしょうか。

自称晴れ男と雨男が行動するとどちらが強いんでしょう?
「霧の摩周湖」はどれくらいの確率で晴れるんでしょう?
晴れた摩周湖を何回も見た人はスーパー晴れ男なんでしょうね。

こんなどうでもよい質問を読んで下さり有難うございます。

Aベストアンサー

 どちらかというと、晴男に雨女といったような気もしますが・・・(こんなこというとセクハラと言われかねませんね。)
 これも運がいいか、悪いかというのと同じなんでしょうね。あの人と一緒に行動すると必ず雨が降る。本当にそんなことあります。でも、雨人間の上にだけ雨が降って、晴人間の上には日が射しているなんてないですよね。結局は同じだけ、雨が降って、晴れています。

 ちなみに「霧の摩周湖」にまつわる話を・・・・未婚の女性が摩周湖を訪れて雲一つなく湖面が見えると結婚が10年遅れるそうです。知り合いは3回行って、3回とも快晴だったらしいのですが・・・30年婚期が遅れるのでしょうか? (また男女差別といわれそうです。)ところで、霧の摩周湖といいつつ、摩周湖が霧で一日中見られないのは年間70~80日程度しかありません。それも、5月下旬から7月上旬に集中しています。特に冬場はほとんどが晴れています。
摩周湖では、湖に流れ込む霧の影響で、運が良ければ山の怪人「ブロッケン」に出会えます(=ブロッケン現象)。また、冬には3つの太陽の幻日が見られる地としても知られています。

 どちらかというと、晴男に雨女といったような気もしますが・・・(こんなこというとセクハラと言われかねませんね。)
 これも運がいいか、悪いかというのと同じなんでしょうね。あの人と一緒に行動すると必ず雨が降る。本当にそんなことあります。でも、雨人間の上にだけ雨が降って、晴人間の上には日が射しているなんてないですよね。結局は同じだけ、雨が降って、晴れています。

 ちなみに「霧の摩周湖」にまつわる話を・・・・未婚の女性が摩周湖を訪れて雲一つなく湖面が見えると結婚が10年遅れる...続きを読む

Qコールマンのテント選び

お世話になります。コールマンのテントでどれを選べばいいか迷っています。

当方は
・キャンプはまったくの未経験者
・家族3人(私、妻、6歳の息子)
・私の身長は185cm
・キャンプの場所は設備の整ったオートキャンプ場(今後も)
という状況です。

コールマンは本来ランタンの専門メーカーで、
テントはライセンス製品だということを「教えてgoo」で知りました。
価格が手ごろで、設備の整ったオートキャンプ場での使用がメインなので
コールマンがいいかなと思っています。

家族3人での使用ですが、私は身体が大きく、ゆったりと過ごしたいので、
フロアの1辺が300cmの
定員4人~6人のテントにしようと思っています。

コールマンのカタログを見て、以下のものが購入候補に挙がりました。

・タフワイドエアードーム300
・タフワイドドームテント300EX
・マックスワイドドーム300
・ワイドロッジ300

WEBカタログを見ましたが、前室のある「ワイドロッジ300」以外の
それぞれの決定的な違いがよくわかりません。
実際にご使用されている方などで、おすすめなどアドバイスいただけますか?

また、スクリーンタープの購入も考えています。カタログを見ると、
「タフワイドエアードーム300」は「パラタープDX」とドッキングさせて
使うことができます。
これ以外の上記のテントでは「パラタープDX」あるいは他のコールマンの
スクリーンタープとドッキングさせて使うことはできないのでしょうか。

また、ネットで検索すると、カタログには載っていない、コールマンの
コネクティングドームなるテントがあってタープとセットで売っていますが、
これはどのような製品なのでしょうか。カタログ以外の特別な製品なんでしょうか。

お世話になります。コールマンのテントでどれを選べばいいか迷っています。

当方は
・キャンプはまったくの未経験者
・家族3人(私、妻、6歳の息子)
・私の身長は185cm
・キャンプの場所は設備の整ったオートキャンプ場(今後も)
という状況です。

コールマンは本来ランタンの専門メーカーで、
テントはライセンス製品だということを「教えてgoo」で知りました。
価格が手ごろで、設備の整ったオートキャンプ場での使用がメインなので
コールマンがいいかなと思っています。

家族3人で...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

そこまでの詳細な違いはコールマン社員か、ショップ店員にしか解らないのでは?次でコールマンジャパンに質問すると良い、と思います。

https://www.coleman.co.jp/shop/contact/contact.aspx

Q雨男 or 女 は、いる?いない?

へんな質問ですが、皆さまの近くに雨男もしくは女が、いますか?いたらどんな方でしょうか?

私はおります。すごい奴が。雨の方から彼を追いかけているようです。バイクツーリングが主なので、いつも撤収時はテントが雨で膨らんでしまいとても大変です。「本当は俺か?」とも思いましたが、彼が来なかったときは「ぴーかん」だったのですこし安心しました。
来月またキャンプツーリングを計画しているので、雨除け、おまじない、おはらい、何かないでしょうか?
雨男、女について何でもよろしいので、回答下さい。

Aベストアンサー

いますねぇ。雨女。大きなイベントから、ちょっと食事に行くときまで、その子がいると、マジで雨。お天気でもその子が来ると聞いたら必ず傘を持って出て正解(笑)。

私個人はどっちでもないと思いますが、オーソドックスにテルテル坊主を作ります。去年遠出するときに、白いタオルで体調20センチくらいの物を作ったら、週間天気予報で一週間前から大雨の予報で前日まで雨予報だったのに、当日キッパリ覆してくれたと言うことがあって以来、信望しております(笑)。

家につるすだけじゃなくて、ちゃんと出先にも連れていってあげてるの(笑)。でも、本当に腫れてくれないと困るイベントの時(キャンプとか海水浴とか、景色が綺麗な場所への旅行とか)は百発百中で晴れてくれてます(^^)。オーソドックスすぎて参考にならないかな?

来月のツーリング、晴れると良いですね(^^)。

Q富士山山頂 テント泊

無雪期の富士山山頂でテント泊は可能でしょうか?
された方が居りましたら、時期とそのときの天候と場所を教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

現地に行くと「キャンプ禁止」の看板が立てられています。
http://www001.upp.so-net.ne.jp/fujisan/fuji-faq.html


人気Q&Aランキング