プロが教えるわが家の防犯対策術!

数学の問題を教えて欲しいです。
10本のくじの中に当たりくじが4本ある。このくじをA,Bの2人が順に1本ずつ引く。Aが引いて、引いたくじを元にもどしてからBが引く時、次の
確率を求めなさい。
1. 2人とも当たる確率
2. Aが当たり、Bがはずれる確率

3.Aがはずれ、Bが当たる確率

宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

1) 2/15


2) 4/15
3) 4/15
    • good
    • 0

1.Aが当たる確率:4/10 = 2/5


Bが当たる確率:4/10 = 2/5
この2つが同時に起こる確率:2/5 × 2/5 = 4/25

2.Aが当たる確率:4/10 = 2/5
Bが外れる確率:6/10 = 3/5
この2つが同時に起こる確率:2/5 × 3/5 = 6/25

3.「2」と同じ。AとBが逆になるだけ。詳しく書けば
Aが外れる確率:6/10 = 3/5
Bが当たる確率:4/10 = 2/5
この2つが同時に起こる確率:3/5 × 2/5 = 6/25
    • good
    • 0

引いたくじを 元に戻すにですから、A, B どちらの確率も一緒です。



1)当りくじは 10本中4本ですから、4/10 約分して 2/5 。
A, B 同じ状況ですから、同時に起る確率は (2/5)×(2/5)=4/25 。

2)3)A, B が入れ替わるだけですから、同じ事になります。
当る確率は、1)と同じで 2/5 、
ハズレくじは 10本中6本ですから、6/10 約分して 3/5 。
同時に起る確率は, (2/5)×(3/5)=6/25 。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!