アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

父が勝手に誰にも無断で収益物件のマンションを1000万ローン組んで買っていました。
その物件を誰か知らない方が住んでいてその家賃をローンに当てて死んだら残りはゼロになるんだとか言ってます。
なんのことかわかる方いますか?
呆れて物も言えません。
し勝手にやることではないので許せません。
質問ですが、
こんな話まず存在しますか?
なんの話か詳しくわかる方いますか?
そして登記を調べた仲介会社が売るべきだと電話かけてきてやっと知りました。
プラスになることなんてありますか?
教えてください。

質問者からの補足コメント

  • 回答ありがとうございます
    登記さえありません隠されてます父に。
    もう離婚して縁切ろうと思います。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/06/16 16:46
  • ですよねありがとうございます
    仲介会社の方にも固定資産や管理費などリスクも高いし利益になる確証もないと教えてもらいもう血の気が引きました。
    私はまだ学生で法学部なので母に変わって私が電話を取ったのですが不動産には無知なのでちゃんと分かってないのですが、父のやらかした大きさに血の気が引いて手折らそうです。
    父はとても無知です。私より無知です。
    おそらくうまい話に乗せられて契約してしまったんだと思います。やましい気持ちがあったのか無断で印鑑持ち出してローンを組んだそうです。
    プレナンス大阪という会社に結ばされたそうです
    父が死ねばローンがタダになると父が言っています。もしかして父が死ねばわたしにくるのですか?もう涙が止まりません。助けてください

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/06/16 17:07
  • なるほど
    その電話してきた会社はそのマンションを早めに売れという仲介会社でした。
    そちらも怪しいということですね。
    ありがとうございます
    わたしは学生です
    そちらの世界は知りませんし入ろうとも思いませんが1000万は大きすぎます。
    わたしに火の粉がかからないか怖いです。
    父自身の金というか借金勝手にして買ってました。どうなりますか?

    No.6の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/06/16 17:22
  • そうなんですもうあのゴミのような父親はどうなろうがどうでもいいんですが、わたしに振りかかるのが嫌なんです。相続放棄すれば絶対効だし遡及効だから絶対わたしに不利益来ないってことですよね?

    No.7の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/06/16 17:43
  • そういう的外れすぎる意見言う暇があるなら家の掃除でもしててください笑
    うけますw

    No.10の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/06/18 05:38

A 回答 (10件)

>登記を調べた仲介会社が売るべきだと電話かけてきてやっと知りました。



早く買い取りたいということでしょうから
物件としてはいい物件なんでしょう。

仲介会社は手数料はいりますから売ってもらうために
固定資産や管理費などリスクも高いし利益になる確証もないぐらいのことは言うでしょうね。

まああなたが不動産投資自体をよく知らないと思われるので
あまりごちゃちゃ言わない方が良いと思いますよ。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

あなたのところの全体の資産状況が不明ですが、不動産投資で1000万というのは大したことはなく、


賃貸物件を購入してその家賃収入でローンを返済するというのも普通の形です。
ただ、それがうまくいくかどうかはわかりません。

まあ、具体的な状況、条件等もちゃんと把握することなく、ガタガタ言い過ぎ、書きすぎです。

>死んだら残りはゼロになる
団体信用生命保険のことではないかなー。

いろいろ不安があるなら、冷静に具体的な条件、状況等をまず確認すること。

なお、私自身、最近、相続した実家の土地に小規模の賃貸物件を建てました。
建物で5500万。2000万は頭金にして、3500万がローン。金利は生保も入れて1%/年です。
家賃収入が25万、他、太陽光発電の収入もあり、返済はこれでまかなえます。
まあ、早めに繰り上げ返済する予定にしています。

というような基本の状況等をまず把握ね。
    • good
    • 0

冷静になりましょう。



不動産投資で1000万円はかわいいものです。
家族で協力すれば年200~300万円、5年以内で返済できるでしょう。

ローン商品によっては団体信用生命保険がセットになっています。
債務者に万が一のことがあればこちらから残債が支払われ、
相続人に負担が来ることはありません。
もしそうでなくとも、普通の生命保険に入っておけばカバーできます。

仮に生命保険がなくとも、相続放棄すれば保証人等になっていない限り、
借金を負うことはありません。
ただし、他の不動産や貯金等の財産も放棄することになります。
また夫婦は離婚すれば縁を切れますが、
親子は法的には縁を切ることはできません。
これらは一般市民ならともかく法学部生なら常識ではないですか?

まずは、どういう契約になっているか契約書などの文書を見せてもらいましょう。

最近、地域によっては不動産価格は上昇していますので、
もしかしたら売れば利益が出るかもしれません。
    • good
    • 1

事情が良く分かりません。


>離婚して縁切ろうと思います< とあるので、お父さんは義父ですか?

実父であったとしても、父がマンションを買い、他人に貸す契約をしたようですが、なぜ、あなたがそんなに怒っているのか良く分かりません。
たとえ、だまされて損をするかも知れませんが、利益をだして資産を増やすかも知れません。それは成人であるお父さんの判断、自由です。

あなたは将来の相続予定者の一人で、心配である気持ちは分かりますが、>勝手に、無断で< お父さんがマンションを買った、ローンを組んだというのは、言い過ぎではないでしょうか? 
あなたが心配なのは、>もしかして父が死ねばローンはわたしにくるのですか?もう涙が止まりません。助けてください< のところですね。
法学部のあなたなら、お父さんにマンション購入契約、賃貸契約、ローン等の契約書を見せてもらえば良いでしょう。
最悪の時は、あなたには相続放棄や限定相続の手もあります。
この回答への補足あり
    • good
    • 2

父親が自身の金で、


投資してるなら…
問題ないと思いますよ

不動産投資に絶対は、
ありませんからね
素人が安易に手を出せば
損失もありますが…
1000万程度なら
騒ぐ金額じゃないですよ

名義人の承諾なしに、
物件の話を家族にする
その会社は、
問題ありますよね
信用できません

通常は無い話ですよ
この回答への補足あり
    • good
    • 1

>登記さえありません隠されてます父に。



質問に書かれた内容も良く判りませんが、補足に書かれたこともわかりません。

買ったんですよね???
悪徳ブローカーならいざ知らず、不動産仲介業者なら、登記簿に記載されているし、抵当権も登記されている。
登記簿を採ってみればすぐわかる事。
    • good
    • 1

父親がローンで買ったマンションを毎月の支払いローン金額で他人に賃貸されたのではないでしょうか。


父親とその方の間に契約関係があり、もし不慮の自己や病気で亡くなられた時にに生命保険で補填されるようになっているのではないでしょうか?
最終的に父親はローンを払わなくても自分のマンションが手に入ると計算したようですが、借りている方が払えなくなった場合とか、破産された時のリスクもありますので、詳しく調べる必要があります。
うまい話は危険です、詐欺に巻き込まれていなければよろしいのですが・・・・。
    • good
    • 0

最寄りの法務局へいけば、その物件の登記簿は誰でも簡単にとれますよ。


物件の地番が判らなくても、係の人が相当不親切でもない限り、すぐ調べられます。
    • good
    • 0

>マンションを1000万ローン組んで…



月々の返済額はいくらほどなのですか。
あくまでも仮定の数字で 20万としましょうか。

>誰か知らない方が住んでいてその家賃…

は、いくらなのですか。
月 30万ぐらいもらえるのですか。

>をローンに当てて…

30万のうち 20万がローンの返済、残り 10万から固定資産税や共益部分の電気料その他維持管理費、それに建物全体の修繕費積み立てなどを払っていたら、利益は何ほども出ないでしょう。
父はどのような計算をしたのか、よく聞いてみてください。

>死んだら残りはゼロになるんだとか…

誰が死んだら ?
店子、それとも父 ?

店子が死んだら家賃が入ってこなくなるだけ。
すぐに変わりの店子が見つかれば良いですけど、早々話は手際よく進みはしませんよ。

それとも父が死んだらってこと ?
そのときは母やあなたがた兄弟に、ローンを初めとするすべての夫妻が回ってくるだけで、ゼロになったりしません。

そんなうまい話は世の中にありません。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

所有権が誰か知らないすんでおられる方がその物件に住んでおり、


生命保険をかけているのでその方が死んだらローンは返済され、
所有権がその方の遺族に移るってことなのかも。
その物件の登記簿の乙区はなんて書いてありますか?
買った以上、登記簿謄本はお持ちですよね。
さしつかえない程度でよいので、よければ開示してください。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!