電子書籍の厳選無料作品が豊富!

作曲するとき、曲のキーは重要ですか?

もし重要ならどんなふうに重要なのか教えてください!

A 回答 (4件)

「曲のキーは重要ですか?」という質問が複数の意味にとれるので答えづらいですが、

「作曲するとき、どの調で作るべきか」という意味ならそこまで深く気にする必要はないと思います。
ただし移調すると曲の雰囲気が大きく場合もあるので全く気にしないというのもよくないですが。

「作曲するとき、キーという概念を考慮して作るか」という意味なら「当然です」という答えになります。
逆にキーを全く気にしないで作ったら滅茶苦茶なメロディになってしまいます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
わかりにくくてすいません。
どの調で作るべきなのか?という意図でした。
気にせず作ろうと思います!

よく勘違いしている人がいますが、「キー」は「音域」という意味ではありません。

「キー」を日本語に訳すと「調」です。
    • 0

楽器によっては音域でだいぶ雰囲気が変わったりします(例えばクラリネットのシャルモー音域とか)。

また、調性によって意味を持たせることもあります。(ヘンデル「メサイア」の有名なハレルヤコーラスは二長調ですが、二長調=D durで、Deus(=神)を示しています)
    • 0

演奏する楽器の音域、歌があるなら歌う人の音域。

楽器の持っている調による演奏のしやすさ。
あとはまあ印象とか
    • 0