いちばん失敗した人決定戦

民泊と家事代行サービスをしている合同会社で、
私は民泊の清掃をしています。(業務委託です)
ですが、その民泊が22日に営業停止になります。

民泊清掃で、毎月日曜日以外、時給1000円で、1日4時間以上働くという契約で、働いていました。半年ほど前からは、アルバイトから業務委託に、変更した方がいいと、合同会社の上司に言われ、業務委託契約になりました。アルバイトと業務委託契約になった期間を合わせると、一年半以上働きました。

6月15日に、上司から電話があり、民泊では、22日まで、今までの契約通り働けると言われました。これからは、家事代行サービスなら働いてほしいと言われましたが、そっちは、そういう契約もないので、シフトや、給料、勤務地までバラバラになります。なので、働きたくないと言いました。ですが、いきなり辞めさせられると、来月の給料が少なくなるので困っています。アドバイスよろしくお願いします!

A 回答 (2件)

どういう扱いになるのかは、業務委託契約をしたときの契約書の内容を確認してください。

業務委託契約だと雇用契約ではありませんから、労働基準法の適用から外れます。
アルバイトから業務委託契約に変えたのが、そもそもまずかったわけです。民泊の法制化を見込んで、騙されたのかもね。他で働けるところを探さないと。
    • 0

カウカウファイナンスに行け!

• 0