電子書籍の厳選無料作品が豊富!

自動車保険について

私は現在、自動車保険に加入しており
ノンフリート等級10、事故有係数3年です。

現在の保険は今月で満期を迎えるのですが、先日、自動車事故を起こしてしまい、車は廃車し、怪我もしているので、一旦保険は満期まで継続した後、中断証明書を取得する予定です。

今回の事故に関して、
過失割合を考慮した相手の被害額は66000円でした。

今後、車を購入し保険に加入することを考えた場合、
今回の事故で保険を使わなければ、ノンフリート等級11、事故有係数2年からの再スタート、但し事故の出費は必要。

一方、今回の事故は保険を使って、次の契約では新規に契約する場合、ノンフリート等級7s(妻も自動車保険契約があるため。)、事故有係数0年からのスタートになり、出費もなく、保険料も安く出来るら。

色々調べたのですが、お金ありきで判断するのではなく、今後車を長く乗ることを考えた場合、どうすべきか迷っています。

どちらにすべきか、ご意見よろしくお願い致しします。

質問者からの補足コメント

  • 今回の事故は相手の過失割合が8、こちらの過失割合が2 で被害者の立場ですが、昨年事故したばかりなので、運転には注意していたのですが、事故をしてしまい、かなり運転に自信をなくしてしまいました。

    とは言え、田舎では車は生活必需品です。できれば車は運転したくありませんが、そうも言っていられません。

    もし、また車に乗り出して一年以内に事故を起こしてしまったら、ノンフリート等級4 事故有係数3年か、或いはノンフリート等級8 事故有係数5年となってしまいます。

    事故はあってはならないことですが、最悪のことを考えて対処したいと思っています。

      補足日時:2018/06/17 20:46
  • 説明がわかりにくくてすいません。

    相手の損害額が330000円で私の過失割合が2なので66000円です。

      補足日時:2018/06/18 20:07

A 回答 (3件)

相手への賠償は、66,000の20%=13,200円です。


ナンバーを付けて走行できる状態であったのならば、
質問者さんのクルマは古くても【新車当時の5%】に査定されると思います。
0円はありません。
0円だとしたら、任意に壊したとしても賠償額が0円になりますから。

従って、相手からいくらかもらえるでしょうから、保険を使う意味が無いのでは?

>今回の事故は保険を使って、次の契約では新規に契約する場合、
 中断証明があったり、実質車両買い替えの状態だと
「新規契約」は受け付けてもらえないかと。

予め3台目を購入、契約してから現保険を解除するようになるかと。
    • good
    • 0

トータル的に安いほうにすれば良いと思いますけどね。


7sの割引き使えるなら、みんな中断証明書があったとしてもそれは使わずに7sでスタートするでしょう。
ただ現在事故有係数3ってことは今年度すでに1度事故していて今回2度目の事故ですね。
事故多くないですか?
7sスタートしてまた事故したら4等級ですよ、割引き1%くらいです。
事故が多いので、また事故って4等級の可能性の高さを考慮るとどうでしょうね。
    • good
    • 2

初めての事故じゃなくて、相手に迷惑かけて、自分もケガして、それでもまだ乗るんですかね。



「今後車を長く乗る」って、奥さんも免許持ってるようだし、あなたは運転辞めた方が良いと思いますけど。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!