アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近、結婚相談所に入り何人かに会いました。 お恥ずかしいですが28歳なのに今まで条件というか、年齢とか年収とか曖昧だったんですが前よりもしっかり考えるようになり、皆さんの考えを聞きたいです!

何歳上までお付き合い、結婚できますか?
私は4〜5歳までかなと思うようになりました。

年収ってどれくらいあったら問題なく生活できるんでしょうか? パートするにしても扶養内でと思っています。(もちろん、ものすごく好きになればフルタイムで仕事するかもしれませんが)

よろしくお願いします!

A 回答 (3件)

えぇ、大事だと思いますよ。

フィーリングとかビビッと来るとか曖昧なものよりも、末永く信頼し仲良く暮していけそうかどうかが大事です。
そのために価値観や収入、家族の状態なども参考にしていかねばなりません。

年齢に関しては、人それぞれの好みもありますからね。さすがに自分より親に近い歳だと反対されると思いますが、質問者さんの年齢から4.5歳上までなら大丈夫じゃないでしょうか。
ただ、35歳以下となってくると収入もそれなりな場合が多いんじゃないでしょうか。
よく平均的な年収500万円となると夫婦2人なら贅沢しなければ問題ありませんが、子供が入ると厳しいかも。
家賃なども関係しますが、とにかく子供にはお金がかかります。
扶養内パートだけでは厳しいかも。子供にどこまで教育を受けさせるかにもよりますが、私立などを考えるなら年収1000万円でも大変だと三人の子持ちな知人が言ってました。

また、釣書に書かれている事が、結婚後に大きく変わる事だって良くあります。
もちろん生活苦に陥りそうな年収な場合は避けた方が良いと思いますが、大事なのは信頼出来るかどうかです。
病める時も、貧しくとも、共に支え合える人と結ばれるのが一番だと思います。
紹介であったとしても、釣書だけでなくその辺りの事も良く見極めてから結婚に踏み切ってください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

私が思っていたよりもとてもお金かかるんですね! 35歳で年収300万の方と仮交際のお話が来ていて、年齢的にも年収的にも、どうしよかと思っていましたが、生活苦になりそうですね・・・

アドバイスありがとうございます♪
年齢、年収なども考えながら支え合いたいと思える方を探します☆

年収はお住いの地域にもよりますよ。

都内じゃ年収300万では共働きじゃないと無理だけど、
ど田舎で家賃ほぼタダみたいな地域ならなんとか扶養内でもいけるんじゃないかな。
後はどれだけ娯楽を楽しみたいかも関係してくるかな。
旅行大好きで年何回かは行きたいっていう人と、
娯楽は近所の図書館で本を借りてくるだけで十分っていう人では掛かる金額桁違いですしね。

先ずは今自分一人で年間どれくらいのお金がかかっているのかをきっちり把握してみては?
それを1.5倍で大体大人二人が同居してかかる金額、
子供一人につき0.5倍の金額をプラスして、
旅行に行きたいならその分プラス、貯金したい額もプラスして行けば、
あなたの希望する暮らしに必要な年収が大体把握できると思いますよ。
扶養内パートのお金は「全額貯金」用の余剰分で必要年収には含めないでね。

後は一口に「年収300万」と言っても、
中小企業で福利厚生がほぼないのと、
大企業で福利厚生がしっかりしているのとではかなり差があります。
その辺も含めて考えるといいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!
趣味や会社の福利厚生によっても変わってくるんですね。
今のところかかってる金額、考えてみます。
ありがとうございます♪

>4〜5歳までかな

そういう縛りはかけないほうがいいです 年相応より若い人はいっぱいいます
>年収ってどれくらいあったら問題なく生活できるんでしょうか?
どのようなライフスタイルかによるので決まった答えはありません

今仕事していないのですか? 
箱入り娘の家事手伝い、仕事経験無しならそういう質問も理解できるのですが・・・
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

すみません、婚活として会う方は実際の歳よりおじさんっぽい人にしか会ってなくて・・・
年齢は気にしない方がいいんですね!

仕事はしてますが、実家暮らしで一人暮らしをしたことがなく、実際にどれくらいかかるのかがわかりませんでした。もちろん、家事は手伝いますが金額まではわからなくて。

確かに、ライフスタイルによりますよね。
いろいろなサイトとかを見て、300万あればとか500万あっても足りないとかあり、混乱したので質問させていただきました。