アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今晩は、Windows 10です、OSの修復について質問致します、宜しくお願い致します。

知らない内にOSがUpdateされ、自動で再起動になりましたが、画面ではクルクル回って
いる表示が止まりません。
再起動状態から多分ずっとこの状態が続きそうです。

そこで質問ですが、今後は、時間が経過後に電源を切り一旦強制終了させ、セーフモード
で立上げようと考えていますが、もし、セーフモードでも立ち上がらなかった場合には、

・ HDDをPCから取り出し、データーだけを他のHDDにコピーは出来るのでしょうか。
・ 現在、「修復ディスク」は一応あるのですが、「修復ディスク」からの修復中に
 「プロダクトキー」を聞かれるのでしょうか。
・ 「Office」ソフトは購入時からのプリインストール版なので、ディスクはありません、
 「修復ディスク」から修復した場合には、「Office」もプリインストールされた状態で修復
 されるのでしょうか。
・ もし、OSが立ち上がらなかった場合には、「「Ubunt」のディスクを使えばデーターのコピ
 ーは可能」というサイトも見つけましたけど、本当に可能なのでしょうか。
以上、宜しくお願い致します。

質問者からの補足コメント

• かわごえさん、早速の回答有りがとうございます。

>ずっと って何時間ですか?

#4~5時間です。
     少し長過ぎませんか?

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/06/17 19:09

A 回答 (5件)

> ・ HDDをPCから取り出し、データーだけを他のHDDにコピーは出来るのでしょうか。

⇒ できます。
但し、アクセス権無しで拒否される場合があるので、Linuxの利用が良いかと。

> ・ 現在、「修復ディスク」は一応あるのですが、「修復ディスク」からの修復中に
 「プロダクトキー」を聞かれるのでしょうか。
⇒ 求められることはありません。
 新規インストールでは求められますが、パスすればよいです。

> ・ 「Office」ソフトは購入時からのプリインストール版なので、ディスクはありません、 「修復ディスク」から修復した場合には、「Office」もプリインストールされた状態で修復 されるのでしょうか。
⇒ 修復対象は、Win10の起動に関するファイルだけです。もちろん失敗もあります。
データーやアプリはそのまま残ります。
但し、修復の意味で「初期化」した場合は、すべて消える場合があります。

> ・ もし、OSが立ち上がらなかった場合には、「「Ubunt」のディスクを使えばデーターのコピーは可能」というサイトも見つけましたけど、本当に可能なのでしょうか。
⇒ 疑ってばかりでは、何にも進みません。実行してみて下さい。
操作を間違えなければ、失うものはありません。
    • 0
この回答へのお礼

angkor_hさん、早速の回答有りがとうございます。

>⇒ 修復対象は、Win10の起動に関するファイルだけです。もちろん失敗もあります。
データーやアプリはそのまま残ります。

# 修復が失敗しなければ「Office」も修復されると考えてよいのでしょうか。

10が 素直に上がらない件

強制終了後(電源ボタン長押し) キーボードとマウス以外すべての接続を抜く、しばらくたって 電源入れる。
おそらくこれで 立ち上がるはず。
その後、外した機器を 1個接続、再起動を掛ける。こうして、接続機器を1個づつ増やす・・・・

外付け機器の ドライバーが入っていないので 立ち上がらない。という現象と読む。
立ち上がったあとはWINが ドライバーを自動で読み込むから・・・回復するハズ

修復とリカバリーは違う
リカバリーなら、購入時の状態の戻すので、オフィス(それ以外のソフトもすべて)も自動でOSのあとインストールされる。
但し、データは無くなる
リカバリーメディアは作成したのか?(添付は無い)

修復ならば、初期化しないので(OSを再構築するするだけなので)、入っているオフィス(ソフト)、データはそのまま、残る
これも、作らないとないハズ・・・
しかし、立ち上がらないことには、何とも・・・だが、このディスクから起動すれば
何とか成る(UP前に戻るが・・・・)、しかし、WINがまた勝手にUPするので 根本は直らない

レスキュー用に何を作成したのか?
    • 0

No.2です。

> # 修復が失敗しなければ「Office」も修復されると考えてよいのでしょうか。
先にも書いたとおり、
修復対象は、Win10の起動に関するファイルだけです。
    • 0
この回答へのお礼

angkor_hさん、回答有難う御座います。

正常に起動した後には、どのようにしてOfficeをインストールするのでしょうか。

HDDを取り出し、以下のようなコネクタで別のパソコンに接続してデータは取り出せます。

http://groovy.ne.jp/products/hddset/ud_500sa.html

Officeはパソコン購入時、箱の中にプロダクトキーを書いた紙が入っていたでしょう。
それを紛失してしまったらアウトです、探しましょう。

修復中にプロダクトキーなどは聞かれません。
    • 0
この回答へのお礼

moon-and-starさん、早速の回答有難う御座います。
何んとか試してみます。

ずっと

って何時間ですか?

データコピーできます。
プロダクトキーは不要
修復できればOfficeもそのまま
ウブントゥ使えるんですか?
この回答への補足あり
    • 0