プロが教えるわが家の防犯対策術!

リスカをしてるのが父親にバレました。
飲食店にいたのですが、「何してるんだ、やめろ」と怒られました。
それが凄く嫌でその場で泣いてしまい、ご飯も喉を通りませんでした。その後は頑張って食べましたが、無理やり喉の奥へ流した感じです。
家に帰ってからも涙が止まらず、理解してもらえないことへの不満からまたリスカしてしまいました。
友達や周りの人は私がリスカをしてるのを知っているし、私自身やめたいと思っているのでその友達に止めてもらえるようお願いしてはいます。
でもなかなかやめられません。カッターを触ってないとずっとカッターの事を気にしてしまうし、傷がないと不安でたまりません。
周りの友達にどうしたらやめられるかなど、本気で聞いているけれどどれもやめられそうにありません。
精神科には今年の3月から通い始めましたが、先生と合わず薬が効いているのかどうかも分かりません。もうしばらく通って駄目だったら変える予定ではあります。

私はイライラを物や人にぶつけてしまうので、リスカでほかの人への危害が抑えられるようにしています。ファッションメンヘラをしているつもりは全くありません。
イライラを抑える方法、イライラを他人へ向けない方法、死にたい気持ちをどうにかしてなくす方法としてリスカをしています。今の周りの人が優しいから何も言いませんが、きっと全員がリスカをよくは思わないと思うので、やめたいとは思っています。どうしたらやめられるでしょうか。

献血や入院以外に手がありましたら教えてください。長文失礼しました。

A 回答 (5件)

いい子をやめること。

    • good
    • 0

まずは段ボール箱を何個か貰って来てください。

それから始まります。

一度じっくりとご自身が嫌だと感じている事・腹が立つことを思い出して
心の中で整理してみてください。
その際に自傷行為をしたくなったら段ボール箱をズタズタに切り裂いてください。
次は、嫌だと思ってる事・腹が立つことをどうすれば解決できるかを
じっくりと時間をかけて考えてみてください。
その際も自傷行為をしたくなったら段ボール箱をズタズタに切り裂いてください。
解決策が見つからない問題に関して今行かれてる精神科の主治医に相談してみてください。

おそらくですが、自分自身の中でいろんな事が複雑に絡み合いイライラしてしまい
自傷行為に走ってしまうという「負のスパイラル」に入り込んでるんだと思いますので
ひとつづつをほどいて解決策を見つけていくようにしてみればいいと思いますよ。

自傷行為をしたくなったら段ボールをズタズタに切り裂いて落ち着かせてくださいね。
    • good
    • 1

NO.1の回答者さんが言うように


リスカする人の中には
何か問題があっても誰にも相談できない
人にどう思われるか不安
人に迷惑をかけたくない
自分を傷つけるのであって、
誰にも迷惑はかけないからいい・・・
そう思って行為に及ぶ
そもそも誰も見ていないところでリスカしますよね?
だから友達に止めてもらうのは無理だと思うし
リスカはある意味依存症ですから
自分でどうにかできないと思います。
やっぱり医師などの専門家に頼ったほうがいいと思いますよ。

リスカを辞めるのは、その行為よりも
リスカにはしる原因をまずみつけないといけません。
過去の事で意識は持たなくても、潜在的なトラウマを持っていたりする人もいます。
嫌な事辛いことを、発信できない、抱え込む
そのストレスの解消法としてリスカなのですから
自分の感情を上手くコントロールできるようになる事です。

リスカする人の中には
キズを人に見せたり
血が出ている状態でネットにあげる人もいます。
私はこんなに傷ついている、辛い、誰かわかって!っていう思いもあるのでしょうけど
多くの人は「気持ち悪い」としか思えない
かまってちゃん?って批判される・・・。
自分の辛さは、言葉で相手に伝える。
自分なりのストレス解消法を見つける。
リスカを理解してもらうのではなく、
行き場の無い思いをしている事を理解してもらう事ですよ。

リスカをしていた人で将来後悔しない人って居ないと思います。
あなたは自分を傷つけるのであって、人に迷惑をかけないと思っているなら
それは間違いです。
将来、必ず後悔しますから・・・
好きな人が出来てもリスカの過去を言えない
進学や就職に不利、結婚に支障が出る
そしてその行き場の無い辛さから依存に走る・・・
また、過去の事なのに問題がある人と誤解され傷つく
やめよう!未来の自分がかわいそうだよ。
いい子はやめて、嫌な事は嫌だって
辛いことは辛いって、ちゃんと発信しましょう。
    • good
    • 0

あと一つは不幸に安心しないこと。

    • good
    • 0

親も含めてみな自分以外は他人。


他人は貴方の人生に責任は取らないよ。
リスカよりくすりより、少しこの正しい現状認識を考えてみて。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!