アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昔から猫背だから背筋をピーンと伸ばしながら歩くと背筋が疲れるしバランスを保つのが難しくて歩き方が不自然になってるような気がします。

背筋を伸ばしながら歩くのが疲れる場合はどうしたらいいですか?

A 回答 (5件)

少しだけつま先立ち(かかとを浮かす)すると、綺麗な姿勢になれますよ。


暇な時やってみてください。

背中で合掌できますか?
できるように肩甲骨をやわらかくする運動をしてみてください。

強制的に姿勢を良くするベルトがあります。
ソフトなやつを試してみるとか。
骨盤矯正ベルトもあります。
    • good
    • 0

#3です。


>椅子じゃなくて床に座って食事してるんですよね。

あぐらですか? あぐらも姿勢が悪くなります。「仙骨が寝る」からです。股関節のストレッチとして、正座(または女の子の座り)の状態から背中を床に付けるものがいいです。
    • good
    • 0

猫背は、意識して伸ばそうとしても直りません。

原因は体が硬いのと筋肉不足です。現代の日本人は、足が床にちゃんと付かない椅子に長時間座っていることが多いので、そうなることが多いです。

ストレッチは、特に下半身のものをしましょう(股関節と下半身)。また、筋トレは階段昇降がいいです。体を垂直に維持する筋肉が鍛えられるので、自然に猫背が改善されます。脚がパンパンになるほどしなくていいですが、毎日しましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

めちゃくちゃ体硬いんですよねー、長座体前屈16センチくらいだった気がします。やばすぎ笑
あと椅子じゃなくて床に座って食事してるんですよね。階段上り下りやってみたいと思います!

お礼日時:2018/06/18 08:31

生まれつきの猫背の人というのはいません。


ただ猫背になりやすい筋肉のつき方だったり生活上の習慣だったり色々な原因で猫背になって行きます。
でもストレッチやトレーニングで直せます。
背筋をのばして歩いても疲れない体に改造して行けば良いのです。
このようなトレーニング法が紹介されてます。
https://travelife100.com/entry/2017/03/29/072446

一番いいのはヨガだと思います。
上記のトレーニングの要素がすべて入ってます。
呼吸法が大事ですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2018/06/18 01:07

猫背は内臓疾患の原因にもなります。

早めに治した方がいいです。

まず整骨院へ行き、マッサージしてもらい、適切なアドバイスを聞きましょう。

普段やるべきストレッチや体操もおしえてもらえると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

整骨院行ったことないんで行ってみようと思います

お礼日時:2018/06/18 01:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!