プロが教えるわが家の防犯対策術!

介護のことでお聞きします。我が家は共働き(会社員、パート子供が3人)です。田舎の土地ですが主人名義の土地に建物が二棟ありその一つに義理の母(介護1)が一人で住んでいるのですが、食事.洗濯.掃除ができません。ホームヘルパーさんをたのみたいが同じ敷地に家族がいるのでことわられました。どうしたらいいのか悩んでいます。

A 回答 (5件)

地域の包括センターに相談に行ってみてください


有料でもやってもらえるところがあると思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

包括センターですか?探してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2018/06/19 18:02

全部が全部を、ホームヘルパーさんにお任せしようとしていませんか?


やはり、ご家族である程度の介護をなさって、
それの手助けでヘルパーさんを頼むのです。
例えば 週に3日 3時間とかね。
ヘルパーさんの人材も多い訳じゃないのです。すべて全部を毎日では無理です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

出来れば週2ぐらいで2時位がよいのですが、そうした話しも出来ず家族が同じ敷地にいるので無理と言われました。

お礼日時:2018/06/19 17:59

介護1でも ヘルパー使うにはお金が発生します。


使えるものが決まっています。
ほとんど使えないのが現状です。
家政婦を頼むしかないと思いますよ。
同じ敷地内であれば 主様たちが遣る以外ないのかもしれません。
ケアマネにきちんと事情を話して 人脈の中から方法を探してもらってください。
それが出来ないような人であれば ケアマネを代えてみるのも手かもしれません。
包括センターすら紹介もせず知らないという事であれば
そのケアマネさん力量不足かと思われます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
ケアマネさんに聞いてみます。
愚痴を言ってしまうと主人は単身赴任で兄弟に言うと仕事があるから無理と子供は小学生と高校で私も大学の仕送りのためパートしてます。
切り詰めても出せるお金がありません。
そんな生活の中お金が出てしまう話をケアマネさんにはお話出来ていないのが現状です。

お礼日時:2018/06/20 08:38

だめ!


恥も外聞もない。
必死さが伝わらないと相手は行政で雁字搦めになっている人間達です。
主様は家庭を守っているんです。
中途半端な気持ちで遣ってきたわけじゃないんですから
ご自身の家庭を守ることを考えれば 世間なんてどう思ったって知ったこっちゃない。
切羽詰った思いをケアマネさんに伝えるべきです。
ひとりで必死に戦っているじゃないですか。
でも限度ってあるんです。
ご主人が近くにいるだけでも救われるはずなのに
居ないのだモノ。それだけだって相当なストレス抱えているはず。
主様が倒れてしまったら お子様達が路頭に迷ってしまいます。
とにかく 何か方法を探してくださいと訴えるべきです。
踏ん張れっ!
必ず道はあるはずだから。
親の面倒を見る事が嫌で手を抜きたいからじゃないはずだモノ。
いままで 本当にひとりで良く立ち向かってきましたね。
その勇気があれば 出来ない事はできないときっぱり判断する事が大切だと感じてください。
    • good
    • 0

現在の介護保険法では 同居している していないにかかわらず


ホームヘルパーの利用は 介護3以上になっていたように 記憶しています。
(さらに かわっていたら すみません。)
要介護認定者の増加 介護士不足 国の予算不足が その理由のようです。

ですので ケアマネと医師に介護3にしてもらえるよう相談し 介護認定再判定を申請なさるしか ないのかなと。
あとは お金はかかりますが 民間の家事代行サービスにお願いすることに なってしまいますね。

私も実母の介護しいていますので お辛いことは理解できるつもりですが
お子さん達とも話をし 協力していただいてくださいね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!