電子書籍の厳選無料作品が豊富!

サッカーって見てて面白いとも思えないんですが、何が熱狂させるんですか?
特にワールドカップ

A 回答 (19件中11~19件)

私は、小学校の頃からサッカーは、お団子状態に球蹴りをしているのを、遠くから見ていました。

ですから、体育は最低評価です。
日本人はお祭りが好きな人が多いと思われますから、テレビで煽られると「取り敢えず、サッカーファン」に成ると思われます。一種の「お祭り状態」になるのです。
この間に、政治家・政府は色々自由になりますから。
大阪の地震もあるのに、お見事・日本です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

世の中暗い事ばかり
嫌な事を忘れて騒げるのも、知恵なのかも知れませんね。

お礼日時:2018/06/20 09:40

サッカーというよりワールドカップ自体が面白いので見ています。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

サッカーの勝ち上がり形式(勝ち点)などが楽しいんですね!
今日は朝から各局入れ込み状態で、関心の無い人にはキツイのでTVやラジオをOFFにしておくしか手は無さそうです。
この狂喜乱舞がいつまで続くのか…
サッカー応援しないと非国民扱いされそうです。

お礼日時:2018/06/20 07:33

日本人ですが、野球が面白いとも思えないです。

そんな私に野球の面白さをいくら説明されても、無駄。

でも、サッカーってボール一つあれば、どこでも遊べる。それで育った人たちには熱狂させるスポーツです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

今騒いでいる人達みんなサッカー遊びで育った様にも聞こえますが…

お礼日時:2018/06/19 20:18

>その魅力を語れないっていうのも変ですね。


一応言っておきますが
私はサッカー好きじゃないですよ?

バスケが好きですね
何が好きなのか、何が魅力的なのかといわれれば
分かりません、部活でやっていたので好きです、としかいえません
そんなものでは?さらに言うと、別に観戦は好きじゃないんですよね

なので、サッカー観戦が好きととサッカーが好きはまた別なのかなと
観戦が好きな人が感じている魅力はおそらく「一体感」なのかなと
選手たちを応援して、一喜一憂して、周りの皆と喜び合う
そういうのが楽しいのかなと、私はライブとかが好きなのでその気持ちは分かります

バスケはその点、日本だとまだまだ人口が少ないので
観戦に熱狂的なものが少ないため、バスケ観戦がそこまで好きじゃないのかも知れないです

好きなものに対して魅力が語れないのがへんだとは私は思いませんよ
物を好きになるのに、明確な理由を語れなきゃダメだなんて決まりないですし
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

観戦したことはありませんが、地元にBリーグアリーナがあります。明確な魅力を問うてイケナイという法律もまた有りませんので…

お礼日時:2018/06/19 20:05

ラグビー経験者からすると、まだるっこしくて、イライラします。

スポーツというより、曲芸に近いのでは。世界ランク61位なれど、3試合で1点は、取って欲しい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

曲芸とは?
大玉の上で玉を転がしながら、傘を回しながら傘の上の小さな玉を転がしたりするやつですか?
関西人が喜びそうな…
3試合で1点とは情け無いです。
やる前から予選落ち決まりみたいですね。

お礼日時:2018/06/19 19:59

オリンピックもよくわかんないけど注目して観てしまうでしょう。



身近な事に例えれば、普段浴衣なんか着ないのにお祭りがあれば浴衣を着るし、金魚なんか興味ないのにお祭りで金魚すくいしてしまうのと同じです。

これを同調現象と言い、わかりやすく言えば流行りです。
今はワールドカップが流行っているだけです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

初めて知りました。
同調現象なる言葉
お祭りをやっていると解釈すれば納得です。
今流行りの言葉で言うと『それな』です!

お礼日時:2018/06/19 19:53

十代の頃まで野球を見ていました。


十代後半からサッカーに寝返りました(笑)
攻撃と守備の切り替えが面白い。
野球は、三人以外休んでいる様に見える(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

攻撃と守備の切り替え
バレーボールにも当てはまりますね!
私はバレーボールでは全日本の試合だけでなくリーグ観戦も地方まで出掛けて観戦してました。過去の話ですが…
特定の選手の追っかけをしてたんです。

お礼日時:2018/06/19 19:50

確かにつまんない。


でも、盛り上がってるってことは、面白いと思っている人が多いという事。
つまり、サッカーに関しては、あなたはマイノリティである、と言えます。

口外しない方がいいよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

はい決して…

お礼日時:2018/06/19 19:44

>何が熱狂させるんですか?


サッカーが好きだから熱狂するだけです
まぁワールドカップとかの場合はあの騒ぐ感じが楽しいからってだけの人も居るとは思いますが

そんなことを言ってしまっては
アイドルって見てて面白いとも思えないんですが、何が熱狂させるんですか?
ジャニーズって見てて面白いとも思えないんですが、何が熱狂させるんですか?
フィギュアスケートって見てて面白いとも思えないんですが、何が熱狂させるんですか?
バレーボールって見てて面白いとも思えないんですが、何が熱狂させるんですか?
バンドって見てて面白いとも思えないんですが、何が熱狂させるんですか?

全部に言えてしまいますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

・・・。

それはそうです
ただ個々のスポーツなり趣味にハマっている人は、それぞれその魅力に取り憑かれている訳でしょうから、その魅力を語れないっていうのも変ですね。

お礼日時:2018/06/19 19:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!