アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

生後1カ月のメスの子猫がいます、噛みつきが酷く私がくると走ってきて足に噛み付いてきます。
色々調べて噛み付いたらきりふき、同じように噛み付いたりしても余計凶暴になるだけでダメでした。なにかいいしつけはありませんか?

A 回答 (4件)

子猫ではないですが、1歳くらいで家に来たオス猫。

臆病で、突然噛みつくクセがありました。

ダメ!と強く言ったり、大きな音を出したり、逆噛みしたりしましたが効果なし。むしろ逆効果でした。

効果があったのは、泣きマネ。
大声で泣くとビックリしてスゴスゴと別の部屋に逃げて行きました。

もう一つは、「噛んでも平気だよ、怖くなんかないよ」と言って、噛んでも平然としていること。
それから、「もう遊ばない」と言って、別の部屋へ行き、ドアを閉めてしまう。鳴いてもしばらくは無視。

噛みつきが減るのに4、5年かかりました。
完全に無くなったわけではないですが、マジ噛みは減り、ちょっときつい甘噛み程度になりました。

年齢が違うので参考になるかどうかはわかりませんが。
    • 0

私は噛みつかれた時、痛かったですが無視しました。

それか、大きい音を出してびっくりさせたかな?
遊んでもらいたくて噛みつくのでしょうが、痛いですよね
    • 0

うちのも生後1ヵ月の仔猫を引き取った時、じゃれもありよく噛んできました。

遊びたい盛りもあると思いますが結構痛いので、毎回大袈裟すぎるくらい『痛い』と言ってみたり時には首根っこを掴み痛いからダメ!と鼻ピンをしたりしました。
我が家にきて2ヵ月経った今は、噛んできて痛いと言ったら噛むのを止めるようになりましたよ。
噛み方も最初より緩くなりました。
    • 0

子猫の歯先は鋭いから、あたるだけでも痛いですよね。

うちの場合は寝てる時に、足を噛んでくるので、痛っ!って自然に大声が出てましたね。
あまり、やらなくなりました。
首の後ろを、母猫がくわえるように掴んで、痛っ!と大袈裟に言うのを繰り返してみては?5~7ヶ月位だと、永久歯にはえかわるまで、歯がムズいのもあると思いますが、生後1ヶ月なら、単純にかまってほしいんでしょう。抱きつけて蹴っ飛ばせるオモチャを与えてみるのもいいかも。あなたの足の代わりになってくれるかも!?
    • 0