プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

かつてはリーマンショックにより経営危機になる所があったり、
またかつては日本をけん引していた製造業にも、様々な要因により、陰りのある所もあります。
超優良ホワイト企業でさえ、どんな事で倒れるかわかりません。

そこで質問ですが、
経営者が考えられる、様々な要因によるリスクを回避する対策として、どんなものがありますか?

A 回答 (5件)

まじめな質問ですか?

    • good
    • 5

対策を書くには、本一冊以上必要でしょう。



まじめな質問ですか?
    • good
    • 4

さっさと廃業

    • good
    • 0

リスクには色々あります。



経済がグローバル化している現在、
そのリスクもグローバル化しています。

大地震のような自然のリスク。
タイの洪水による部品調達が不可になった。

戦争や貿易摩擦のような、政治リスク。
トランプ大統領。

リーマンショックのような、経済的
リスク。




様々な要因によるリスクを回避する対策として、
どんなものがありますか?
 ↑
内部留保を増やしておく。
多角経営。
調達先を複数にしておく。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

日本は、輸出入に頼っている小さな島国ですから、海外の影響は大きいですよね。

やはり、貯金を蓄え、分散投資をした方がいいのは、個人も同じですね。
多角経営、調達先を複数にしておくというのは、手間ひまかかる事ではありますが、一か所にばかり大きく依存して、安穏と暮らしているのは、危険ですよね。。

参考になりました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/06/23 14:17

まず、会社の内部と外部にどんな経営課題があるかを経営者は把握しないといけません。



たとえば、社内では従業員の高齢化が進みこれから定年退職者がどんどん出る一方で、人手不足で若い人は集まらず採用できてもプイとすぐに辞めてしまう。人材がどんどん減って、そのために技術の継承も難しくなっている…というような。
また社外の課題としては(例をあげれば)働き方改革がこれから進むようで、そういう意味での社会的な(労働基準法に関係しそうな)規制や経営への縛りが強くなり、経営のかじ取り(コスト面を含む)がいっそう難しくなりそうだ…というような。

そうした内外の課題の中で、現実に会社経営の足を引っ張りかねない問題は何であるかを絞り込む…それがリスクなんです。逆に経営に追い風となりうる要素があれば、それは(事業発展の)機会となるわけです。

つまり....
> 経営者が考えられる、様々な要因によるリスクを回避する対策として、どんなものがありますか?
まず、何がリスクであるか、それを先に特定しないといけません。それがハッキリしないとリスク管理なんて考えられませんよ。もし従業員の高齢化・若手従業員の不足、技術・ノウハウの継承がリスクなら、それにどう対処・対策するか....とても難しくて簡単には手が打てません。幾ら募集しても採用をかけても、若い働き手が一向に来ないと打つ手が見つかりません。そういう会社って、とても多いんですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

そうですよね、今はたいていの大卒の子供は、就職先なんてより取り見取りだと聞きました。
企業も、人材獲得に、猛アピールしているらしくて、完全に売り手市場ですね。
外国人労働者の受け入れを進める手段もありますね。
でも今後は、AIの発展によって、逆に人手が足りてしまうという、逆転もありうるかもしれませんし。。。
様々な外的要因を把握して、柔軟に対応する事が求められますね。

参考になりました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/06/23 14:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!