プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は基本的に人の好き嫌いにはこだわらない方です。
職場でも、価値観の違う人が多くてもそれなりにうまくやってきたつもりですが、どうしても許せないタイプがあります。

(1)自分の価値観を人におしつける。
(2)自分のやることなすことに対し常に否定する。
(3)(注意される時は特に)人と比較しながらはなす。

自分が至らないのは重々承知していますが、これらのことをされると、注意を改めるどころかやる気がうせてしまいます。

このような嫌な気持ちにならずに済む方法を教えて下さい。

A 回答 (4件)

そのような人は世の中に沢山いますね。

(特に日本には)

でも許す許さないもありませんよ、だってその人達は勝手に言ってるだけなんですから。
あっちが勝手にいってるのだからこっちも勝手にすればいいんです。

勿論その三つをしないようにです。
価値観の、押し付け、否定、比較、それをしてしまうのは人間の業で呪縛です。

それから解き放たれて自分の価値観で生きていくのが自由だと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
勝手にやってると思うだけで、気持ちが楽になりました。

全ての理由に共通していますが、それは否定して相手が受け入れないし、相手が理解してないのでそういうことはおきます。

そういうことをする人って、自分がコントロールし、自分にとって居心地が良い状態をつくりたいだけですから。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
勝手にやっていると思うだけで、気持ちが楽になりました。

人の好き嫌いにはこだわらない方といいつつ、(1)~(3)まで許せないって……十分こだわりがあるようにしか見えないんだけど?

まずあなたが相手を受け入れる事が必要。

注意を改めるどころかやる気がうせてしまいます。

これじゃあなたに対する信用はがた落ち、あなたにたいして全否定、他人を引き合いに出して説教や価値観を押し付けられても当然な感じですよ。
    • 0
この回答へのお礼

価値観が違うのを受け入れるにしても、○○だとは思うけど、こうした方がよいと、当方の意見を一旦受け入れた上で言ってくれる人は、たとえ(1)~(3)に当てはまっていたとしても、受けいれかたは違う受けいれ方ができると思ってるのですが。
押し付けられる言い方をされる=こっちが受け入れる余地がない。
と自分では解釈しています。
0みー0さんの場合は、どうやって受け入れるのか教えていただけないでしょうか?
全否定される理由がわかっていれば、全否定されていても全否定されていると解釈しないです。
全否定されている理由を相手に聞いても答えてくれない場合があり、それでは今後の改善に繋がらないため、モヤモヤした気持ちが残るだけなので。

言われる前にやる。

指摘されたら
《以後気をつけます》
比較されたら
《自分もそのようにやってみます》
と向上心を持ってみてください。

好き嫌いにこだわらないなんて羨ましいです。純粋なかたなんですね。
人を持ち上げるのも度が過ぎては何も通じなくなりますが、言われてることを無駄にしないようにしたら良いと思います。
何はともあれ質問者さんの良いところも見つけて欲しいですね。
質問者さんの応えで相手方も変わると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
遅くなり申し訳ありません。