電子書籍の厳選無料作品が豊富!

結婚当初から、両家の間柄は良くなく、基本的にお付き合いはありません。
私の実父が亡くなった事で主人は私の実家に歩み寄ってくれ、以前より私の実家との関係は良くなりました。
逆に私の方は、「できない嫁だ」などと陰口を言われている事を知っているので、主人の実家とは極力関わらないようにし、盆と正月以外には、ほとんど行くことはありません。
義理の両親は頼りないので、仕事もしておらず、主人に全て父方祖母の亡くなる前に家の片付けまでさせており、主人は私にも「もっと積極的に動いてほしい、もう若くはないんだし。」と言います。
まだ義理の両親は元気ですし、夫が関わっていくこと自体おかしいのでは思ってしまいます。
私の在り方に問題があるのでしょうか?

質問者からの補足コメント

• 皆様、回答ありがとうございました。

A 回答 (8件)

どちらの両親も いずれ順番が違わなければ先に逝くのですから あなたが両親が大切なように旦那様も同じです

出来ない嫁も何も結婚当初から寄り付きもしないのですから出来る嫁と言われる事を何もせず近寄りもせず毛嫌いする方がどうかと思いますけど あなたも旦那様があなたの実家に歩み寄ったように歩み寄るべきですね
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
少し時間はかかるかもしれませんが、修復できるといいなと思っています。

所詮は他人なので、絶対イザコザはあります。

なので、借家だろうが何だろうが、同居しないのが一番です。
スープが冷めない距離です。
    • 0
この回答へのお礼

貴女の両親を拒絶する旦那が貴女を愛していると思いますか?

義家族を拒絶する人間は相手の辛さや痛みを分からない身勝手な人間なんで、段々とそれが現れて来ます。

貴女は旦那の苦しみや辛さも理解できないのでしょう?

愛する人の家族を拒絶出来る人間は旦那から愛される資格がありません。
    • 0
この回答へのお礼

拒絶するというほど大袈裟な程度ではなく、最低限の付き合いに留めたいというか、そういう感じです。

義親と同居しています。

それ以前は、別でした。
夏と正月 年2回会っていましたが、それも嫌でしたが、毎日顔合わせて、日々地獄です。

自分の親と配偶者…というより親が会いたがりません。
多分、死ぬ迄会わないと思う位、最悪。
自分も、もし同居じゃなければ、貴方と同じ気持ちで、会いたくないと思う。

仲が良いなんて話を聞くと、一方が我慢しているんだろうなと思われる。
あんまり無理しなくて良いですよ。
    • 0
この回答へのお礼

私も同居できるかと言われると、全く自信がありません。年に数回なんてまだマシですよね。ただ、主人の両親は借家住まいなので、いつかは同居をしなきゃいけなくなるかもと考えると気が重くなります。

無理して関わらなくてもいいと思います。

わたしは、色々な積み重ねで、もう開き直りました(*^^*)

母の日、父の日、誕生日もスルー。
盆、正月すら、行くのをやめましたよ(笑)
    • 0
この回答へのお礼

義理の両親としても夫のことは気になるとは思いますが、嫁のことなんてさほど興味ないですよね。親世代の方からはそう言われます。

出来ない嫁だから義理の親族との付き合いをキョゼツしているのでは?

もし、貴女の旦那が個人的理由で貴女の両親や親族との関係を拒絶していたら出来る旦那と思いますか?

出来ない嫁と評価を受けた理由があるので、拒絶をしている時点で、正当性が出てきます。

義理の親族との付き合いを拒絶する嫁で家庭が上手く行っているのは殆どありません。

別れては?

男性の離婚理由の一位は「義家族への不満」です。
    • 0
この回答へのお礼

夫婦仲が悪いわけではないので、離婚は考えておりません。義理の両親と会うのもまだ今は年に数回というレベルでまだ恵まれている方なのかもしれません。義理の両親とうまくいってなくても、必ずしも夫婦仲まで悪いという家庭ばかりではありませんよ。

子供の嫁を、ただで働く女中と思っているのでしょう。

関わらない事です。
    • 0
この回答へのお礼

わかります。

どれだけできた嫁が、義理の両親と積極的に関わるんですか❔ ましてや、陰口言われてて、関わりたくないのは当然ですよ。 旦那さんの両親は、多分人に頼る傾向があるみたいですね。 ちょっと、何かしてあげたら、調子にのって、どんどん言ってくるタイプなきがします。今のまま、旦那にいわれたら、する。位でいいんじゃないですか。
    • 0
この回答へのお礼

本当に介護が必要になった時などは、嫌でも何らかの支援はしていかなければならないとは思っていますが、今の義理の両親の現状を見ていると、そんなことする気にもなれません。下手に夫が出ていくと、お金まで出してくれと言われそうで、こわいです。