以前使用していた98マシンで作成した1.2MBの2HDのフロッピーを、現在使用しているDELLのPCに入れたところ、ファイルを読むことが出来ず、フォーマットを要求してきます。通常ですとそのまま読む事が出来ると思っていたのですが、何か設定等が必要なのでしょうか。それともFD自体がだめなのでしょうか。教えてください。

A 回答 (6件)

他の方が仰っているように、お使いのPCに搭載されているFDDが2モードにしか対応していないので、PC-9801シリーズでフォーマットされたFDは読むことが出来ません。



3モードFDDはそれほど高いものではありませんが、マザーボードの3モードを有効にすると、正常に機能しなくなるものもありますのでご注意ください。

この場合は(殆どの場合そうなのだが)FDD付属(若しくはWeb配布)のドライバをインストールすることで3モードでの読み書きが出来るようになります。

3モードFDDでは定番とも言われている「TOMCAT」のURLを載せておきます。
(秋葉原での実売価格が、大体4千円前後だったと思う。)

参考URL:http://www.tomcat-group.co.jp/
    • good
    • 0

お使いのFDDが3モードで、尚かつ、3モード対応ドライバを入れた場合に1.2MのFDを読み書きできます。


富士通やNECのマシンなら大体対応しているので、
友人で持っていたら、借りて、1.4Mにコンバートすれば良いと思います。

まずは、お使いのPCのFDDが2モードか3モードかを調べるのが、先決です。

h_sakaki
    • good
    • 0

解説しましょう。


98マシンといわゆるATマシン(DELLはこれに当たる)では、フロッピーのフォーマットが違うので基本的に読めません。これまでの回答のようにちょいと特殊なドライブがあれば読めますがあまり普及していません。

ところがよほど古くないかぎり98マシンでATマシンのフロッピーも読めるのです。98は早い時期から3モードタイプのドライブを使用していたのです。

身の回り(友人や勤め先)に98マシンがまだあるなら自分のマシンでフォーマットした新しいフロッピーと一緒に持っていきコピーしてもらって下さい。

ちなみにATマシンのフォーマットですと1.44MBの容量になります。ちょっと得した気分かな?
    • good
    • 0

補足



搭載されているFDドライブが2モードタイプの場合
友人か何処かの手近な環境で
通常のFD(1.4M)にデータが移せるなら良いのですが
そうでなければ
特別重要なデータでなければあきらめた方が良いかもしれません

安易に3モードFDDって言ったけど
3モードFDDってめっちゃ高い(5千円~9千円)

お財布とデータの重要性を天秤に掛けて判断して下さい。

参考URL:http://shop.tsukumo.co.jp/dosv/list/fdd.html
    • good
    • 0

3モードタイプのFDドライブが必要です。



おそらく、搭載されているFDドライブは2モード用だと思います。
マニュアル等で搭載されているFDドライブが
2モードタイプか3モードタイプか確認してみてください。

2モードタイプであればFDを別途購入して積みかえるしかないです。
3モードタイプであればBIOSでモードタイプを変更すれば
使用できると思います。
    • good
    • 0

「3モードFDD」対応ドライブで、かつ、ご使用のOS対応の


ドライバがあれば可能でしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q1.2MBのフロッピーを読みたいが、新しい機器は買いたくない

ここのカテゴリで質問するのが適当かどうかわからないのですが・・・

数年前に古いPCで使っていたフロッピー数十枚のデータを自分のPCに複写したいです。
しかし、1.2MBフォーマットになっていて、PCのFDDは2モードなので読めません。

知人で、1.2MBが読めるPCを持っていて、かつ、インターネット環境のある人がいれば、それを借用して解決するとは思いますが、なかなか見つかりません。

かといって、これらのフロッピーデータを読むためだけに新しい機器を購入しても、その後は使う見込みが全くないので、気が進みません。

何かしらの手段で解決された経験のある方、情報のある方、いらっしゃいましたら、お願いします。

(ちょっと事情がありまして、明後日までに本件解決したいと思っています)

Aベストアンサー

メディア変換サービスというのがありますが。
それを利用するぐらいだったらFDドライブを買ったほうが安いかもしれませんね。

インターネットカフェのPCで3モードFDDを装備しているパソコンがあればFDをつかってデータをコピーすればどうでしょうか?

ただ、許可してくれるかどうかはわかりませんが。

Q1.2MBのFDを読み込むには?

NECのPC-9801シリーズのFDデータを読み出したいと思ってますが、現在使ってるDOS/Vマシンだと1.2Mには対応してません。

1.2MのFDを読み出すには3モード対応FDDが必要ですので、自作マシンに3モード対応のFDDを取り付けました。しかし2モードでしか動作しません。

TEAC製FD-235HGです。
http://www.teac.co.jp/dspd/product/magnetic/fd-235j.html

調べてみると3モードで動作させるにはドライバが必要とのことです。
しかし3モードで動作させるためにはパソコンメーカー独自のドライバが必要になるのでTEACからは提供できないそうです。
http://www.tsc.teac.co.jp/support/fd/fd-faq.html#FD-235HG

つまり自作マシンで3モード動作させるのは不可能ってことでしょうか?
それともマザーボードメーカーが3モードFDDドライバを提供してるのでしょうか?

Aベストアンサー

http://munch.c.u-tokyo.ac.jp/mkpc/3modefdd.html

http://member.nifty.ne.jp/kappakubota/DOWNLOAD.HTM

ここら辺が参考になるかもしれません。
ただし、正規の方法ではないようなので、あくまで自己責任で行ってください。

Q1.2MBフォーマットが利用できる外付けFDD

私の会社には、昔のNECのPC-98での資産(ハードウェア、データ)が多くあります。
これらを今後も利用していくために、外付けで1.2MBフォーマットが利用できるFDDを購入したいと思っているのですが価格帯、メーカー等がわかりません。これらの購入できるサイトや、メーカー等の製品紹介のHPがあれば、御紹介ください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

■大昔のPC-9821(初代PC-9821Mate含む)

外付けFDDインターフェイスが、標準装備されていますので、3.5インチ・5インチ双方、ドライブだけの入手ですみます。ドライブは、中古の無保証が\500ぐらいから、保証付きでも\3,000まで。

新品は、NECの純正品なら入手できると思いますが、2万円前後はするはずなので経費が捻出できれば、選択肢に加えてください。

■ほとんどのPC-9821

上記ドライブに加えて、今では入手難になった、外付けFDDインターフェイス(Cバス仕様)が必要。内部接続ケーブル込みで入手することが必須。

■旧PC-98X1シリーズとのつきあい方

消耗品は、ドライブ類の確保が最重要です。その場合、

ITF(BIOS)によるHDDの最大認識容量。
FDDの仕様・形式と代替可能なメーカとその型番。

などをきちんと把握しておくことが大切です。

1995年以降のPC-9821の場合は、AT・ATX電源を少々の加工かあるいはそのままで流用可能なので、あまり心配はありませんが、それ以前の製品は、電源も独自仕様ばかりなので、リペアパーツを確保しておくことが必要だと思います。

#私は、プロテクト物を除いて、ほとんどの98系アプリケーションFD(いわゆるインストールディスク)をイメージ単位とファイル単位で双方MOにバックアップしてしまいました。また、98シリーズの場合は、MOにシステムのバックアップ(MOから起動可)が取れますので、意外と便利です。

データについても、MOに吸い上げたのが数年前です。今なら、CD-Rに焼いておくのも一つの手でしょう。

FDDの種別については、「さいた」さんのWebサイトが詳しいです。

参考URL:http://www.tokyo-green.ne.jp/98fdd/index.html

■大昔のPC-9821(初代PC-9821Mate含む)

外付けFDDインターフェイスが、標準装備されていますので、3.5インチ・5インチ双方、ドライブだけの入手ですみます。ドライブは、中古の無保証が\500ぐらいから、保証付きでも\3,000まで。

新品は、NECの純正品なら入手できると思いますが、2万円前後はするはずなので経費が捻出できれば、選択肢に加えてください。

■ほとんどのPC-9821

上記ドライブに加えて、今では入手難になった、外付けFDDインターフェイス(Cバス仕様)が必要。内部接続ケーブル込みで入...続きを読む

Qフロッピーディスクの内容の移行先とFDの処分方法

50枚ほどフロッピーディスクがあります。場所を取るので、処分したいのですが、保存しておきたい文書や写真が中に入っているので、別の保存先に移行したいです。

移行先としては、CDR、DVD等何がよいでしょうか。
CDRやDVDは、数年に一回バックアップしないと、内容が消えてしまうときいたのですが、本当でしょうか。パソコンのハードディスクは、壊れたときのことを考え、移行先としては考えていません。また、保存状態を良くするには、どのような点に気をつけたらいいでしょうか。保存ケースに入れて、本棚に入れておいて大丈夫ですか。

また、いらなくなったフロッピーディスクは、外のケースをスライドさせて、中の磁器テープに、カッターナイフで傷をつけるだけで大丈夫でしょうか。それとも、分解する必要がありますか。

お分かりになる方、アドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

>CDRやDVDは、数年に一回バックアップしないと、内容が消えてしまうときいたのですが、本当でしょうか。
本当です。デマではありません。

CD-R、DVD-Rは、色素にレーザーを当てて変色させて情報を記録しています。

この色素は、真っ暗な場所に保管してあっても、経年劣化、つまり、退色します。簡単に言えば「色褪せる」のです。

この「劣化によるリードエラー」は、海外産激安メディアなら数週間から1ヶ月で、国産ブランドメディアなら4~5年で発生します。

「保管場所さえちゃんとすれば大丈夫」と言うのはデマです。信じると痛い目に遭います。

どんなに温度管理、湿度管理が行届いた、冷暗所に保管しようが「5年後に金庫から出した時、ちゃんと読める確率は五分五分」です。

最悪なのは「レーザー照射面に付いていた、ほんの少しの指紋」が、5年ほどでカビにやられ、メディアが死ぬってケース。

温度を一定に保ち、真っ暗にして、無菌状態、真空状態にした「完全隔離ボックス」でも使わない限り、5年あればパーになります。

>パソコンのハードディスクは、壊れたときのことを考え、移行先としては考えていません。

最も安全なのは「ハードディスクに記録し、ディスクをパソコンから外して、電源を入れないでおく」です。

ハードディスクが不安な理由は「いつも電源が入って動いている」からです。

普段は電源を入れずに保管し、たま~に通電してモーターを回してあげれば「ハードディスクを超える長期保存が可能な媒体はない」と断言出来ます。

>また、保存状態を良くするには、どのような点に気をつけたらいいでしょうか。保存ケースに入れて、本棚に入れておいて大丈夫ですか。

何しても無意味です。普通の室内に置いておく限り、絶対にカビを防ぐ事は出来ません。

>また、いらなくなったフロッピーディスクは、外のケースをスライドさせて、中の磁器テープに、カッターナイフで傷をつけるだけで大丈夫でしょうか。
刃が貫通して樹脂が破ければOKです。

>それとも、分解する必要がありますか。
分解までする必要はありません。

最も安全な対策は、以下の通り。

1.CD-Rに記録し、同じ物を2枚作り、レーベル面に記録日を書いておく。
2.外付けHDDにも記録し、外付けHDDは電源を抜いて保管しておく。
3.パソコンのHDDにも保存しておく。
4.CD-Rのレーベル面に書かれた日付が2年前近くになったら、パソコンのHDDに保管してあるデータをCD-Rに記録し、レーベル面に新しい日付を書いておく。

上記2の外付けHDDは、半年に1回くらい、パソコンに繋いで電源を入れて、中身が読めるか確かめます。HDDは、たま~に電源を入れてやらないと、駆動部が固まってしまいますから。

また、上記4のCD-Rの作り直しでは、CD-RからCD-Rのコピーは駄目です。必ずパソコン内にある元データから作り直します。

なぜなら、時間が経ったCD-Rは、エラーが検出されない「読み込みミス」を起こし「正しく読めたフリをして、読んだデータの中身が化けてる」と言う事が希にあるからです。

もしCD-RからCD-Rへのコピー中に「エラーの出ない、読み込みのデータ化け」をしたら、化けたままの読めないデータが新しいCD-Rにコピーされてしまいます。

長期保存の原則は「異なる媒体、異なる環境に、同じ内容の物を3つ作る。媒体の更新は欠かさない」です。

>CDRやDVDは、数年に一回バックアップしないと、内容が消えてしまうときいたのですが、本当でしょうか。
本当です。デマではありません。

CD-R、DVD-Rは、色素にレーザーを当てて変色させて情報を記録しています。

この色素は、真っ暗な場所に保管してあっても、経年劣化、つまり、退色します。簡単に言えば「色褪せる」のです。

この「劣化によるリードエラー」は、海外産激安メディアなら数週間から1ヶ月で、国産ブランドメディアなら4~5年で発生します。

「保管場所さえちゃ...続きを読む

QDMF(1.72MB) フォーマットされたFDのバックアップの仕方を教えてください

いつも お世話になり ありがとうございますm(_ _)m
今回も アドバイスを よろしくお願いしますm(_ _)m

知人から DMFフォーマットされたFDをいただいたのですが
FDというメディアの特性から もしもFDが破損しては困るので 
バックアップを取っておきたいのです。

しかし 当方のPCい接続し FDのコピーをしようとしもコピーに失敗します。
当方のPCに接続してあるFDDは通常の 1.44Mというのですか? そのFDDです。

何を 買い足せば 1.72MのDMFフォーマットFDのバックアップがとれるか
良き アドバイスを お願いしますm(_ _)m

質問ばからで恐縮ですが ご指導をお願いしますm(_ _)m

Aベストアンサー

ま、何でもいいけれどね・・・。

下記URL参照。(直接D/Lのリンクが切れています。)

参照アドレスありますが、英文です。プロパイダーなどのWeb翻訳を通すと読めます。

参考URL:http://www.st.rim.or.jp/~kkubota/computer/file/index.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報