プロが教えるわが家の防犯対策術!

この4分音符の左隣って何音符ですか??

「この4分音符の左隣って何音符ですか??」の質問画像

A 回答 (3件)

上の段は16分音符。


下の段は8分音符
    • good
    • 1

「カ」の部分ですか?学校の課題などに直接答えることは規約違反なので、ヒントだけ



上の音符と同じ拍子だとすると、8分音符一つ、16分音符二つ、4分が2つで、8分1個と16分2個は4分一つと同じですから、1小節は4分音符3つの4分の3拍子の曲だと分かります。

設問が同じ拍子だとすると、最初の付点付き8分音符と隣の16分音符で4分音符1個分、さらに4分音符1個あるので、この小節に入れることができる「カ」の音符は残り4分音符1個分から16分の右側の8分を引いた音符になるはずです。

後は計算してください。ちなみに4分=8分+8分です。これは1/4=1/8+1/8だからです。
    • good
    • 0

8分音符。



くっついている音符の旗をちょん切ってみてください。そしてその旗がダランと垂れたところを想像してみてください。8分音符でしょう?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!