アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

飼い犬が、日光浴をよくします。
気温が30℃以上の場所でも頻繁にします。涼しい場所で少し休んでは
日光浴を繰り返します。
この犬は、大丈夫でしょうか? また普通でしょうか?
犬は、健康で元気ですけれど。

A 回答 (7件)

大丈夫です。

普通です。
暑いのに日なたぼっこして、暑くなってハァハァしながら涼しい場所に移動して倒れ込むのように昼寝し直すのが普通です。又、暑いのに飼い主にくっついて寝て、暑くなってハァハァしながら移動するのも普通です。
    • good
    • 0

移動する事も出来ているなら大丈夫ですよ(^-^)黒色の犬とか、トリミング仕立ての時は、皮膚火傷に近い事もありますので注意して見て上げて下さいね。

専用の日焼け止めもありますので、使って見るのも良いと思いますよ(^-^)
    • good
    • 1

うちも、日光浴大好きですよ。

気持ちいいし、免疫力も上がります。

日光浴の犬への効果

皮膚病の予防
皮膚についたカビ菌などを減らす

ビタミンDを作る
太陽光にあたると、体の中でビタミンDが作られ、カルシウムの吸収を助けてくれます

セロトニン
セロトニンは幸せホルモンと呼ばれ、ストレスを減らす効果がある

老犬には特に日光浴が必要で、成長ホルモンを活性化してくれるので、若々しくいられる

等々、メリットがいっぱいです。

ベランダやアスファルト、地面が熱くなりすぎてる時があるので、犬を出す前に、手の平で熱すぎないかチェックしてだしてます。外なら、日陰も通るようにして、水も持ち歩いてます。熱中症対策に、首に巻く犬用の保冷剤もいいですよ。楽しい日光浴を(^_^)v
    • good
    • 0

大丈夫です❗



・必ず日陰のある場所で日光浴をさせてあげて下さい‥…飲み水もたっぷり用意しておいて下さい❗

・日光浴不足だと、皮膚病やホルモンの物質等‥…
個体に対してマイナスです…それでも当たりすぎも良くありません、頻度は飼い主様が調整してあげる事もお忘れ無く❕

・日光浴する場所も‥…何処でも良いと言う訳ではありません、アスファルトや砂利等‥…は、如何なものかと思います、出来れば、芝生や砂地等‥…
快適な日光浴をさせてあげてください。
    • good
    • 0

うちの犬も干からびるんじゃないかってくらい日光浴してましたよ。


砂利の上はそのままですが、
アスファルトやコンクリートの場合なら水を地面に巻いてあげたりはしました。
    • good
    • 0

犬には日光浴は必須です。


皮膚病の予防、ビタミンDの生成、ホルモンの分泌に必要なのです。
なかでもホルモンの分泌に影響でるほどになると、犬でも鬱になります。
ですから、日陰と日向と自由にさせてあげてください。新鮮なお水の用意を忘れずに。
    • good
    • 0

>この犬は、大丈夫でしょうか?


さぁ

>また普通でしょうか?
普通かどうかなんて分かりません
人それぞれ性格や好きなことが違うように
犬も同じ様に性格や好きなことが違いますから

>犬は、健康で元気ですけれど。
ならいいのでは
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!