プロが教えるわが家の防犯対策術!

クレジットカードの限度額と取消について質問させていただきます。

JALのダイナミックパッケージで旅行を申し込んだのですが、こちらのミスで申し込んだ日程はいけないことが判明したので、申し込んだ当日中に取り消しました。
そして、新たな日程で申し込もうとしたのですが、上の申込で限度額を越してしまい、決済でカードが使用できないという表示が出て、現在申し込めないでおります。
JALのホームページでは、当日中の取消は売上が入らないと書いてあったのですが、これは日付が変わると、限度額の枠も元に戻るのでしょうか。
それとも、今月の締め日を待つことになるのでしょうか、、、。
お分かりになる方、ご教示願います。

質問者からの補足コメント

• なお、上記の出来事と質問日は同日です。

A 回答 (2件)

限度額に空きが出るよう、支払いをしないと使えませんよ!

• 0

売上が上がらないというのは代金の請求が無いという意味です。

別の日に取り消せば購入日の売上と取り消し日の返金になるので締め日によっては一旦支払って翌月以降に返金を受けるようになることがあります。

当日中に取り消しても一旦は売上が上がるので利用可能額は減少します。当日中にJALが取り消し手続きをしてもカード会社での処理に時間が掛かるので利用可能額が増えるのは早くて翌日遅ければ2週間くらいかかる可能性もあります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
そういうことでしたら、JALのホームページなどで色々調べるよりも、カード会社に問い合わせる方が実効的ですね!
大変参考になりました。
ありがとうございます!