電子書籍の厳選無料作品が豊富!

街の歯医者さんで親不知を抜いてもらおうとお願いしたところ、歯が埋まっていて取れる自信がないようでよかったら大学病院を紹介すると言われました。街の歯医者だったら、麻酔と抜歯で時間もかかるようですが、大学病院を紹介したいということは抜歯方法も変わってくるのでしょうか?正直、切開となると怖いなと思ってます。

A 回答 (8件)

あなたの場合は顔を出している歯を抜くのとは違って肉の部分にメスを入れるわけですから、歯を引き抜くだけの普通の抜歯とは異なるのではないでしょうか。

参考:私は最近キャップをした奥歯が虫歯になってしまっているとわかり、キャップを外したところ中央の歯の部分が取れ、別れ別れになった2つの歯の部分を抜いてもらうはめになりました。これは普通の抜歯の一種だと思います。歯を抜いた後の肉の部分は糸で縫い、1週間に糸を抜きました。歯を抜いたり、糸で縫う/を抜く時間は幾らもかかりませんでした。
    • 0

見栄張らないで、紹介状書くのは、開業医としては正攻法です。

変な話、抜歯の保険点数は低いです。手こずったら
割に合わないし、患者を苦痛
にさせるのでメリットはあまりありません。そういう事があるので大学病院と連携しています。埋まっているなら、切開しないと歯が見えないからしょうがないですね。でも、どんな事しても抜いてくれるはずです。
    • 0

それから保険適用かどうかですが、ほとんどの場合は保険適用されます。

保険適用にならない場合は事前に話もあると思います。
    • 0

埋まっている歯を抜く場合は

歯茎を切開し骨を削りはを分割して抜くのが大体の流れです。

方法は変わりませんが、大学病院の口腔外科というところでは切ったり抜いたり縫ったり移植したりを日常茶飯事で行なっているところです。

その為経験も豊富ですし手際も街の歯科医に比べて格段に良いです。

親不知の抜歯くらいでは特に問題が出ることはないと思いますが、大学病院ですと他の科との連携も取れますから予測していない自体にも強いです。

街医者でも外科を得意とする先生であれば自院でやる先生もいます。

もちろん術後は痛みも出ますし、腫れたりすることもありますが

皆さんが言う程大変なことではありません。

あまり脅されて落ち込まないで下さいね!
    • 0

リアルな体験談です (^^)

https://ameblo.jp/moritama628/entry-12333925409. …
    • 0

埋まっているものを抜いて貰うというのは

そもそも町医者では基本的にやっていません
切開、つまり手術になるので何かあった時に対処できないからです
その町医者が珍しいのではありません
ただの親知らず抜歯でも、町医者では断られる事もありますよ

抜歯方法は変わらないと思いますが
普段行きなれていない大学病院だと、貴方への麻酔の加減が分からないので
途中で痛くなって追加したり、術後痛みが中々引かないと言う可能性は出てきます
2回目になるとそれがかなり減るんですけどね

切開となると、1週間は腫れが引かない、痛みも数日引かないのを想定して、
よく日数等の相談をしてから施術日を決めてください

人によっては、4本全部まとめて抜くために
大きな休みの直前に1日入院してしまうという人もいます
その大学病院でして下さるかはわかりませんし
その意思があなたにあるかもわかりませんが、参考までに。
    • 0

私は親不知が変な方向にはえているという事で大変でした。

歯肉とホホ肉を切開しドリル?なども使って歯をぬきました。2時間くらいかかり恐怖のあまり、ずーっと目を閉じて脂汗かいてました。脳天に振動すごかった…よく失神しなかったなと思う酷さです。
顎の骨の方にむいてた??のか顎の骨も数ミリの厚さに数センチとったらしく後で先生に見せてもらい、ポイ!でした笑
術後は1週間口が激痛であかず、ティースプーンでスープ飲むのがやっとでした。
町医者でしたが、よくやってくれたなと今は感謝です。
親不知が変な方へ出てきてしまい物凄く痛かったので。
先生が、おっしゃるなら大きな病院に行くべきです。
違う町医者にいって下手だと私以上に大変な目にあいますよ。
あんな思いは2度としたくないです。
    • 0

大学病=大丈夫というわけではないです。

親知らずがまだ生えていないということですか?
    • 0