ショボ短歌会

はじめて ゆうちょ銀行振り込み送金をしましたが、相手先がゆうちょ銀行をしてされたので利用することになり、手続きをしますと、月3回までは無料で送金できるような表示がATMになっていました。
3回まで無料ですか?金額によって違いますか?2百円程度手数料がかかりますと以前窓口で聞いたことはありましたが、変更になったのでしょうか?

A 回答 (5件)

ゆうちょ銀行は、もともと独自の送金システムで始まったので、他銀行とちょっと変わっています。

民営化してからずっと、ATMでのゆうちょ口座同士の振替送金は手数料無料のキャンペーンを継続していました。
最近になって、3回までという回数制限ができました。
でも、あくまでゆうちょ口座同士でないと無料にはなりません。
他銀行への振込みだと、5万円未満で216円の手数料がかかったと思います。

今は超低金利時代なので、手数料無料は貴重ですね。
もうひとつのお得ポイントは、土日祝日でも、ゆうちょ同士の送金はすぐ入金となることです。
これからも、このまま残って欲しいシステムですね。
    • 0

それは同一銀行間のこと、しかもATMでのこと。

したがってATM限度額までです。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど

あっ、追伸…(^^;

他の銀行でも、無料の時あります(^^;

例えば、◯◯銀行A支店から、まったく同じA支店へ、カードで振り込みとか、条件満たせばできます。
他店へは、無料はないと思います(>_<)

全国の銀行を知ってるわけじゃないので、もし気になる場合は、取引したい銀行さんに聞くと、詳しく教えてくれますよ~(^-^)
    • 0
この回答へのお礼

送金の機会がないので、聞いてみます。

他の銀行は違います。

銀行によって違いがありますが、振り込み手数料が無料というのは無いと思いますよ(^-^)

振り込み手数料は、200円や300円など、やはり窓口やATM、スマホ等からインターネットでの振り込み等々でいろいろ金額が違ったりしますが、手数料発生しますよ。

ゆうちょからゆうちょの月3回は無料はほんとありがたいシステムなんですよ~(^-^)
    • 0
この回答へのお礼

郵貯のみですか。

例えば、一万円をAさんに振り込む時(ゆうちょからゆうちょへ)、ATMと、窓口では、振り込み手数料の金額が違います。

窓口で手続きすると手数料高くて、ATMで自分でやると月3回までは本当に無料ですよ(^-^)
4回目からは手数料がかかりますが、それでも窓口よりはATMの方が安い手数料ですみます(^-^)

窓口は人件費がかかる分、手数料が高いんでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

郵貯から郵貯は無料なんですね。他銀行も同様ですか?