アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

安倍は国民を完全に馬鹿扱いいていませんか。

モリカケ問題について、口では、
詳細に誠実に説明責任を果たす。
完全に膿を出しきる。などと調子のいい事を言いながら、

国会では、真逆のことをしています。
つまり、公文書を改竄したり、公文書を隠蔽したり、はたまた、国会にて、嘘の答弁を官僚にさせたりして、はぐらかしたり、嘘をついたり、隠したりしながら、問題の先送りを狙い、その通りになっています。

この狙いは何か、問題を伸ばし伸ばしにする事で、馬鹿な国民はこの問題に対して飽きが来て、更にはうんざりし、忘れようとするか、解決までもっていけない野党の批判にまわるか。どちらかになることを狙っています。
たしかに、その狙いにはまりつつあります。
国民を馬鹿扱いした安倍の狙い通りに進みつつあると思われますか。

質問者からの補足コメント

  • 誰が見ても、安倍発言と行動は矛盾してます。そんなバレバレの事を平気な顔をしてやるのは、本人が馬鹿なのか、国民を馬鹿にしているのかどちらかだと思います。

      補足日時:2018/06/24 18:30
  • 誤解を受ける文章なのか、わざとそのように捉えるのか、いずれにしてもわたしの書き方がわかりにくいのかもしれませんので付け加えます。
    「馬鹿な国民がうんざりして」というところですが、この文章だけをみると誤解するのですが、前後の文から判断して貰えば、その言葉は安倍がそのように思って、つまり、国民を馬鹿にしている。という事を言いたいのです。馬鹿な国民がと思っている主語は私ではなく安倍、という事なのです。

      補足日時:2018/06/25 05:45
  • しかし凄いですね。詳細に誠実に説明責任を果たす。膿を出しきる。と言いながら、その実まったく真逆の事をして(公文書の隠蔽、改竄、国会での嘘の答弁を繰り返し)国会を混乱させ、膿を出さないように工作をしている張本人は安倍その人なのに、結局、その事は国民生活に直結する問題ではない為(政治の本質を考え、政治の先々を考える上では物凄く重要な問題なんですが)なかなか解決をみないこの問題に痺れを切らせその矛先を野党に向ける人々も出てきました。安倍の狙い通りです。
    これが安倍の政治姿勢そのものを表している。そして、安倍の政策を検証するとその姿勢がその中に透けて見えます。
    今は自民党の中から他の総理を出す事を躊躇すべきではないと思います。十分やっていけます。

      補足日時:2018/06/25 08:22
  • 安倍を批判的な質問が出ると、安倍信者は間違いなく安倍擁護の回答をしてきます。
    いつも同じメンバーです。
    何か報酬でもいただいているのでしょうか。

      補足日時:2018/06/25 15:50
  • 安倍を支持すると、ここでは仲間がいると思い安心するのでしょうか。逆に批判的な意見を言うとそれを潰しにかかります。
    時には脅しのような回答もあります。

      補足日時:2018/06/25 17:31
  • 安倍を人支持する人間には異質に映るのは当然だと思う。そうじゃない人の回答もある。何をもって回答する人の全てが説諭するための回答というのか、しかも何のための説諭なのか。説諭とは何なのかその意味を知っているのか。

      補足日時:2018/06/25 21:08
  • 安倍信者の質の悪さは下の2人の回答をみればわかる。何が説諭だ。おかしいだろう。
    そこを説明すべきだ。

      補足日時:2018/06/25 21:11
  • 安倍信者の質の悪いのがまた出たよ。この事をどう説明するのか楽しみです。

      補足日時:2018/06/25 21:22
  • FluidMechさんよあんたが説諭すべきは下の回答をしている安倍信者じゃないの。説諭とはこの様な連中に対していう言葉。
    しっかり仲間に対して説諭しなよ。

      補足日時:2018/06/25 21:38

A 回答 (20件中1~10件)

馬鹿な国民が投票して選ぶから仕方ないでしょう。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
このままではあの人達を選んだ国民が本当に馬鹿だということになりますよね。
日本の国民の質はこの程度なのでしょうか。

お礼日時:2018/06/24 06:06

私は政治家に何も期待しません。


総理や大臣が変わっても、日本は変わらない。
日本を動かしているのは、政治家でなく官僚です。

スズキの鈴木会長の言葉。

日本の中で一番優秀なのは官僚だ。彼らの頭脳を使い、例えば3つの答えを用意させる。
その中から、政治家は2つを選べばいい。

選んで実行するのが政治だ。
なのに、政治家は自分たちで5つの答えを出そうとしているから、間違っとる。優秀な人材を使えていない

ま、選挙で受かっただけの、4流私大出の政治家と、
東大出の官僚とでは、頭の中身が天と地。

幸い我が国の官僚は優秀だから、安心して任せられます。


国民は誤解しています。
財務省のトップはアソーだと。
違いますアソーは財務大臣ですが、単なるシンボル。
男のオ○○チン同様、単なる飾り。

アソーは国会答弁でも、小学生並みの発言だし。

財務省のトップはアソーでなく、事務次官や局長クラスの人間です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
私も鈴木さんの言葉通り優秀な官僚が実質的に政治を行った方が上手くいくと思います。
しかし、今回の安倍政権から政治主導という如何にも正しそうな制度に変わってしまいました。つまり、官僚の人事権を内閣府が握ってしまったのです。人事権を握られた官僚はまさに政府の犬の様な行動をとらされる事になりました。
したがって今回の様な馬鹿な政治家の尻拭い(安倍の友達優先、仲間「日本会議」優先の不平等政策を隠す為)の為に官僚が嘘をついたり、公文書を隠蔽したり、改竄したりする様な今まででは考えられない様な出来事が起こってしまいました。
安倍、麻生などの馬鹿な政治家が自分の能力の無さを自覚できない事が悲劇を生んでいると思います。

お礼日時:2018/06/24 06:05

モリカケ問題は確かに安倍が悪いが、歴史に残る大疑獄事件と言う訳ではない。

20年も立てば「一体あんな話に何を日本中大騒ぎしていたんだ?」と、後世の人は不思議がるだろう。

劣化しているのは野党の方だと言うことになぜ気付かない?格差、景気、外交と、日本の抱える問題は山積しているのに、なぜその議論をしないのか?

答えは明快で、そういう議論をしようとすると、野党は代案を出さないといけなくなるから。ところがその代案の持ち合わせがないのだ。モリカケは非難していればそれですむので楽なのだ。国民は、そんなことすっかりお見通しだから、モリカケで安倍の支持率が下がっても、その支持が野党に向かうことはない。

〉優秀な官僚が実質的に政治を行った方が上手くいくと思います。

愚かなことを。
高度成長期はそれでよかったかもしれないが、激変の時代にそんなやり方でうまくいく筈がないだろう。北朝鮮問題など毎日のように情勢が変わっているのに、官僚まかせで上手くいくと思いますか?

さて、ご質問に対する回答です。

〉国民を馬鹿扱いした安倍の狙い通りに進みつつあると思われますか。

はい、思います。その原因は、安倍以上に国民を馬鹿にしている野党にあります。(モリカケの非難さえしていれば、野党に票を入れてくれるだろう。もしそれで本当に政権が回ってきてしまったら?その時は官僚に政治丸投げすればいいじゃん!で、上手くいかなかったら、今度は官僚を非難しまくればいいのさ。それなら楽だもんね。)
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます
北朝鮮問題で安倍に何ができてますか。聞きたいですね。
高度成長時代は官僚は上手くできたが、この時代は官僚はできないという理由を聞きたいですね。その官僚を抜く優秀な政治家とは誰のことですか教えてください。
国会ではモリカケだけをやっているわけでもありません。良いか悪いかは抜きにして、これまでに色々な重要法案が成立しています。また、政府はモリカケとは別に行政機関としてやるべき仕事は立法機関としての国会とは別に仕事はしなければなりません。如何にもモリカケが政治をストップさせている様な印象操作を行う事も安倍の手法の一つでしょう。
私は野党を評価しているものではありません。勿論日本の政治の為には野党も頑張らなければならない。と思っているのは確かです。
しかし、政治主導という言わば新しい制度の最大の欠点は馬鹿な政治家の個人の問題であっても、国政を優先させてその尻拭いを(人事権を握られる事で)官僚が全力でやらされる事もあり得る。という事です。その前例ともなる今回の問題は早急に解決すべきと思っています。
それを長引かせている張本人は安倍です。
問題がないのであれば、全てを明らかにすればいいだけの話。直ぐに終わる話です。こ

お礼日時:2018/06/24 07:04

旧約聖書 申命記


31:20 わたしが彼らの先祖たちに誓った、乳と蜜の流れる地に彼らを導き入れる時、彼らは食べて飽き、肥え太るに及んで、ほかの神々に帰し、それに仕えて、わたしを軽んじ、わたしの契約を破るであろう。
31:21 こうして多くの災と悩みとが彼らに臨む時、この歌は彼らに対して、あかしとなるであろう。

旧約聖書 レビ記
25:34 ただし、彼らの町々の周囲の放牧地は売ってはならない。それは彼らの永久の所有だからである。
_


 国有地が私有地に、私有地が国有地に ..、はやい話しが、土地ころがしということではないでしょうか。
私利私欲かつ未熟な政治による、土地ころがし利権、それで味を占め、さらに社会を汚染と不正へと貶める。
行政による土地計画をめぐる不正、そしてそれが顕(あら)わになる時の抹消したい過去の不正因子記述公文書、そのような問題と受け取れる。
モリトモ問題より、面積の大きな問題は、並行問題として存在している。
震災・津波の警戒地域で未熟な政治行為・政治計画を行い、多くの人命を失ったこと。
おなじく、現在および将来的汚染の問題、それが有耶無耶(うやむや)の放射能施設の問題。 ..
それら、すべてに、モリトモ問題のような、公文書が存在することは予想に容易(たやす)い。

花は花は、花は咲く。放射能避難騒ぎ当時の歌である。
味を占め、その引き起こす災害を忘却する政治に未来はない。
人々の安全な生活、そのために、過去の不正かつ未熟な政治文書は、すべて再編されなければならないのではないでしょうか。
不正なる政治で味を占める体制、それがバラ撒いたかたちの放射能、肥え太って、忘れたとでもなるのでしょうか。

安全な花は、安全な実となるのかも.、訳の分からぬ政治的忘却その体制、放牧地の安全はすべての安全なのかもしれないですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
忘却されてはならない事を忘却する愚かさを感じます。それが意図的である場合は許せないと私は思います。

お礼日時:2018/06/24 07:48

〉高度成長時代は官僚は上手くできたが、この時代は官僚はできないという理由を聞きたいですね



かっての日本は官僚主導政治でした。その結果、「バブルの発生と崩壊」及び「失なわれた10年」に繋がったことを、もう忘れましたか?民主党を含む多くの政治家が「政治主導」を唱えるようになったのもそれが理由です。

〉その官僚を抜く優秀な政治家とは誰のことですか教えてください。

今でも何人か居ると思いますが、敢えて「枝野幸男」を挙げておきましょう。優秀な政治家だと思います。ただ、気の毒なことに取り巻き連中が酷すぎる。今彼が政権を取ったとしても、おそらくはやりたいことの十分の一もできないでしょう。

その意味では、今の日本は残念ながら「政治主導」には全くなってない。満場一致を強制される「しがらみ政治」。今の安倍政権でさえそう。出る杭は打たれる。本当はもっと首相と内閣の権限を増やすべきなのだが、それを今言うと反安倍の人達は怒り心頭に発するんでしょうなあ。

でも、保守であろうがリベラルであろうが、今の政治の仕組みで世界に対抗していくのは正直難しいと思いますよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます
失われた10年というのは官僚のせいとは言い切れません。ただし、それまでのやりかたを変換するきっかけになった事は事実だと思います。
本来は政治主導という制度は正しい制度だと思います。しかし、その政治を主導する政治家の質と政治姿勢がそれに相応しい人物であるかどうかを国民は今まで以上に監視する責任が生じてくるのですが、その意識がおそらくできていないのではないかと思います。安倍の問題はその事を問われていますのでそこは最初ですからきちんと解決しておかなければ今後の政治に大きく影響してくるはずです。

お礼日時:2018/06/24 08:05

モリカケ問題、もう2年も経ってます。

いい加減ウンザリと思います。
こんな問題それほどの大きな問題なのか、甚だ疑問です。

我々一般国民は有力な国会議員の先生に道路整備を始め様々なお願いを陳情
しているのが実情です。
国会議員の先生はこうした地元や支援者(団体)の陳情を少しでも実現すべく
動いてくれるものではないでしょうか。

モリカケ問題で綺麗ごとばかり言っている野党議員は自分の支援者からの
お願いなどに対しても全く動かない人達なのでしょうか。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます
そのうんざりを安倍は狙っているのですから、やっぱりその通りになってますね。
モリカケとは別に国会はきちんと動いています。良いか悪いかは抜きに重要法案は次々と決まっています。また、行政機関である政府は国会とは別に仕事はしなければなりません。したがって、モリカケがあるから政治がストップしているなどという事はありません。そう思わせる事も安倍の印象操作です。まんまとその操作に惑わされている人もきっと多くいるのでしょう。
この問題も、安倍に問題がないのであれば、全てを明らかにすれば一瞬で終わる問題です。それがここまで伸びているのは、明らかにする事を拒む安倍に問題があるからです。自身が問題であるにも関わらず、嘘や隠蔽で誤魔化し引き延ばす事で、あなたの様なうんざり感を国民に持たせ、そうさせたのが野党の様に思わせるのが安倍の狙いで、まんまとその通りになったわけですね。
それとは別に、陳情についてですが、これは政権を担う自民党がその力を持っているのは当然で、野党にはその力はあまりありません。それが野党と与党の大きな違いです。

お礼日時:2018/06/24 08:20

誰も安倍首相がモリカケで指示したって証拠を出せずに、推測だけで追及してるから。

追及したけりゃ、人の話ではない物的証拠を出さなきゃ。公文書書き換えにしたって、主旨は何も変わらず、この方が理解しやすい程度の書き換えだし。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

ありがとうございます
安倍に何もないのであれば、この問題は一瞬で終わったはずです。何故なら、改竄などせず、隠蔽もせず、まして、国会で嘘の答弁などせずとも良かったからです。
そして、何もないのであれば、全てを白日のもとに出せばいいのです。それは安倍の言葉を実行すればいいだけの話です。つまり、詳細に誠実に説明責任を果たす。膿を出しきる。という自らの言葉を実行すればいいだけです。
本当はあるから、口ではそう言いながら、まったく真逆な事をしているわけです。

お礼日時:2018/06/25 06:02

〉国民は今まで以上に監視する責任が生じてくるのですが、その意識がおそらくできていないのではないかと思います。



それが間違っているのですよ。
質問者様の方が、安倍首相よりも遥かに国民を馬鹿にしていることに気付いてください。

日本国民は、貴方が思っているよりも健全ですし、民主主義の大切さも理解しています。

「じゃあ何故、選挙で安倍政権が潰れないだ?!」と貴方は言いたいんでしょうが、一時的な怒りで日本の政治を放り出す訳にいかないでしょう?かっとして衝動的に投票するほど国民は馬鹿ではありません。

国民は、選挙後の日本の行く末のことも考えて、選挙に投票しているんです。

だから、安倍政権を倒したいのであれば、安倍政権を非難するだけでは駄目で、安倍政権後の日本の政治を論じないと。何故それをやらないのか?
    • good
    • 9
この回答へのお礼

私は今は自民党が政権を担うべきであると思います。
それは単純に自民党政治家が良い。というのではありません。自民党の組織、そしてブレーンにあたる人物がしっかりできています。そして行政機関の中枢を担う官僚との関係も良好です。したがって極端な話をすれば、自民党の中の誰が総理でも構わないと思っています。
ただし、将来的には野党の頑張りがなければ日本の政治は衰退します。

お礼日時:2018/06/24 19:30

NO1さんの回答とそのお礼が、全てを物語っています。



回答:馬鹿な国民が投票して選ぶから仕方ないでしょう。

お礼:このままではあの人達を選んだ国民が本当に馬鹿だということになりますよね。
   日本の国民の質はこの程度なのでしょうか。

回答は、民主主義の根幹を示しています。
選挙を通じて、選択された以上、その結果には、従うべき。
それが、国民の意志と認めるべき。

しかしお礼は、選んだ国民が馬鹿だ、日本の国民の質は、この程度か、と結んでいます。

ここで色々な議論をされるのは結構ですが、このようなお礼を記載される時点で、
選民意識丸出しです。

内閣支持率を見て分かる通り、今ここで問題としている内容を(馬鹿な)国民は、必要としていません。

官僚の文書改ざんや隠蔽が、安倍内閣の責任で、それは人事権を官僚から奪ったから、との
主張が、どれだけ不自然で、空虚な理屈か。

証拠もないのに、詐欺師籠池氏の主張を、無条件で信じようとする。

しかも改ざんしたといっても、本筋では何も変わっていない。
或いは、歴代の政権で、官僚が本当に改ざんをせず、安倍政権で急遽改ざんを開始する、と
言うストーリーの不自然さ。
或いは、人事権を何故、官僚から取り上げたのか、の言及もない。

確かに、政治家は短期に交代し、しかも不勉強な輩も多いが、そういう政治家は
それでも「国民の代表」であり、情報を作為的にリークして、政治家の政治生命を
奪ったり、偽情報を政治家にインストールして、国の進路を、官僚の都合の良い
ように操ったり、天下りを含む権力や影響力で日本を支配したり、そういう負の側面を
無視して、人事権を官僚に返せ、的な主張をされても、(馬鹿な)国民は
納得しないでしょう。

ここには、ただ「安倍総理憎し」だけが存在し、他には何もない。
自称「自民党支持者」の方、とのことを信じれば、無能野田や裏切り者石破の
親派が、安倍たたきをしたがっているようにしか見えません。

言いすぎでしょうか?
    • good
    • 20
この回答へのお礼

ありがとうございます
言い過ぎかどうかはわかりません。
そして、私は、政治主導である事を否定しているのではありません。今のままではその政治主導が意味をなさなくなる。と言っているのです。
つまりは政治家の政治姿勢を今まで以上に問題にする必要性が出てきたことを国民が自覚すべきだ。と言っているのです。
国の政策の為に官僚が動くのではなく、安倍個人の為に官僚が改竄したり、隠蔽したり、国会にて嘘の答弁を繰り返したりしてます。それは、政治主導の負の部分が出てしまっているのでしょう。
官僚は公僕であり、国民の為に働く事が仕事です。しかし、直属の上司は人事権を握る内閣府です。
今までは、政治家(内閣府)と官僚がある一定のバランスの中で政治を担ってきましたが、これからはまさしく、政治家が主導します。つまりは、今まで以上に政治家の政治姿勢、能力が問われる事になるのだろうと思います。
ここでの安倍の行動が肯定されればそれが前例になると思います。結局、官僚は誰の為に動くのかがある程度彼らの中での決まってくると思います。それでいいはずがありません。

お礼日時:2018/06/24 18:18

この御方は公言した事と実際が伴わないのは極普通の事です。


国民をバカ扱いにしているのではなく、国民の事等殆ど考えても居ないと言う事ですね。
だから国会で自分の事を「立法府の長」と言ってみたりもしている。
内閣人事局と言う機関を作った事で、官邸の好き嫌いで人事が決まりますので役所は動きにくいでしょうね。
口先男であり、自分が目立つことなら支持率に繋がると考えているのか何にでもシャシャリ出て来る。
東日本大震災の復興に於いて「東北の復興は最重要課題である、東北の復興無くして日本の再生無し!」と声高に公言した後
東京オリンピックが決まり、そちらに自らはシフトしたでしょう。
それに復興予算は大幅カットもしましたし、復興の事等考えていないと言うのが歴代の復興大臣を見ても判る。
党内持ち回り人事の一つで、大臣になりたい人に与えるポストが復興大臣と言う役職だったと言うのが判りましたしね。
安倍の野望は憲法を改正した内閣総理大臣として歴史に名を残したい事と、アメリカに追従して戦争に参加し可愛がられたいと
言う所でしょう。
現行憲法の範囲内で出来る最大の独裁を築こうともしていますからね。
等々書き始めますと止まらなくなるのでここで止めておきますが、こう言う事を書き出すと安倍信者が反発してくるんですよ。(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
こんな◯◯丸出しの、自己中首相をそのままにしておく事が許せませんよね。

お礼日時:2018/06/24 17:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!