【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

就活中で、テレビの制作会社から内定をもらいました。他の業界からも内定をもらい、迷っています。

ずっとテレビ制作に憧れ、大学でも4年間メディア系の勉強してきました。本当はテレビ局に入りたかったのですが、やはり狭き門で内定はもらえませんでした。
テレビ制作に携わりたいという思いを断ち切れず、制作会社を受け、内定をもらいました。しかし、低賃金激務の世界で、プライベートをほぼ捨ててまで、この仕事がしたいという覚悟があるのか、決心がつきません。
内定をもらった他の業界は、今アルバイトしている業種と同じで、自分の好きな仕事でもあり、そういった意味では安心感があります。
テレビへの憧れと、今までテレビをメインに目指してきた思いが捨てきれず、決めかねています。後悔のない就活をして終えたいです。

A 回答 (5件)

憧れを捨てきれず、後悔したくないなら、低賃金激務だろうと飛び込んでみてください

    • good
    • 2

今年新卒でテレビ制作の会社に入った者です。


私もテレビ業界が憧れでこの業界を選びました。周りの会社に比べると福利厚生はもちろんしっかりしていませんし、ディレクターなどを見てると3日以上帰っていない人が多数です。

私も就活中は休みなどなくても良いという考えでしたが働きだしてみると体力、精神面がとてもきついです。(気が強い人が多いです)
働いてみて思ったことは、明確にディレクター、プロデューサーになりたいと強い意志を持った向上心、やる気がある人が上にいく業界だということを痛感しました。

(私は1年足らずで辞めようと思ってますが、憧れだった業界で仕事できて悔いはないです。)

後悔のない選択ができるよう願っています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

皆さんアドバイスありがとうございます。
どの意見も本当にそうだなと、納得させられました。あと少しだけ考えてみます。
でも、やらずに後悔よりは飛び込んでみて、違ったらまた他の道を考える、というのもあるなと思いました。

お礼日時:2018/06/29 09:21

メディアの制作現場は、憧れだけでやり切れるものではありません。



いまの段階で覚悟がないのであれば、お勧めできるものではありません。
    • good
    • 1

夢は夢として、他の良い業界が有れば進路変更をしましょう。


制作会社はお勧めしません。
    • good
    • 1

テレビ制作会社勤務の友人は朝4時起き6時出社で下積時代は10年くらいロケ弁買いに走ったりタレントの好みの弁当覚えたり、挨拶の声が小さい、で怒鳴られたりで、今は鬼ディレクターになってクレジットにも名前出てるけど、職場はめっちゃ体育会系のノリみたいよ?好きじゃないと無理そう。

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!