アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ここ数年の自分を振り返ってみて、もしかして双極性障害かも?と思いました。
気分屋加減が酷すぎて、極端すぎて疲れてさすがに変だと思ってネットで色々調べていたら、それに行き着きました。
でも本当に病気の人は自分では気づかないと聞きます。
やっぱりただの気分屋なのでしょうか?
決して病気になりたいとか病気だったらいいなとか思っているわけじゃないです。

A 回答 (7件)

No.5です。



> いや、最初から病気かもと思って調べたわけではないです。気分屋が酷すぎる、何とかしたいと思って調べたら
→ 最初から「気分屋が酷すぎる」、「さすがに変だ」、「何とかしたいと思って」調べてるでしょうが。だから、「この症状に当てはまる」からこういう「病気」、「この症状にも当てはまる」からこういう「病気」、つまるところ、「双極性障害という病気」という、「自己診断結果」になるのです。

重ねて申し上げますが、「病気」のことは、「医師」にしか分かりません。ご心配なら、「精神科医」に診てもらってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いや、、、なんでそんなに「はじめから病気だと思って調べた」っていう風に話を持って行きたいんですか?
病気だと思って調べた結果案の定病気に行き着いた、のと
気分屋という「性格」をなんとかしたいと思って調べた結果病気に行き着いた
のは違うと思いますが。
まあもうこの話はいいです。
貴方が、私がネットで調べるに至った経緯や考えに執着する意図がわからないので。
病院に行きます。
ありがとうございました。

お礼日時:2018/06/25 15:44

お礼文章から追加:



一人暮らしで働き蟻志願された人が、多くこのような気分に。楽しみある生活目標がなしで、ただ朝早く起きて、ロクに朝ごはんも食べずに満員電車に詰め込まれて職場に。次から次へと来る同じような仕事を黙々とこなし、残業もし、暗くなったころに、また電車に詰め込まれて誰も待ってくれていない狭い部屋に戻る毎日。

そりゃ、そんな生活の毎日なら、人間だから、気分もいいときも続けば、落ち込むことも続きもありです。昼夜働きずめの蟻みたいな生活。仕事抜きで会話ができる相手が必要。楽しい会話をしながら食事をする。これに限ります。お金をそれほど使わない散歩もする。人間の体と体を軽く触れあいできる相手を。

恋愛とかでなく、一緒に楽しく会話をして食事をする。コンビニ弁当を公園のベンチで食べたっていいんです。一緒に歩けば、軽く腕が触れ合う。その程度でいいんです。

そんな相手も見つけられない。そしたら、20万円貯めて、メキシコの爺ちゃんとこへ1週間ほど押しかけて、これも何かの縁と、宿泊・食事・観光にも無料で連れて行けと。ブスで中年独身オバはんだけど、お姫様みたいに扱え!そうや、ヨーロッパにある中世のお城で寝て、弦楽3重奏をテーブル横で演奏させながら豪華な食事。超大型豪華バスを貸し切りで乗せろ、船にも乗せろ、お馬さんにも乗せろ、高級車にも乗せろ、ボロ車にも乗せろ、背の高いピラミッドのてっぺんにも登らせろ登らせろ。そして、ついでにメキシコ・韓国サッカー試合でのゴールを決めたチチャリートみたいな可愛いのか、もう一人のイケメン見たいのを紹介しろ!日本の家でて、日本の家に戻るまで逆立ちしても20万円しかつかえぞね、と言いたい放題で。 

精神心療の医者なんか行ったら、まずは落ち着かす目的で、大量の薬投薬。聞こえはいいが、やる気をなくさせる薬です。そんなのお金使わず、20万円貯めて、陽気で親切な人間だらけのメキシコへ旅するぞー!です。

そんな意外と簡単に夢が叶う目的を持った生活をする。そのために働き蟻も我慢しよう、っとです。

神様がこの世に人間を送り込んだのは、周りの皆に感謝しながら楽しむためです。働き蟻じゃないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

先に言ってなくてすみません、未成年の学生(大学生)です。まだまだ社会に何の貢献もしてない人間です。
自分の気分次第で相手を振り回してしまっていて、人間関係が壊れるのが怖いので友達とは距離を置いてて…
メキシコ行きたいです(T . T)

お礼日時:2018/06/25 02:11

> ネットで色々調べていたら、それに行き着きました。


→ 無駄なことです。初めから「病気かも知れない」と思って、「自己診断」するんですから、当然、「病気」という結果になります。
「病気」のことは、「医師」にしか分かりません。ご心配なら、「精神科医」に診てもらってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いや、最初から病気かもと思って調べたわけではないです。気分屋が酷すぎる、何とかしたいと思って調べたらそれが出てきて、症状(?)を見たら合致しているものが多かったので今回質問しました。

お礼日時:2018/06/25 02:06

躁うつ病(双極性障害)ですが、医師でも、最初から、躁うつ病(双極性障害)と診断できないそうです。


うつ状態は、分かるのですが、躁状態がよく分からないためらしい。

極端に疲れるという表現を見るだけで、判断はできないのですが、病気とは違う気がします。
元々、精神疾患はココロの病と称されますが、実際には脳の病気です。
うつ病は、ほとんどの場合で治りますが、躁うつ病(双極性障害)や発達障害などは、生まれつきの脳の機能障害と言われており、完治はしません(双極性障害は、薬を飲み続けることで、ある程度症状を抑えることはできるとされてはいますが)

なので、
カラダの疲れとは、別のもの。
身体表現性障害という、ストレス起因の痛みなどもありますが、それに当てはまるかどうかは、文脈では読み取れませんでした。

医師にかかった方がいいという結論なんですが、ネットの情報には、それらしいウソもありますので。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

気分が上がっている時
・楽しくて仕方ない
・何でも出来る気がする
・家事がバリバリ捗る(1人暮らしです)
・徹夜しても平気(眠くならない)
・よく考えず衝動的に行動してしまう
気分が下がっている時
・ひたすら死にたいと思う
・何もかもどうでも良い
・家事だけでなく風呂や食事もままならない
・眠すぎて休みなら1日中寝続ける
・虚無感でいっぱいで訳もなく泣けてくる

こういう感じで数ヶ月単位で気分が極端に変わるのでコントロールできず疲れています…

お礼日時:2018/06/24 22:36

双極性障害って、日ごろの言動でなく、正常な人が、ある日突然、何の予兆もなく、まったく人格が違ってしまう廃人のような発作を起こし、軽度でも数か月の強制入院となります。

現実のこの世に戻れるのに3~5年くらいはかかり、再びある日突然、発作を起こします。

昨日は、落ち込んでいる、昨日今日は普通、って様な物じゃないです。昔の言葉で言えば、治る可能性のある「気狂い」です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

気分が上がっている時
・楽しくて仕方ない
・何でも出来る気がする
・家事がバリバリ捗る(1人暮らしです)
・徹夜しても平気(眠くならない)
・よく考えず衝動的に行動してしまう
気分が下がっている時
・ひたすら死にたいと思う
・何もかもどうでも良い
・家事だけでなく風呂や食事もままならない
・眠すぎて休みなら1日中寝続ける
・虚無感でいっぱいで訳もなく泣けてくる

こういう感じで数ヶ月単位で気分が変わるのですが、回答者様の回答を読む限り私は違いそうですね。

お礼日時:2018/06/24 22:38

シロウトの自己診断はだめです。



一番の方の言う通りです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ですよね…

お礼日時:2018/06/24 22:40

ご質問から、病気かどうかの診断は医師が行いますので、むやみに心配することなく病院に受診することをお勧めします。


特に、「双極性障害」と共通性のある性格的な場合もありますので専門家に任せましょう。
ご参考まで。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

病院はとても抵抗がありまして…

お礼日時:2018/06/24 22:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!