プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

落花生の苗30株の内 一株だけ元気がなく葉っぱが座っているのです。
調べてもわからず 病気でしょうか。対策方法をお願いいたします。

「落花生の苗 一株だけ 病気?」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 寄席土はしていませんが4日前にマルチをしていました・・・マルチを外して後、2日前にみたら一株だけ可笑しかったので・・・後の株(写真)は元気がいいです。

    「落花生の苗 一株だけ 病気?」の補足画像1
    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/06/25 11:04

A 回答 (2件)

マルチを外す時に 少し痛めたのかも知れませんね



落花生の主な病気の原因は 加湿!水のやり過ぎなのですが
先程も書きましたが 病害虫の痕跡は写真で見る限り見当たりませんが
(葉の変色 虫による穴あきなど)

いずれにしろ そろそろ 追肥・寄せ土の時期ですので
追肥を株元に置き、それを包み込むように 寄せ土をして
暫く、様子を見るしかないと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

DEBU-NEKOMARUさま 
家庭菜園 やって三年目でまだまだわからない事だらけで、
丁寧に教えて頂きまして有難う御座いました。

お礼日時:2018/06/25 13:51

葉・茎などに 病気の痕跡の様なものは見受けられませんね?



ただ、草丈が少し伸びて来ているように見受けられますが
寄席土はされましたか?
分枝し始めたら 15日間隔て2回ほど周辺の土を耕して株元に土を寄せ子房柄(弦)を
土中に潜りやすくしてやりましよう。

落花生には立ぢ|生品種と這い性品種があり
立ぢ|生品種と這い性品種ではつるの広がり方が違うので寄せ方を工夫します。
立ぢ|生品種は株元付近に土寄せを行い、
這い性品種はやや広めに土寄せを行うようにします。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!