アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は初心者で、車については全くといっていいほど
わかりませんので、どなたか教えてください。

最近、中古でMRワゴンを買いました。
中古のため、取扱説明書?はついてませんでした。

つい最近になって、スピードメーターの右下に、
青いヨットのようなランプがついていることに気が付きました。
これは、何を意味しているのでしょうか?
説明書もないのでどういうことかわからず、気になって・・・。
ついているときと、ついていないときがある気がします。

宜しくお願いします。

A 回答 (10件)

冷却水が冷えているときに付くマークです。


エンジン始動時はエンジンが冷えているので付きます。
通常はエンジンが温まったら冷却水も温まり消えます。もし長時間点灯しているようなら一度点検をしてもらうことをお勧めします。
季節により時間は異なりますが、通常は数分で消灯します。消灯しない時は電気系統の以上でなければ暖房もききが悪いですよ。
同マークで赤のランプが付いている時は放置しているとエンジンにも支障をきたすことがあるので車屋さんで見てもらってください。

赤のランプが警告等になっていることが多いですよ。

ちなみに説明書はたぶん取り寄せになると思います。値段もそんなに高くないと思います。

国産車であれば警告灯の表示はだいたい同じ様ですので他の車のでもいいので取扱説明書を見るか、車の点検のついでに車屋さんに聞いてみるのもいいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなり申し訳ございません。
こちらの方の場所を借りてお礼申し上げます。

皆さまからの回答、大変助かりました。
ここで回答を頂戴して以来、「この青いランプは何なんだ~~~?!」と焦らずに運転できています。

ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/08 14:39

うちのライフではエンジン(冷却水)が冷えているとそのマークが点灯します。


多分エンジンが暖まってくると消えると思いますよ。
ちなみに赤いのがつくとオーバーヒートです。
    • good
    • 0

#7です。



ちょっと追加説明です。

MRワゴンは水温計が装備されてなく 警告灯で表示するようになっています。
    • good
    • 0

#6さんのおっしゃるように「冷えてますよ」ランプですね。


その青いランプの上に付く赤いモノがオーバーヒートランプです。
通常時はつきませんが 付いたらご注意です。

>説明書もないので・・・

取扱説明書はスズキのお店で購入できますよ。
あって損なモノでは絶対にないですから 購入しておいた方がいいかと思います。
    • good
    • 0

こんにちは、honiyonです。



 それは、「エンジンが冷えているよ」という意味です。
 それが消灯するまでは、エンジンの回しすぎに注意して、ゆったりと運転してあげてください。
 因みに、それの赤いやつもありまして、それが点灯すると「オーバーヒート」です。
    • good
    • 0

ちなみに、ハイビームのマークは「≡D」こんなマークだったと思います

    • good
    • 0

最近買われたのなら、その販売店に持って行って見て貰ったら?


もしかしたら何処か壊れてるのかも知れないし、今ならアフターで直してくれるかも・・・
    • good
    • 0

No.2です。


ひょっとしたらハイビームじゃないかもしれません。

ラジエーターの水温が低い間、点灯しているのでしょうか?
(あとは、MRワゴンのオーナーの方の回答をお待ちします)
    • good
    • 0

青いクラゲみたいなマークですか?



夜間、前方の車や対向車がいる時は、非常に迷惑ですので、ライトを下向きに切り替えてください。
    • good
    • 0

 青いランプなら、ハイビームではないでしょうか?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!