プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

多分昔日本は4けたずつコンマをつけていたのに、英語の影響でいつの頃からか3けたずつコンマをつけるようになったと想像します。3けたずつコンマをつけるようになったのはいつからですか?おわかりになる方ご回答よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

明治になってアラビア数字での表記が行われるようになった際に入って3桁区切りの表記も入って来ました。


しかし4桁上がるごとに万・億・兆と単位が上がる日本語での読み方からすると自然な4桁区切りの表記もあったそうです。
3桁区切りに統一されて行ったのは太平洋戦争(第二次世界大戦)後のことで、昭和27年(1952年)に内閣官房から各省庁に向けて出された以下の通達が決め手になったようです。

http://www.bunka.go.jp/kokugo_nihongo/sisaku/joh …

参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざ検索してくださったのですね。すみません、ありがとうございました。私の検索の仕方ではひっかからなかったので、正確な話がわかってよかったです。

お礼日時:2018/06/25 14:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!