アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

堤防の裂け目から海水が漏れているのを見つけた少年が一晩中その裂け目に指をいれて凍死してしまう話は実話でしょうか、フィクションでしょうか。この話をはじめて聞いたのは父からで、戦争中の教育の中で、この話が日本の当時の子供たちに対して使われていたのではないかと思っているのですが、この話についてどなたかご存知の方がいらしゃれば教えてください。

A 回答 (5件)

#1の方のご紹介のURLを見ると、独立した作品じゃなくて挿話だったんですね


『母を訪ねて三千里』みたいに挿話の方が有名になってしまったパターンでしょうか

参考URL:http://shopping.yahoo.co.jp/shop?d=ja&id=4d4da5c …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2002/05/15 23:27

で、そのHans Brinker少年の銅像写真・・・。



http://www.learndutch.org/HansBrinker/big/hans.h …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2002/05/15 23:26

オランダに住んでたことあります。

かんてんさんの言うとおりです。
「あの堤防少年の話しってる? 外国人はみんな知ってんだよね。
ほんとにそんなことするわけないのに、信じるなんてばっかじゃん!」
と、100回くらいオランダ人に言われました。
アントワープのパトラッシュと同じのりですね。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

えー!オランダの人たちはそんなことを言うんですか(笑!)

お礼日時:2002/05/15 22:58

フィクションです



ハールレムの英雄
メアリ・メープス・ドッジ作
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そんな名前のフィクションだったんですね。

お礼日時:2002/05/15 22:54

↓によると米国の作家が書いたフィクションだそうです!!



参考URL:http://www.mainichi.co.jp/eye/yoroku/200011/17.h …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうだったんですか。ありがとうございます。

お礼日時:2002/05/15 22:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!