プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ADHD 忘れ物のなくし方
ADHDで忘れ物が多く、周りに言われてメモを取るようにはしているのですが、メモを取るまでもないこと(家の鍵をしめるなど)を忘れてしまったりします。。
この間は忘れ物ない?と聞かれて、ないと答えたのに家の鍵を忘れてきてしまいました……。
そういうのってどうやって直したらいいんですかね……?
よく自分の行動を振り返ってみろと言われますが、振り返ってこれです。
自分でも情けないと思います……。
何もかも上手くいかないし、親や周りは自分でも意識しているということは全くわかってくれず、お前がバカでクズだから悪いんだなどと責められ続けてもう死にたいくらい生きるのが辛いです。。。

A 回答 (3件)

小さなこともメモに取れば良いのでは?

    • good
    • 2

MY手帳を用意してください。


修学旅行の前夜には学校から(用意するもの)と書かれたプリントと荷物を見比べましたでしょ。
準備するのも楽しかったですね("⌒∇⌒")
日頃の必需品をひかえて出かける前に見比べましょう。
鍵、財布、携帯電話(何らかがあったときの為の連絡先になる物)
出かける時にはガスは点けていないか等の確認も書いておくと、安心できると思います。
    • good
    • 1

慣れて自覚して付き合っていくしかないですよ。


おっしゃる通り、メモなんてクソの役にも立たないですね。
僕もADHDなのでお気持ちわかります。

メモってる暇もメモを参照する暇もない小さなことなどいくらでもあるし、メモをし忘れるという症状さえあります。ただでさえ普通のことが大変なのに、「メモを取る」などという仕事を増やしたら、むしろ忙しすぎて他のミスを繰り返してしまう、、、と僕は思います。

ただ、一つ言えることは、ADHDだと普通の人と同じ程度の注意意識ではミスや物忘れをしてしまうけれど、人よりも気を配ってれば、なんとかできるという事。
カギを閉め忘れるなんてことは、普通の人は大して気を付けなくてもできるけど、ADHDだとそうもいきません。でも、自分の行動パターンを理解して、人よりも工夫をしていれば、減らすことはできます。
辛いしストレスもたまるけれど、しかたがない。そして、自分はそういう症状なのだから、人よりも気を配るってことを続けて、続けているうちにそれに慣れるという事。やはりADHDでも、自分で自覚して日々気を付けているうちに、気を付けるクセがついて繰り返さなくなっていきますよ。

例えば僕は昔、ズボンのチャックを閉め忘れることが多かったけれど、それを自覚してからは玄関を出た時にふと空いてないか触って確認するクセがつき、いつの間にか全く閉め忘れたまま出かけることがなくなりました。

僕はカギを閉め忘れることはないけれど、時々カギをなくしたり落としたりしてしまうことがあります。
だから、スペアのカギを財布にも1本入れるようにしました。そのおかげで、部屋に入れないなどのおおごとになることはなくなりました。

ただ、最初はカギをなくしてたとき、スペアのカギが財布に入っていることさえ忘れて、カギ屋さんを呼んで2万円で開けてもらってしまったことがあります。部屋に入ってから、財布に予備があったことを思い出しました・・・。
ADHDってほんとにつらいですねえ。

とにかく訓練。それでもやらかしてしまったときは、もう、笑い話にして笑い飛ばすしかないですよ笑
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!