【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?

カラーと乾燥した夏とじめじめした夏はどういうふうな違いがありますか、また夕立や雷が多い夏はカラーとした夏ですか、じめじめした夏ですか。

A 回答 (4件)

カラッとした夏は、不快指数が高くないので、暑いけど、過ごしやすいですよ。

ジメッとした夏は、暑いうえに、気持ち悪い。雨や雷が多いと、ジメッとしますよ。カラッとと、ジメッとは、湿度の違いですよ。
    • 0

>どういうふうな違いがありますか

「カラーと乾燥」と「じめじめ」とは「湿度」が違います。
(ちなみに、一般的な日本語表現では「カラーと」ではなく「カラッと」と言うかな?)

質問者さんの言う「カラーと乾燥した夏とじめじめした夏」とは、単に「晴れの日の多い夏」と「雨の多い夏」というだけのことのようにも見えますが。
「夕立や雷」は、昼間の日照で地表近くの温度が高くなって局所的な「上昇気流」が発生するのが原因なので、「晴れの日の多い夏」に多いのでしょうね。
    • 0

カラーと乾燥した夏:湿度が低い(例えば湿度5%の時もあります)

じめじめした夏:湿度が高い(例えば湿度70%の時もあります)
また夕立や雷の原因は太陽の熱で地上が熱くなって上昇気流が起きて上空で冷やされて出来る雲ですから
多く雲のできるのは沢山水蒸気のある、じめじめした夏の方が多くなります。
    • 0

>カラーと乾燥した夏とじめじめした夏はどういうふうな違いがありますか

乾燥してると、じめじめしてる
    • 0