アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

東北地方で昼食のバイキングを開催している旅館とか、わかる人いませんか?
宿泊プランにはバイキングありますが、宿泊できないので、できたら昼食バイキングしたいと思いまして…

A 回答 (5件)

「バイキング」はもう死語だと思うし、ちょっと古くさいから「ビュッフェ」って呼びましょ。



ビュッフェは開催するものではなくてレストランの形式の事ですから、その旅館やホテルにビュッフェ式のレストランがあればずっとビュッフェ式のままです。
朝も昼も夜もビュッフェ式です。
朝食だけビュッフェ式な所もありますけどね。

旅館やホテルにビュッフェ式レストランがあるかどうか調べれば簡単に見付かると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。調べますね。
だいたいがバイキングって書いてあったもので…

お礼日時:2018/06/26 21:27

ゴールデンウィークに行ってきました。


岩手県八幡平市、岩手山の麓にある
八幡平ハイツにランチバイキングがありました。
温泉入浴とランチバイキングのプランがお得です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!調べてみます!

お礼日時:2018/06/26 21:29

宿泊プランには、「朝食バイキング」と表示されますから、私語ではありませんよ。


ホテルではビュッフェと表示されるところが多いですが、旅館ではバイキングと表示されてるところが多いです。

東北地方も広いですが、どのあたりでしょう。

宮城県の松島にある ホテル松島 大観荘。
その日の朝の取れたての鮮魚を使った和風海鮮バイキングのランチは良いと思います。
観光もできますし、温泉もあって良いと思います。
https://www.taikanso.co.jp/restaurant/

福島県の飯坂温泉、はなももの湯のランチバイキング。
ライブキッチンもありますので、かなり良いと思います。
ホテル聚楽に併設された日帰り温泉です。
http://www.hotel-juraku.co.jp/hanamomonoyu/

岳温泉陽日の郷あづま館 日帰り温泉ランチプラン。
ランチブュッフェプランもあります。
開催する日としない日がありますので、要確認です。
http://www.azumakan.com/higaeri.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
色々調べて、連絡して確認してみますね!

お礼日時:2018/06/26 22:52

#3です。



そういえば・・・、
大江戸温泉グループの旅館は、よくランチバイキングを見かけますねぇ。
全部ではないと思いますが、チェックされてみてはいかがでしょうか。
http://www.ooedoonsen.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

調べて電話したら、平日夕食バイキングはあるみたいでした。

お礼日時:2018/06/26 22:55

旅館でランチバイキングは正確には「旅館に併設されているレストランでのバイキング」ですね。



ですからホテルや旅館でレストランを持っていないところはランチバイキングはやりません。これは宿泊する施設として、朝の10時ぐらいのチェックアウトから15時のチェックインまで客を入れたくないからです。その間に掃除や補修、夕食の仕込みなどを行います。

また注意が必要なのは「レストランはその旅館が運営していないかもしれない」ということです。上記のようにホテルや旅館の仕事は宿泊ですので、ランチは併設したレストラン設備に別業者を入れて利益を稼いでいる可能性も高いです。こうすることで宿泊用の人件費(夕方と朝に大量に必要になる)と昼にかかる人件費を別物にして利益を出しやすくしているのです。


ですから、昼のバイキングであれば旅館にこだわる必要性はあまりないと思います。雰囲気や食材、評判などで「旅館やホテルのレストランの昼食バイキング」で探す方が良いところが見つかるでしょう。

最後に「バイキング」という言葉は帝国ホテルが始めた食べ放題式の食事形式で今でも「バイキング」と言っていますので、死語ではありません。またビュッフェ(バッフェ)は食べ放題のことではありません。本来は「好きなものを取って食事ができる」レストランという意味で、うどんやカレーを選べるスキー場のレストランや社食などが本来の「ビュッフェ」です。

これが転じて「好きなものを好きなだけ取れる」ということで食べ放題をビュッフェと呼ぶように、最近なってきているだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ビュッフェの解説までありがとうございます。

お礼日時:2018/06/28 00:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!