プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

相談です。
最近、「死んだ後の世界」について、
恐怖や不安を感じます。
死んだ後、意識がなくなって
何も無い、自分が誰なのかもわからない
見えるものは真っ暗な闇だけなのでは…と。
それをふとした時に想像してしまって、
とても怖いです。
私はまだ16年しか生きていませんが、
ずっとその事を考えてしまいます。
小学4年からずっとです。
考えないように、納得できるような情報を
調べたりしてみるのですが、
どうもうまくいきません。
友人に話そうにも、内容が重すぎます。
家族に話しましたが、まだ死んでないから
わからないと言われ終わりました。
自分じゃどうしたらいいかわかりません。
どうしたらいいのでしょうか…。

A 回答 (21件中1~10件)

あなたは寝ているとき(夢をみていないとき)に 「自分が誰なのかもわからない 見えるものは真っ暗な闇だけ」と感じますか?


感じないでしょう。あなたの脳が完全に休んでいたら夢なんか見ませんし、考えもしません。
しんだらきっとそうなります。 よって自分はなにも感じないし考えないので、どうなろうと知ったこっちゃありません。
 と思えば気が楽になりますか?
    • good
    • 0

「死んだ後の世界」などは、存在致しません。


お大事に。
    • good
    • 0

死後の世界はあります。


そして天国、地獄はあります。 あの世こそ私たちの生きる本当の世界です。

ですから、今貴方は16歳とというから、今から、そのことを心において生きるといいでしょう。
それは、神理から見て 正しい生き方 想い 行動です。
でも、おかしな宗教に引っかからないように 気を付けてね。
    • good
    • 0

あなたの言うとおり、死んだ瞬間から意識がなくなって


何も無くなります。
自分が誰なのかもわからない
見えるものは真っ暗な闇だけと、記されましたが、知覚機能自体もう無機能ですので、感じること自体できません。
死後の世界や、天国や地獄などありません。
輪廻などありません。
永遠の無のように思えますが、無自体を知覚できる能力すらありません。
暗いといいますが、くらいかどうかより判断機能の根源すらありません。
すべての機能がありません。
そのへんの石と同じで、生きている人から見れば存在を知れるのですが、石は居る事を知らない以前にそのことを考える能力そのものがありません事はお分かりでしょう。
    • good
    • 0

その答えは誰にも分かりません。


兎に角今は身体を鍛えて、勉強して精神力と教養を身につけたら如何ですか。
心の持ちようも変わると思いますよ。
    • good
    • 0

心配しないで下さい、


死んだら「無」だけです。
何にも無いのですよ。
貴方はただの肉の塊にしか
過ぎません。
    • good
    • 0

死んだ後、意識がなくなって


何も無い、自分が誰なのかもわからない
見えるものは真っ暗な闇だけなのでは…と。
   ↑
意識が無くなれば、真っ暗闇なんてのも
見えなくなりますよ。




どうしたらいいのでしょうか…。
  ↑
チャンスと思って、考えましょう。

自分にとって、何が一番大切なのかを。

死を意識すれば、その答えが出てくる
かもしれません。
    • good
    • 0

寝ていて夢も見ていない状態と同じです。

1番安らかな状態です
    • good
    • 0

死んだ後には何の世界も有りませんから心配要りません。


No.6の方が回答されているように「無」になるだけであって、細胞の活動も停止してしまうので肉体は微生物によって分解されて
行くだけです。
精神とか意識とかと言うものは全く無くなりますので感じると言う事も有りません。

> 自分じゃどうしたらいいかわかりません。
> どうしたらいいのでしょうか…。

どうにかする必用は有りません。
「なる様に為る、心配するな」と言う一休禅師の遺言が最も合っているでしょう。
    • good
    • 0

よく、それ言う方が多いですが、意識が無くなれば、よみがえること自体がありません。

意識がないのですから。
それでしたら、寝ること自体ができないはずですね!!ずっと、起きていられますか(いますか)?
返って、生まれる前は、自分という存在がどこにあったのかと考えると、意外と見つかるかもしれません。
地球に人間というものがなかったときに、自分はどこにいたのか?それを、考えてください。そうすると、楽になります!!
大体、死んだあとの状態を知っている方自体(よみがえった方自体)がいないので、答えはありません。
三次元の中で、未来が分からないこと自体の方が、ずっと不安だと思いますよ!!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!