はじめての親子ハイキングに挑戦!! >>

海外転勤が決まったので、持ち家をどうしようか考えています。
買ったばかりなので売却はちょっと・・・という感じです。
空き家にすると管理費用とかがかかっちゃいそうなので、やっぱり賃貸の方が収入も取れて良いですかね?

海外転勤で持ち家を空き家を賃貸にした場合、空き家にした場合、売却した場合、などご経験がありましたら、感想などを参考までに教えてもらえないでしょうか?

色々検討はしているのですが・・・どの選択肢もネット上だと意見が別れるようなので、実際に経験された方の感想などをお聞きしたく・・・。

A 回答 (2件)

私も海外転勤族です。

もう帰国しましたが、私の場合は賃貸を選択しました。

理由は、「空き家にすると、住宅ローンとプラスアルファで空き家管理費用がかかる」ため、財政的に家賃収入がなければ厳しいという判断からでした。

確かに帰国後は家が少し汚れていましたが、
賃貸者とその辺りも見込んだ契約を結んでいたので、退去後にちゃんと清掃業者が入って綺麗にしてくれましたし、特にトラブルになることはありませんでした。
今では賃貸にしてよかったと思っています。

ちなみに利用した会社は、留守宅の賃貸で一番有名なリロケーションインターナショナルさんです。

契約とかも訳がわからなかった私に丁寧に説明してくれたり、担当者もとても丁寧に対応されていて、印象がよかったです。

リロケーションインターナショナル
https://www.tenrusu.jp/newlp3/index.php

私の場合ですが、参考になりましたら幸いです。
    • 0

選択肢は大きく二つ。

(1) 人に貸す
(2) 空き家にして管理してもらう

貸す場合、赴任期間が決まっているのでしたらそれより少し短い賃貸契約にする必要があります。賃貸していた方が出て行った後の清掃・補修の作業期間が必要だからです。
なお貸す場合は、赴任先へ持って行かない(行けない)家財をトランクルームに預けるなどの手間と費用が掛かります。
ちなみに「自分の家に人を住まわせ、またそこに戻るのは・・・」と感じられる方には賃貸という方法は不向きです。後悔するリスクが大きいのでおすすめしません。

管理してもらう場合、近くに住む家族や親せきという方法もありますが相応の気兼ね等がありますので管理会社にお願いする方が賢明なように思います。
以下のようなWebサイトで情報収集できます。

http://akiya-kanri.biz/

参考まで。
    • 0