アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

フローリングといわれて住んだマンションの床がコンクリートに直接木材模様のビニール何とかを貼ったものでした。これもフローリングというのですか?

質問者からの補足コメント

  • 何故か文章がダブってしまってます。すみません。

      補足日時:2018/06/27 08:46

A 回答 (9件)

あらまあ、これは気の毒に。



ビニール製であればフローリング調のクッションフロア(CF)だと思う。
一昔前のCFなら木目が不自然なので一目瞭然だったんだけど、ここ数年でかなり良くなってきてぱっと見ただけでは見分けが難しくなった。

長文になるので賃貸の場合に限定するけれど。
不動産業的には、フローリング(木材)とフローリング調CF(ビニール)について法規制がないので、その差をあまり重要視しない。
木材かビニールかで賃貸借契約上大きな差はないので虚偽説明とまではいえないが、入居希望者には特段の事情がありフローリング(木材)でなければ借りないという事情を業者が知っていた場合には虚偽説明ということにはなる。
いずれにしても、後日クレームになる恐れがあるので、その辺はきちんと区別するのが実務上の常識ではある。

本件では「フローリングといわれて」とあるので、その発言をしたのが不動産業者の担当者であれば、勉強不足や認識不足というところだと思う。
だからといって前述のように大きな差があるわけでもなく、契約者に著しい不利益を与えたわけでもないので、業者側の責任を問うことはできない。
でも、フローリングだと思ったらCFだったというのは、ちょっとガッカリ感もあるよね。
冒頭の「気の毒に」というのはこの辺から。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

よく分かりました。ありがとうございます。

お礼日時:2018/06/28 11:43

フローリングというね。


マンションのリビングなんてそんなものですよ。
    • good
    • 0

日本では木質系の床材ですがアメリカでは床材全般フローリングと言います。


そのマンションは塩ビのクッションフロアですので間違いではありません。
    • good
    • 2

えっ?


それはフローリングの模様の『クッションフロア』ですよね…(^^;

フローリングじゃないですよ…(^^;

『フローリング風、クッションフロア』では?(^^;
    • good
    • 1

上張の素材の事なので そうです。


個人的勝手な思い込みでなく フローリングの下の構造は事前に確認しないと!
    • good
    • 1

フローリングとは


木質系の材料を使用した床材のことです。
即ち 木材(合板・無垢材)などを床に敷き詰めた場合です

>コンクリートに直接木材模様のビニール
それは 恐らくクッションフロアです。
    • good
    • 1

プリントや柄が木目だからといって素材が木材ではないので「コンクリートの木材柄シート張り」でしかありません。



見た目ではなく、素材が木材張りの物をいいます。
黒いドーランを塗ったからって、誰も黒人とは認めないでしょ?
以下を張ったこんにゃくを誰も大理石とは認めてくれません。
https://item.rakuten.co.jp/takarafune/kabe000008/
    • good
    • 1

>コンクリートに直接木材模様のビニール何とかを…



それは、クッションフロアー
https://www.diy-shop.jp/second/cushion-floor/abo …
であり、フローリング
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%83%AD …
とは言いません。
    • good
    • 1

建築業界では違います。


フローリングとは、木材質の床材を用いた床仕上げの事です。
それは、ビニールシート張り仕上げです。

住宅不動産業界では、フローリング=畳み以外の部屋 という事でも使うことがあります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですか、不動産業界では畳以外を言ったりするんですか。大家が自分の権利ばかり主張するので文句を言う材料にしようと思ったのですが、無駄のようですね。因みにそのクッションフロアの下のコンクリートは歪んでいて隙間から蟻が出入りします。ビニールテープを貼って塞いでいますが、違法というわけではないのであれば仕方ないですね。皆さんありがとうごさいました。

お礼日時:2018/06/27 11:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!