プロが教えるわが家の防犯対策術!

妹の学校生活についていくつか相談させてください…。
自分には13歳離れた妹がいます(現在小学一年生)
妹と近いお子様がいらっしゃるお母様方、お父様方よろしければアドバイスをください。

________________お弁当の事について______________

妹の通っている小学校は給食が出ないので毎日お弁当制です

自分自身妹の面倒を見るのが好きで毎日私がお弁当を作っています

妹は少食な上に食べる事があまり好きではないのでいつもご飯を残して帰ってきます

無理に食べさせたいわけではないですがどうしたら全部食べてくれるかなと思い考えた結果キャラ弁に辿り着きました

早速次の日に作りました
そしたら食べてくれたんです!
全然ここまでは良かったのですが

最近担任の先生から[お昼時間になると皆○○ちゃん(妹の名前)のお弁当を羨ましがって自分達のご飯を食べようとしないですし、不満を言い出すのでお母様方が不満に思っているそうなのでキャラクター等のお弁当はやめてください]とお電話を頂きました

妹にキャラ弁じゃなくてもちゃんと食べれる?と聞いたところ食べれないと言い始めとても困っていますどうしたらいいでしょうか??

キャラ弁はやめた方がいいですかね??

_______________妹自身の事について_________________


〜服装〜

妹は幼いながらに奇抜な原宿系ファッションが大好きでブランドさんで言えば[galaxxxy][acdcrag]等のお洋服が好きです(サイズは大き過ぎるので少し切ってミシンで小さくするなどしています)(もちろんアクセサリー等を付けているわけではないです)

服装に関してもお電話を頂きました
[授業中○○ちゃんの服装の話題で埋まってしまい全く授業が進まなくて困ってます]との事でした

私は好きでもない服を着せて学校に行かせるのはどうなんだろう…と思っていますがお母様方から見るとやはり授業が進まないのは迷惑でしょうか?また、第三者様から見てこれは私が悪い様に見えますか?


〜髪型〜

髪型もまた、私がセットして学校に行かせてるのですが正直髪型のどこがダメなのか未だに理解が出来ません服装やお弁当に関しても確かに害が出ていますが髪型に関しては凄く理不尽だと思いました

お電話では[髪についているゴムをクラスの皆が授業中に取って遊んでいたり放課中に取り上げられたゴムを取り返そうとして○○ちゃんが取り返したところクラスメイトの○○ちゃん(クラスメイトの女の子のお名前)が大泣きで大変でした]と言われました…

この話を聞いて妹のどこが悪いんだっ!と思いますし
むしろ授業中にゴムを取られても無視してしっかりと授業を受けた事に対して凄く関心しています。

そこでクラスメイトの女の子のお母様にお電話させて頂きご相談させて頂いたのですが、最終的には私がお説教を受けて終わりました

これに関してもやはり私が悪いんですかね…?



_______________プライベートについて_______________

正直プライベートについては凄く腹を立てています
私の家庭は自分達で言うのもなんですがお金持ちな方だと思います

そこで私達家族はかなり仲が良く家族みんなでお出かけに行く事が多いです
だからと言って妹が自慢している訳ではないそうなのですが皆に最近はどこに行ったの?等と聞かれると答えるそうなのですが他の子が何度も何度も行けないような場所に、行くと凄く友達やクラスメイトに怒られるそうなんです。

これに対して担任の先生は[けして子供達の中で問題が起きたわけではないんですがお母様方が何故かは分かりませんが怒ってらっしゃいましたし○○さん[私たちの苗字]のお母様だけいつも仲間はずれ的な感じになっていましたし…]と喧嘩腰で注意されました

ご観覧者様の中にこう言った内容に関してどう御考えですか?また、対処法等あるでしょうか??

_______________家族のことについて_______________

父が美容師
母がイラストレーター
姉がネイリスト
兄がモデル
私はまだ大学生ですがネイリストになるため日々勉強を重ねております。

そしてかなり離れた妹が1人…と言う家族構成なのですが

家族の事についてまで指摘されました…

[そこまで家族共々立派でらっしゃると軽いいじめ等にあうこともあるかもしれないんですよ?あまり○○ちゃんに家族の事を話させないようにしてはどうです?]
と言われました…言われたきっかけについては作文です家族についての作文を書いた時に私は事業参観に行けなかったので詳しくは分かりませんが雰囲気が凄く悪かったそうです

_____________________________________________________


もう正直理由が分かりませんがここまで責め立てられると私が悪いのではないかと思う事もあります…

どうかお母様方、お父様方私にアドバイスをください。


上手く説明できていなかったら申し訳ありません
何かご質問があればご答えさせていただきます

A 回答 (5件)

妹さんは歳の離れた兄弟のためか甘やかされている感はありますが、


・「キャラ弁じゃないと食べれない」というところは直したいですね「3回普通のお弁当を食べてくれたら1回キャラ勉にしようね」とかで普通のお弁当を食べれるようにしましょう。
・奇抜な原宿系ファッションは学校に来ていくのはやめましょう。
の2点を除けばいいんじゃないですかね

その教師は新米なのでしょうかね クラスの管理ができていないし、言う方向が違いますね。時々「それはウチの方が悪いってことでしょうか? 相手の親御さんには何ておっしゃってます?」と問いかけてやりましょう。ちょっと反撃したら言う方向が直るかもしれません。

私の小学校時代にもハイソな人が多かったですけど、男子はあまり関係なく遊んでいましたが、女子はちょっと差別みたいなのがありましたね。女の子同士では仕方が無いかもしれません。
    • good
    • 0

普通なら、文句を言う側に改善して貰うよ。


先生失格でしょう。
自分なら、校長に文句言う。
小学なら、内申気にしないし。
    • good
    • 0

まずは担任教師ともう一度話し合い録音するのもいいでしょう。

それから指導教諭→主幹教諭→教頭→副校長→校長の順番で管理職の先生たちとお話ししたらいかがですか。(録音したほうが良いです。)
(1)キャラ弁は悪いことではないです。クレームを言うモンスターピアレントに先生が音を上げ、自分の時間を作るためにあなたに止めてくれと言ったのでしょう。
(2)一生徒の髪型が理由で授業が崩壊するのは教師にクラス管理能力がないからです。生徒を叱れない先生が典型です。高速に反しない服装ならあなたに非はありません。
(3)妹のどこが悪いんだっ!と思いますし、むしろ授業中にゴムを取られても無視してしっかりと授業を受けたのは偉いです。クラスメイトの○○ちゃんが大泣きするのは泥棒が盗品を取り返されて抗議することです。クラスメイトの女の子のお母様にお電話するのは非常識です。生徒の保護者はこの点には無関係です。担任教師の管理能力不足です。
(4)ある保護者がクラスのほかの保護者から仲間外れになるのは、集団ならどこでもよくあることですし、教師には無関係です。
(4)後家族の全うな職業について教師が言及するのは、法的に問題があります。弁護士と相談しても良いでしょう。弁護士が出てきたら担任教師はそんなこと言っていないと言うでしょう。
    • good
    • 0

先生の指導力不足にしか思えないです。


クラスメイトがキャラ弁じゃないと食べないと言い出すのは、食べられないのでなく、ワガママで食べたくないだけ(まあでも、妹さんも食べるのに慣れてきたら、キャラ弁じゃなくても食べられるようになりそうですが)。
しかし他のお母さんが不満に思っているからやめてくれ、は先生が言うことじゃない。
服装で授業が進まないのも、先生が何とかすべきです。

他のことも全て、つまるところ目立つからいけない、ということですよね。何が個性の尊重だと。教師が子供の個性を平均化して、授業を進めやすくすることが教育なのか。お互いの違いを認め合う事ができない偏狭な人間を育ててどうする?
おそらく「個性的な子」に対して、子供同士は直に慣れます。ただし、親が悪口を言っていると、子どもは真似するので、最悪イジメられる可能性もあります。
問題は大人の方にあります。
授業参観で、一家全員でド派手ファッションで妹さんを応援するというのはどうですか。他の親はビビって口出ししなくなると思いますよ。
    • good
    • 0

大変申し訳ありませんが


私ならそのような僻みは無視します。

キャラ弁じゃなくても食べる子のほうがそりゃラクですけども
少々奇抜で異質な存在でもいいじゃないですか。自分は自分だと例え孤立しても個性を曲げない芯の強い子でいて欲しいと思います。
たしかにお母さん方の言い分も分かりますけど、そこを強くすると妹さんは孤立せざるを得ない状況になるかもしれません。

ただ、子供にとってどうあるべきかと考えたらですね、クラスのお母様方の理解者であるよりも子供の理解者で居てほしい。
妹さんの理解者であって欲しいと思います。
どちらを優先すべきか
ですよ
ほんの数年の事が一生を決める時期ですけどもなかなか難しいですね
家族と周囲も含めたうまい着地点が見つかる事を願います。

センシティブな感性は
どうか鈍らせないよう祈ります。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!