プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今日もらった2017年の進研模試の数学の過去問解いたら57点でした。この点数だと偏差値どれくらいなんですか?進研模試は簡単と言われてるのでショックだし不安になりました。(来週の土曜日にあるので…)わかる人いたら教えてください

質問者からの補足コメント

  • 受けたことないので平均点も教えてもらえるとありがたいです

      補足日時:2018/06/28 02:57
  • 100点満点です

      補足日時:2018/07/04 14:14

A 回答 (5件)

偏差値というのは年度によって微妙に変動するのでなんともいえません。



例えば今年度の進研模試数学の平均点が50点だったら、あなたはそれ以上の57点を取っているので偏差値50以上はあることになります。

また、昨年度の進研模試数学の平均点が60点だったら、あなたはそれ以下の57点を取っているので偏差値50以下になることになります。
(いずれも平均点が偏差値50の場合)

来週の土曜日に受けて、数十日後に模試が返されると同時に平均点が記載されている紙が配られると思います。
今年度はどれくらいのレベルの人がいるのか。また、自分がどのくらいの位置にいるのかがわかると思うので今回の模試をぜひ頑張ってみてください。

申し訳ありせんが2017年の進研模試数学の平均点はわかりません。
進研模試の方に問い合わせてみれば教えてもらえると思います。
    • good
    • 0

偏差値は自分の点数と、他の人の点数との相対関係から決まります。


だから、57点は偏差値いくらか?・・・それだけでは分かりません。
質問文から、模試の出来が悪いかもと不安がっているようですが、不安がっているぐらいならそれをエネルギーに変えて
必死に勉強すれば良いと思いますよ。
    • good
    • 0

進研模試は簡単ですが、受験者のレベルも低いので、結局平均点は35~45の範囲におさまり偏差値も55~60くらいは出ます。



全国での偏差値の話です。
    • good
    • 0

57点って200点満点で?

    • good
    • 0

受けた事がない。

100点満点と言う事は、あなたは1年生でしょうか?
身近に現役高校生がいて、今年の2月に進研模試を受けた時の資料が手元にあります。
全国で数学の受験者は約33万4千人。平均点は73.3点(満点は200点)です。
なので、あなたは平均点よりちょっと上位の点数をとれるのでは?と思いますが、だからと言って現状に満足していたら、ライバルや仲間達にドンドン追い越されますよ。
頑張って♪
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!