プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

題名の通りです。ここ数年macのストレージの空き容量が10すうGBしか残っていません。『その他』が74.53GBもくっていて、それについて検索をかけたり電化製品ストアにもっていっても『その他』が減ることはありません。写真、オーディオなどは10GB程度で、それらを「消していくしかない」と言われますが、空き容量は消す前とそんなに変わりません。
それどころか、いらないファイルなどを消すと逆に空き容量の数値が小さくなっていきます。
これはいったいどういうことでしょうか?また、その他を減らすにはどうすればよいでしょうか?

質問者からの補足コメント

• うーん・・・

とても詳しく分かりやすく教えていただきありがとうございます。
    この質問をする前に既に外付けドライブにデータを移すことはして(そのデータの削除、ゴミ箱を空にすることもしていました。心配だったのでもう一度確認してみました)いたのですが、やはり『その他』を減らすべきだと思い、リンクを貼っていただいたページを読みました。
    不要なファイルを消そうとしたのですが、英語でファイル名が書かれていたり、そもそも大事なファイルがどれなのかよくわからないので、消すことができません。
    『〇〇を開くためのアプリケージョンがありません』『〇〇は開けません』系は使ってない=消しても大丈夫でしょうか?

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/06/29 21:36

A 回答 (1件)

「ゴミ箱」は空にしていますか?(ファイルを削除後「ゴミ箱」を空にしないとHDストレージ容量は減りません)

バックアップファイルを削除します。(ファイルを削除して逆にバックアップファイルが増えることがあります)

Macのストレージ不足を解消するための方法:不要なデータ・ファイル削除と必要なデータは外部ストレージ or クラウドに移管、の2つ。
1)Downloadsフォルダの不要なファイルを削除
2)画像ファイルの削除
3)デスクトップのファイルを整理(デスクトップには何もアイコンを置かない方がよい)
4)書類、ムービー、ミュージック、ピクチャフォルダのファイルを整理(Dropbox上にフォルダを作成して管理 or 外部ストレージに移管)
5)Finderのアプリケーションフォルダから不要なアプリを全て削除
6)バックアップを消去(Dropboxor 外部ストレージに移管後に)
7)Finder上だと見えないシステムファイルなどが「その他」に該当するので「その他」から削除(iOSデバイスのバックアップファイルを必要なもの以外削除とVirtualBoxの仮想環境用にダウンロードしたWindowsファイルの削除)仮想環境作っていない場合
8)必要なデータ(普段は使わないもの)は、外付けドライブかクラウドへ退避(容量の大きいiTunesとiPhotoのデータを外付けドライブに移す)
例:ミュージック > iTunes フォルダを外付けドライブにコピー
例:iPhotoの写真やムービーを外付けドライブに移す
詳細は参考URLをご覧ください。
https://reviewlog.info/mac-storage/
この回答への補足あり
    • 0