電子書籍の厳選無料作品が豊富!

作業場の熱を逃がしたいのですが、
原因は換気扇と自然換気がなく、窓と引き戸だけのスペースで、大型の100vの業務用の冷蔵庫が熱を吐いてるせいで、熱を排気できず冷蔵庫がエラーしてしまいます。
エアコンは置けないので、換気扇だけで熱は逃がすことはできますか?
自然換気は必要でしょうか?

「作業場の熱を逃がしたいのですが、 原因は」の質問画像

A 回答 (7件)

有圧換気扇(鉄の筐体と羽根を持つ強力な工業用換気扇)に交換し、扉には吸気用の鎧窓(換気スリット)を付ける。

これにより室内を負圧状態にし、ドア外側の空気を吸う→冷蔵庫の熱を奪う→暖かくなった空気を屋外に排出する、という空気の流れを作る。窓は開けない(負圧がかからなくなってしまう)。冷蔵庫の放熱部を空気が通るような位置に有圧換気扇を設置し、放熱部(たいてい背面だと思う)も壁に密着させず隙間を空けておく。有圧換気扇から冷蔵庫の放熱部近くまで誘導フードを伸ばすと効果的。
大型扇風機やスポットクーラーでは、結局室内で熱が回っているだけで、屋外へ逃がすことが出来ない。
適切な能力の有圧換気扇なら、ドアの隙間がビューッと風鳴りするくらいの勢いで空気が流れる。
電気工事店に相談すれば、ちょうどいい有圧換気扇を選んでもらえるはず。
    • 0

工場などでよく見かける大型扇風機。

https://www.gyoumuyou-oogata-senpuuki.com/item/2 …

こういうのを熱源の近くに置き、窓に向けてぶん回す。
    • 0

業務用の冷蔵庫が出す熱が諸悪の根源になっているのが「事実」なら…

まず、その発熱部分全体を遮熱シートで覆って、熱が作業場に逃げないようにします。次に可能ならスポットクーラーを導入して遮熱シートで覆われた内部を強制的に冷やします。スポットクーラーの導入が無理なら送風機でもよく、外気を送り込んでそこを冷やします。
冷風や送風を送り込むと、その分だけ遮熱シートで覆われた内部の空気を逃がさないといけないので、ダクトかチューブを使って作業場の外へ吐き出します。

作業場全体を自然換気したり換気扇で風を送っても、効果は限定的だと思いますよ。
    • 0

工場用大型扇風機回せば??

• 0

換気扇を回して、部屋のできるだけ対角線上の窓を数cm開ける。

↑ 室内全体を冷やしたい場合

可能なら、冷蔵庫 を換気扇か、窓の近くに設置する。
 ↑ 冷蔵庫を重点的に冷やす場合
    • 0

窓の近くに外へ向けて扇風機回せば、反対側の窓から新鮮な空気が入ってきます

• 0

室内の熱をさげたいなら、エアコンでさげるか、窓をあけるなりの換気をして下げる。

窓をあけるなりして部屋の中から、外に扇風機なりを使えば熱い熱は外に出て行くことになる。
    • 0