プロが教えるわが家の防犯対策術!

いつもお世話になっております。

退職についてです。直々の上司に退職の意思を伝えたのですが、上司に激しく引き止められ、社長に報告をしてくれません。結局上司が言えないようで自分でいってくださいと言われたのですが、わたし自身も上司に伝えるだけで2ヶ月かかったので正直やめられる自信がありません。

一般的な流れとして上司に伝え→社長に報告かなと思っているのですが、改めて上司に報告していただいてもよろしいでしょうか?と尋ねるのは失礼になりますか?

質問者からの補足コメント

• 無事やめられることになりました。
    やっと解放されます。
    正社員としてキャリアアップ目指して頑張ります!
    ありがとうございました!

A 回答 (3件)

上司にお願いすることは失礼ではないと思いますが、その場合さらに長引きそうな気がしますね。

大方のことはno.2の方が言われているので付け足し程度に…。
もしも埒があかなそうでしたら、退職届を出してそのまま会社へ行かないという手もあります。
その場合2週間たった時点で退職が成立することになります。
これはかなりの強硬策なので、円満退社は難しくなるかもしれませんが…。
若しくは自分一人で不安であれば、最寄りの労働局へ相談してみましょう。
    • 0
この回答へのお礼

上司にお願いしたところ、人としてそれはできないと言われました。アドバイスありがとうございます!どうしてもの時は強硬手段も仕方ないのかなと思いました・・

ありがとうございました!!

退職を決心されているのであれば、退職届を出してください。

退職は労働者の権利として認められており、
理由は不問なので、「一身上の都合」で良いです。
退職の期間に会社の定めが無ければ、民法上による2週間が最低期間になります。
退職届は、上司と言えども握りつぶすことはできません。
なお、退職願や退職の相談などは、退職届の意味を成しませんのでご注意ください。
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えていただいてありがとうございます!

なんでやめるのか。

よく考えましょ。
2か月かかってようやく上司で、断られて自分で伝えてくださいと言われて
いついえるのかわからない。ってことじゃやめる意思も大した決意じゃないってこと。

このまま辞めるの止めて勤めてりゃいいんじゃないの。

上司に言ってもそのまま放置が良いとこでしょう。

自分で言うしかないでしょ?
    • 0
この回答へのお礼

わかりましたー!
次の仕事も決まっていますが