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黒のバイクに、リアボックスをステッカーボムしているバイクはダサいですか?

A 回答 (3件)

ステッカーボムというのをはじめて知りましたが、使いようによってはかっこよく出来ると思いました。


ただ、バイクのリアボックスにステッカーボムというのは、航空会社のステッカーだらけのスーツケースを連想してしまって、良い印象では無いですね。
クルマのような表面積の広いものなら、どこか前後左右四隅のうちの一つの角に施工すれば、他の部分が余白的な印象になり、それぞれの対比で引き立つと思いますが、バイクだと表面積が小さいので、メガスポーツやスーパースポーツのようなフルカウル車でないと難しいと思う。
左右のエンジンカウル(前縁からラジエータの排熱アウトレットあたりにかけて)か、アンダーカウルあたりに施工するといいのでは?
全面にグラフィック施工するより、左右シルエットの20~30%以内に収めて、余白を残すのがコツだと思う。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2018/07/01 18:37

想像できる範囲ではダサいです。

カッコいいイメージは自分には無理でした。

ステッカーボム で検索しました みっしりと何枚も重ね貼りすること?
基本的にウザいです。
他との組み合わせでかっこよくできる、というのがファッションなんでしょうけど難易度高いですね
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2018/06/30 19:10

やり過ぎです。

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この回答へのお礼

回答ありがとうございます!(^^)

お礼日時:2018/06/30 12:39

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Qセパハンでキップ切られました…(涙

いつもお世話になっております。
GB250をセパハン、バックステップにしてます。走行してたらパトカーに停められキップを切られました。理由が整備不良で「ハンドル整備不良車運転」と書いてあります。警官の言う通り、「ハンドルをフルで切った時、ガソリンタンクとの距離がギリギリで、隙間に手が入ってスイッチング操作ができない」という点は納得です。(個人的にはフルでハンドルを切ることもないし、そんな時にスイッチング操作もしないので、好みで干渉しない程度にしていました。)

そこで「もう少し角度を開いたらいいのですね?」と質問したら返事を濁してました。他にもトップブリッジがノーマルで、パイプハンドルを挟む部分が出っ張っているのでそれもダメ。フラットなトップブリッジに変えなさいと言ってました。さらに他にも、ハンドル周りのケーブルがヘッドライトステーにぶつかってはダメ。ハンドルストッパーは角度が狭まって小回りがきかなくなるからお勧めできないとも言ってました。

どこからが法に触れて、どこからだお節介なのかわかりません。バイクパーツ屋さんのWebを見ても、セパハン使用時には、トップブリッジ変更とハンドルストッパーの使用を推奨します、としか書いてありません。義務のように思えないのですが、ハンドルがタンクにぶつからず、さらにスイッチング操作の支障がきたさない範囲の角度なら、ハンドルストッパーを使わなくてもいいのでしょうか?
セパハン仕様の方、道路交通法や整備に詳しい方、ご教授お願い致します。

(以前、ヘッドライトがついてない状態で走行してたので、白バイに呼び止められ注意を受けた時にはセパハンなどについて、何も言われませんでした…。)

いつもお世話になっております。
GB250をセパハン、バックステップにしてます。走行してたらパトカーに停められキップを切られました。理由が整備不良で「ハンドル整備不良車運転」と書いてあります。警官の言う通り、「ハンドルをフルで切った時、ガソリンタンクとの距離がギリギリで、隙間に手が入ってスイッチング操作ができない」という点は納得です。(個人的にはフルでハンドルを切ることもないし、そんな時にスイッチング操作もしないので、好みで干渉しない程度にしていました。)

そこで「もう少し角...続きを読む

Aベストアンサー

大掃除で資料を捨ててしまったので(笑)、正確なことは言えないのですが、
車検の無い軽二輪の場合、道路運送車両法の範囲内ならユーザーの責任で改造できたはずです。

セパハンにした場合関係ありそうなのは、
最小旋回半径、
ハンドルを切った状態の安全性、
シート、ハンドル、ステップの位置関係も、法律ではないですが自動車工業会(だったかな?)の基準があり、それに準拠するかたちで一定の範囲内で無いとダメだったはずです。

今回の場合はハンドルとタンクに手を挟む可能性があるため違反とされたと思いますが、
それ以外は関係無いと思いますけどね。
ハンドルロックにしても、防犯装置を備えていないといけないという決まりがあるだけで、実際にはハンドルロックでなくても、ワイヤーロック、U字ロックを常に携帯するのでもOKです。
実際、逆輸入のオフロードバイクにはハンドルロックは無いですが、車検取れます。

ハンドルクランプが出っ張ってるなんて大きなお世話ですね。
だったら、ハンドルクランプを付けておけば良い。

>ハンドル周りのケーブルがヘッドライトステーにぶつかってはダメ。

ノーマルでもそんなバイクは多いですけどね。


私は、今のように法解釈がやさしくなる前の10数年前に、SRをセパハンにして改造申請を取りました。
きっかけは、スワローハンドル(若い子は知らないだろうな・・・)でキップを切られた為です。
NSRなどもっと低いハンドルのバイクが走っているのに、SRのバーハン(スワロー)が何故いけないのか!というのが発端でした。
頭に来たので、もっと低いセパハンで車検を取ったのです。

ハンドル切れ角を変えると申請項目が増えるので、ハンドルを広めにセット。
タンクに当たる部分はタンクを凹ましました。
昔の英車やイタ車にはそうしたタンクのバイクもあったので、違和感はありませんでした。
陸運局に電話して、何度も足を運んで相談して、実際の車両検査はあっけないほど簡単でしたね。


実際問題として、バイクを改造には法律と安全性は避けて通れない問題です。
こけてセパハンに親指を挟まれ、骨折した人もいますし。
まぁ、いろいろと勉強するのが良いのではないでしょうかね。

大掃除で資料を捨ててしまったので(笑)、正確なことは言えないのですが、
車検の無い軽二輪の場合、道路運送車両法の範囲内ならユーザーの責任で改造できたはずです。

セパハンにした場合関係ありそうなのは、
最小旋回半径、
ハンドルを切った状態の安全性、
シート、ハンドル、ステップの位置関係も、法律ではないですが自動車工業会(だったかな?)の基準があり、それに準拠するかたちで一定の範囲内で無いとダメだったはずです。

今回の場合はハンドルとタンクに手を挟む可能性があるため違反とさ...続きを読む

Qチョークを引けばすぐにエンジンは掛かるけど戻すと駄目

またお世話になりなす、先日モンキーのエンジンが掛からないと相談した者です。自分なりにやってみました、キャブを外して灯油で穴と言う穴を洗ってエアークリーナも変え、もちろんプラグもいい奴に変えました。エンジンは掛かったのでが、チョークを戻すとすぐに止まってしまいます、自分なりに考え、気になる所は一つです、専門用語は分からないので、長ったらしい説明になりますが、キャブのフロートが入っている部分のネジを外しました、そして、スロットルを回すと針の様な物が上下する所につながっている筒の部分のネジの様なものを外しましたその部品には、かなり細い穴が空いている様な感じでした洗浄後そのネジをしっかり締めてキャブを組みなおして掛けてみたのですが、掛からなかったので、もう一度ばらして少しゆるめて掛けてみたところ、チョークを引いた時点では、一発で掛かるのですが、チョークをもどすと止まります、何かそれに関係があるのでしょうか?状況は簡単に言ってチョーク引けば掛かるけど、戻した時点でまったく駄目なんです、チョークを引いていなければプラグも濡れている気配は無いと思います、ばいく屋に持っていけば早いのですが、金銭の余裕が無いものですから、お願いします教えて下さい、これが頼りです。 お願いします。

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Aベストアンサー

>スロットルを回すと針の様な物が上下する所につながっている筒の部分のネジの様なもの
 メインジェットと言います。

>もう一度ばらして少しゆるめて掛けてみたところ、チョークを引いた時点では、一発で掛かるのですが
 ジェット類はパイロットスクリューを除き緩めてはいけません。 また、緩める事で始動したならそのジェットは詰まっています。

 50ccクラスのジェットは穴が小さく清掃すると言っても限度があります。 メインジェットは何とかなるとしてもスロージェットはほぼ不可能なので交換しかありません。 メインとスロージェットは交換する事をお勧めします。

 店によっては部品のみの発注を断る所もあるりますが、車体番号と部品名称、ジェットの番号などを書き留めて行くと間違いが起きにくいですよ。
 値段的には1000円もあれば十分足りる筈ですが、事前に調べてもらうのもいいですね。

■---------------------------------------------■
 各部品の名称なども解りやすいページがあったので参考URLに貼っておきます。

 礼儀としてトップページもこちらに貼っておきます。
 http://www.ctb.ne.jp/~data/index.htm

 この手のページはgoogleのイメージ検索で「モンキー キャブ」と指定すれば直ぐ見つかりますよ。
 d(^^)グッ 

参考URL:http://www.ctb.ne.jp/~data/resutoa_cub1.htm

>スロットルを回すと針の様な物が上下する所につながっている筒の部分のネジの様なもの
 メインジェットと言います。

>もう一度ばらして少しゆるめて掛けてみたところ、チョークを引いた時点では、一発で掛かるのですが
 ジェット類はパイロットスクリューを除き緩めてはいけません。 また、緩める事で始動したならそのジェットは詰まっています。

 50ccクラスのジェットは穴が小さく清掃すると言っても限度があります。 メインジェットは何とかなるとしてもスロージェットはほぼ不可能なので...続きを読む

Qカスタムのショップはどこがいいのでしょうか?

おはようございます。
先日、レッドバロンでゼファー750を買いました。
これからいろいろとカスタムをして自分好みのバイクにしようと考えています。

そこでご質問ですが、
自分でカスタム出来るのなら自分でしますが、どうしてもショップに頼まないと出来ないカスタムをどこのショップで頼んでしてもらうのがよいのでしょうか?

1、バイクの購入先→レッドバロン
レッドバロンは基本的にカスタムなどのパーツは持ち込みで取付はしてくれないし、カスタムパーツは定価販売で工賃がかかりますと言われました。
ネットとかでも社外マフラーなら定価の5万円くらい安く販売している事を知っているので迷います。

2、自宅の近所のバイク屋→その店にもいったことも店員との面識なし
近所なのでそこに頼むのもいいかなと思いますが、そのお店でバイクを購入していないので、カスタムパーツの持込や取付は気安く引き受けてくれるのか不安。

3、バイクのカスタム専門ショップ→もちろん初めて行くお店
自宅から約15分くらいの距離ですが、カスタム車が並んでいるお店です。

4、バイクセブンや南海部品のショップ→大型のバイクパーツ専門店

カスタムに詳しい方教えて下さい。
バイクのマフラーやタイヤ、リアサスなど交換はバイクの知識と工具、技術の信頼性を考えたらどこのショップにカスタムの相談や取付を頼めばよいのでしょか?
もちろん購入先がいいと思いますが、どうも金額面から考えると高いな~という気がします。他のショップもそうなのですか?

もちろん購入先のレッドバロン以外は面識もなく始めて行くところです。
素人なので皆様からのアドバイスをよろしくお待ちしております。
よろしくお願いします。

おはようございます。
先日、レッドバロンでゼファー750を買いました。
これからいろいろとカスタムをして自分好みのバイクにしようと考えています。

そこでご質問ですが、
自分でカスタム出来るのなら自分でしますが、どうしてもショップに頼まないと出来ないカスタムをどこのショップで頼んでしてもらうのがよいのでしょうか?

1、バイクの購入先→レッドバロン
レッドバロンは基本的にカスタムなどのパーツは持ち込みで取付はしてくれないし、カスタムパーツは定価販売で工賃がかかりますと言われ...続きを読む

Aベストアンサー

A No3です。

>そういう2のようなバイク屋にカスタムパーツの持込の取付はしてくれるものですか?
>もちろんお店によりけりとは思いますが、カスタムパーツをネット価格
の格安で買って持っていくのはタブーな事なのか教えてください。

これは、お店の方針によるものが大きいのでなんとも言えませんね。
お店に聞いてみないと分かりません。
工賃で取り付けてくれる所もありますし、取り付けないという所もあります。
道路交通法違反になるような部品、車検を通らない部品は取り付けてくれないと思った方がいいです。
他で購入した部品の取り付けはあまり良い顔しないと思いますけど
工賃を払えば取り付けてくれない事もないかと・・・。
無理を言うのはちょっと仲良くなってからの方がいいかもね。

マフラー位だったら自分で取り付けても大丈夫だと思いますけどね。

Qステッカーがすぐに剥がれる

お世話になります。ヘルメットのステッカーなのですが、何を貼っても数日で端が剥がれて来てしまい困ってます。

専用の長期間耐えられるカッティングシートで、空気も全て抜いているのですが細かい端がはがれて来てします。

何かトップコートといいますか、表面をコーティングするものはないのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ははは(←笑ってごまかす)パーツクリーナーの事です。
ちなみに私のヘルメット
パーツクリーナーでしっかり脱脂してドライヤーであぶりながら貼りましたが見事に端からめくれております。
ステッカー自体の良し悪しもあるようです。
超透明テープなどで上から押さえるという手もあります(やりました)が近くで見るとかなりカッコ悪いです(笑

ちなみにこれは想像ですがクリアーを吹くと
その時にスプレーに含まれている溶剤がステッカーの糊を溶かして
クリアー乾燥まえに端がビロビロと剥がれて悲惨な状態に・・・・実際はどうなんでしょう?

QバイクにLEDは違法ですか??

 よくメーカーからドレスアップのためのブラックライトやLEDが出ています。
 付ける場所によって法に触れる触れないとありますが、どの程度が法に触れるのでしょうか?
 そもそも法に触れるのはLEDなど光がまぶしく目に入る位置につけそれが原因で事故につながる場合でしょうか?
 例えば青のLEDランプをシート下につけLED自体は外部から見えなく、ただ光がタイヤを照らしている付け方は違法でしょうか?
それが違法なら車なんかよくしているので捕まってもしているということでしょうか??

Aベストアンサー

細かいところまで回答は無理ですが、仕事上関係ある分野なので。。

・最初に車やバイクにLEDを使うからと言って法規に触れることはありません。詳細は交換が可能か?不可能か?などと複雑なのですが。。規制は灯体(ランプ)としての法規の決め事になります。

・前方に「赤色」は少しでも見えると法規違反です。タクシーの「空車」はなぜか除外 -o-

・灯体を好きな場所にその他のランプとして、300cd以下ならば、つけることができます。ただし取り付け位置などの制限があります。たとえば前方に向けるなら左右対称とか。目にわかるようにちらつかないとか。
最近タクシーやトラックが白色LEDを補助灯(正確にはDRLではない)に使用していますが、あれはメーカーによると説明書にありますが「ちらついていない」(市光)そうです。^^;;;

さて質問の内容ですが、300cd以下ならばOKでしょう、300cdは非常に明るいので、質問の内容ではそれ以上明るく出ることはないでしょう(車の後退ランプも300cd以下です、目安として)

最近のバイクのターンやブレーキにもLEDが使われています。2009年にはヘッドランプもLEDとか^^

ちなみに日本ではこ分野はお役所の仕事で、日本が法規を作ることがまずありません;;。だいたいヨーロッパで決まったことを履修しているだけなのです。^^;;;;

細かいところまで回答は無理ですが、仕事上関係ある分野なので。。

・最初に車やバイクにLEDを使うからと言って法規に触れることはありません。詳細は交換が可能か?不可能か?などと複雑なのですが。。規制は灯体(ランプ)としての法規の決め事になります。

・前方に「赤色」は少しでも見えると法規違反です。タクシーの「空車」はなぜか除外 -o-

・灯体を好きな場所にその他のランプとして、300cd以下ならば、つけることができます。ただし取り付け位置などの制限があります。たとえば前方に向けるな...続きを読む

Qすり抜け中に…

こんばんは。
今日バイクで車と車の間をすり抜けしているときに車のミラーにあたってしまった(かなりガツン!という音がして私のミラーには相手さんのミラーの塗料らしきものがついていました)のですが前方が怖く運転が疎かになるのも怖くて謝ることができませんでした。

この場合、車に乗っていた運転手の方が私のナンバーを覚えていて警察沙汰になることはあるんでしょうか?
こういう経験がある方教えていただけませんか?
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

僕の意見も皆さんと概ね同じです。
ただ、そんなに気になるのなら
数万円(最悪ミラー交換だとして)出して
誠意を以って謝罪して終わりにしましょうよ。

4の方のURLにも書いてあるように
今は盗難車などで無い限りは末番まで解らなくても
車(バイク)の持ち主を限定することは可能です。
だから、もし車の持ち主が貴方のナンバーを控えていて警察に届けを出している場合は時間の問題となります。

もし、私が貴方だったら迷いなく警察に申し出て
該当するような被害届けが出ていないか確認します。
そして、もし出ていない場合でも
今後出てくることを予想して警察にはその旨を
全て話します。

当て逃げとして扱われるかは所轄の判断ですが
捜査の手が迫って直接、自宅などに警察官に来られるよりは全然マシだと思います。
状況からするとドライバーの身体への被害は無さそうなので警察も当て逃げでは処理せずに被害届けの提出を待つ形を取ると思いますよ。

仮に警察から相手(車)を特定できない限り
その相手から被害届けが出ていない以上
刑事事件として取り扱うことはできない。と言われた場合は、2度を同じ事を繰り返さない決意が大事だと思います。
同じ事とは、無理な追い越し、追い抜き、
そして、現場からの逃避です。

私は小心者なので現場から逃避は出来ませんが
もし、気が動転していて逃避した事を想定した場合
迷いなく警察に出頭し
事故の状況を説明し、当て逃げでも何でも裁きを受けます。

寝覚め悪いですから・・・・。
でも、ココに書いてくるんですから貴方も捨てたもんじゃないと思いますよ。
逃げたことは悪いとして・・・。

人命に関わることではありませんが
貴方も自分の大切にしているものを壊されたら憤りますよね?
常に相手の立場に立って生きて行きましょうよ。

最後に・・・
貴方のほうが先に警察に出頭した場合は
”逃走の恐れ無し”という事で
以降、車のドライバーがたとえ被害届けを出しても
『逮捕』はないと考えます。
電話による、出頭要請が来るだけだと思います。
また、相手が修理代だけを負担すればイイ
という場合になった場合は
当事者同士の協議ということになり
警察は不介入というケースもあるそうです。

実際には当て逃げですが
今後の貴方の処理によって方向は変わってくると
思います。

僕の意見も皆さんと概ね同じです。
ただ、そんなに気になるのなら
数万円(最悪ミラー交換だとして)出して
誠意を以って謝罪して終わりにしましょうよ。

4の方のURLにも書いてあるように
今は盗難車などで無い限りは末番まで解らなくても
車(バイク)の持ち主を限定することは可能です。
だから、もし車の持ち主が貴方のナンバーを控えていて警察に届けを出している場合は時間の問題となります。

もし、私が貴方だったら迷いなく警察に申し出て
該当するような被害届けが出ていないか確認します。
そ...続きを読む

Qアフターファイヤーが酷いです。

なぜ、マフラーの抜けが良くなるとアフターファイヤーは起こるのでしょうか?
混合気が薄くなるとアフターファイヤーが起こると聞きますが、抜けが良くなると混合気が薄くなってしまうのでしょうか?
アフターファイヤーが起こる仕組みが知りたいです。
これから吸気効率をアップさせる予定です。
そうなると、もっと混合気が薄くなるのでは?と思っています。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3147777.html
昔、回答しました。

多少切れ気味ですが。(笑)

Qこれってボッタクリですかね?バイクの修理

バイクでこけてしまい、左の小さなライト(ウインカー?)が壊れました。
あと、距離を記録するメーター(今までに○○キロ走った…と表示するメーターです)が回らなくなりました。

購入店に持っていったら、

「メーターの中が割れているから部品を取り寄せないといけないかもしれないですね。
でも、部品交換なしで直せるかどうかやってみますねー」

ということなので、
(部品交換なしで直るんならそんなにお金かからないだろうな)
と思って、お願いしました。

そのあとしばらくして、メーターが直りました。
店員いわく、
「部品交換はなく、メーターをあけて、中で何かが外れてたのを直した」だけだそうです。

店員が明細書を書き出して、
○○500円
○○1000円…
と部品の値段を書き始め、
3000円くらいになってました。
3000円はライト交換費みたいです。まあそれはいいんです。

「ライト交換、けっこうするんだなあ…、、
でもまあメーターは部品の交換ないし、安く済んだだろうな」
と思ってました。


店員がペンを走らせる手を止めて、
困ったような表情を浮かべて、首をくねりました。
空中を見つめながら、しばらくそのまま固まって、
「えーと、あーと…」とか小さくうなっています。
悩んだ挙句、明細に「7000円」と書き足しました。

適当に値段決めたの、丸分かりでした。
修理費ってめちゃくちゃ水物やな、と思いました。

7000円はメーター修理の工賃だそうです。
でも部品交換も何もありません。
「メーターをあけて中で何かが外れてたのを直した」だけだそうです。
それで7000円って高すぎないですか。
そんなもん1000円くらいとちゃうの。

合計で10500円!
びっくりしました。

「高すぎませんか?」とやんわり言うと、
「こんなもんですよ」と返事。

財布には10000円札しかなくて、500円足らず、小銭を探していると、
「あ、500円はもういいですよ~、一万円でいいですよ」
とのこと。

えええええええええ!

そんなに簡単に値引きすんの。
おまえが適当に決めた値段やから、
適当に値段変えれるんとちゃうの。

かなり気分悪くなったのですが、
もしかすると、本当に「こんなもん」なのかもしれないし、
それに購入店なので、今後仲を悪くするのは問題だと思ってとどまりました。

「またよろしく!」と笑顔で見送られましたが、店員の目は笑ってなかったです。

まあその店に修理はもう二度と行かないんですが、

やっぱり、これってボッタクリですかね?
バイクの修理費とか工賃ってこんなもんなんですか?

やっぱり、店に戻って文句言ったほうがいいですかね?

教えてください。

バイクでこけてしまい、左の小さなライト(ウインカー?)が壊れました。
あと、距離を記録するメーター(今までに○○キロ走った…と表示するメーターです)が回らなくなりました。

購入店に持っていったら、

「メーターの中が割れているから部品を取り寄せないといけないかもしれないですね。
でも、部品交換なしで直せるかどうかやってみますねー」

ということなので、
(部品交換なしで直るんならそんなにお金かからないだろうな)
と思って、お願いしました。

そのあとしばらくして、メーターが...続きを読む

Aベストアンサー

工賃を決めるには、各メーカーが出しているサービスマニュアルに標準となる時間が書いてあります。
このかかる時間を基準に工賃を決めてゆきます。

メーター直すのに といっていますが、そのメーターをはずすまでの手間や、原因追求をするための手間がかかっています。
メーターの原因を直すための作業はほんの一瞬だったかもしれませんが、その原因追求やそこまでにたどり着くための手間がそのまま工賃となります。
さらに、メーターの構造や仕組みを知っていてどこが異常なのかを判断するための知識や技術を考えればなおさらです。

たとえば、人間の手術で、「腫瘍を摘出する」 という手術を行えば、実際に腫瘍を摘出する瞬間はほんの数分で終わります
しかし、そこまで行うために、どれだけの原因追求する時間や手術の前準備。お腹を切り開いて他の部分を壊さないように作業するか
と考えただけで、ものすごい手間がかかりますよね。
バイクだって同じです。
原因としては極々簡単なものですが、そこにたどり着くまでの費用がかかるという事です。

車種にもよりますが、メーターをはずすだけでも一苦労なものは沢山ありますよ。
また、ウインカーレンズだって1000円程度してもおかしくありません。
車種によっては車体カウルと一体型になっていたり、他のパーツをはずす必要もあるかもしれません。


車種がわからないのでなんともいえませんが、場合によっては適切な価格の可能性もあります。

工賃を決めるには、各メーカーが出しているサービスマニュアルに標準となる時間が書いてあります。
このかかる時間を基準に工賃を決めてゆきます。

メーター直すのに といっていますが、そのメーターをはずすまでの手間や、原因追求をするための手間がかかっています。
メーターの原因を直すための作業はほんの一瞬だったかもしれませんが、その原因追求やそこまでにたどり着くための手間がそのまま工賃となります。
さらに、メーターの構造や仕組みを知っていてどこが異常なのかを判断するための知識や技...続きを読む

Qバイクホイールを自分で塗装するには

バイクホイールを自分で塗装するには

中古車が届いたのですが思いの外痛んでて・・・。ホイールを塗装しようと思います。キャンディーカラーグレーですか。とりあえずそれをやろうと思うのですが・・・。

ホームセンターにも売ってましたが、どうやらソフト99からホイール塗装用スプレーがあるようで、そっちの方が無難かな~と思いまして。またウレタンクリアー(混合式)スプレーも売ってました。

前後輪をがんばって外す予定です。素人なので塗装に関してアドバイスいただけませんか?

Aベストアンサー

ホイールを塗装する訳ですから、それ以外の所に塗料が付いてはまずい訳です。
従って、ホイールを単体にする事がベストです。ディスクブレーキならディスクを、
ドラムブレーキならドラムを外して、出来るだけホイール単体にする事です。
もちろんタイヤも脱いで、リヤの場合はスプロケットも外します。
それから、綺麗に洗剤でまず洗ってから、油脂類を完全に除去します。
それを乾燥させてから、まず下地塗りの為にプライマーサフェサーを塗ります。
これは塗りたい塗料と下地の密着を良くする塗料です。サフェーサーが乾いたら
ようやく、塗りたい塗料を塗ります。最初から厚めにせず、薄く塗りながら、
繰り返して行きます。それで乾燥させて完了でもいいですが、できれば
最後にクリアなウレタンを塗って仕上げた方が、綺麗に仕上がります。
 最後に十分乾燥させてから、外したパーツを組上げて行きます。
タイヤを履く時にはリムに傷付けない様にガードしながらタイヤレバーを
掛けて下さいね。せっかく塗装しても、タイヤ履くときに傷付けると
台無しですから・・・。

Qショート管について

ショート管にはどのような特性があるのでしょうか?
例えば燃費とかは悪くなるのですか?

つけるバイクによっても異なると思うので一応出来ればZRX400につけた場合を教えてください!CB400SF・SBやXJR400、ZEFPER X でもオッケイです。

あと出来ればあなたがお勧めのマフラーをおしえてください。400ccのバイクにつけるものとしてで(できればZRX400で)。

Aベストアンサー

400だろうが750だろうが結果は基本的に同じです。

ショート管というのは基本的に太古のレーサーから来ています。つまりサイレンサー無しでレギュレーションに通っていた時代、集合を付けると性能が上がる(だろう)という事でレーシングパーツをそのまま市販車に流用したり、そっくりの外観をもつものをつけだしたのが始まりです。よって、基本はレーシングパーツそのまま、大音量、低速スカスカが特徴です。

現代のショート管はサイレンサーも内蔵されていますし、チャンバー構造(車両装着時に外観から見えにくい部分でトグロを巻いている)により管長を稼いだりしているので、そんなことはありません。ただ、音質は変わるので、嬉しがってエンジンを回したりすると燃費は悪くなると思います。あとは、純正マフラーと比較すれば軽くなるとか、車体端部が軽量化されるので運動性が良くなるとか(多分プロでないと分からないと思いますが…)、見た目が変わるとか、ぐらいではないでしょうか。

とりあえず、趣味の問題なので好きなものを付ければよいと思いますよ。


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