プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ピアノ、水泳、バレエ、絵画、英会話・・・

3歳児からの教室がいろいろありますが、小さいうちからの習い事は必要だと考えますか?
通わせている方は、なぜその教室に通わせているのですか?

来年から幼稚園に通う娘がおり、周りからも習い事についての話がちらほらと出てきました。
参考にさせていただきたいのでいろいろなご意見をいただければと思います。
どうぞよろしくお願い致します。

A 回答 (13件中1~10件)

うちは双子の女・男です。

現在8歳です。
そうですね、3歳頃より習っていたような気がします。
1.もともと体が丈夫じゃなかったので、水泳を始めた。
特に呼吸器系が心配だった。(極小未熟児)
2.友だちが増えればいいな、という気持ちで習い事始めた。
3.ピアノはヨメの趣味で始めた。(と思う。)
4.今後は好きなことをさせようと思います。
因みに女の子が空手をしたいと言っています。
男の方は文化系に育ってしまいました。オヤジである私は体育会系。野球です。
    • good
    • 0

こんにちは。


わが家は男の子ですが、来年3歳になったら「合気道」でも始めようと思っています。
いじめとかなんとかある昨今で「強く」なって欲しいと言う気持ちからです。
もっとも、腕力だけでなく、精神的にと言う気持ちが大きいのですが…(だから空手よりも合気なんですけど)。
自分の経験ですが、なにか人よりも長くやっている(得意な?)ものがあると、精神的によりどころになると思うんですよね。
別に頭が良くなってくれなくても構わないから、胸はって生きていけるようになって欲しいと思っています。その手助けにでもなれば…というところですかね。
息子を切っ掛けに家族全員が始めそうです。
    • good
    • 0

私には子供がおりませんので、自分の経験から・・・。



3歳のころから15歳まで、ピアノを習っていました。
子供の頃は、練習がイヤで何度も「辞めたい!」と思ったこともありますが、
今(30超)となっては、親に感謝しています。
現在はピアノとはまったく無関係な仕事についていますが、
趣味として一生楽しめるものだし、音感も鍛えられたと思います。
またそれだけじゃなくて、習い事をすれば、先生や仲間達との出会いがあるわけで、
子供ながらに社交性などを身につけることも出来たのではないかな、とも思います。

あと習わせてもらえてよかったな、と思ったのは、そろばん。
今ではそろばんを使って計算をすることはまったくありませんが、
考え方というか、頭の回転速度を鍛えることには役立ったと思いますね。

ほかにもいくつか習い事はさせてもらいましたが、そのいずれにおいても、
頭が柔らかいうちに多種多様な人々とたくさん接したことが、
今の自分の考え方や人間関係の結び方に大いに役立ったと思います。
そろばんの先生は特に、個性的(良く言えば)な人でした・・・。

私はいずれ自分に子供が授かったら、何かひとつは習い事をさせようと思っています。
やっぱり楽しいこと、「良かったな」と思うことがたくさんあったので。
参考になれば。
    • good
    • 0

こんにちは。


私は小一の娘がいます。
幼稚園から英会話とピアノをしています。

なぜ習い事をさせているのか?というと幼稚園以外でいろんな体験をさせてやりたいからです。
ひょっとしたらなにか気に入って大人になっても続けてくれるようなものになるかも知れないという願望もあるかな?
英語はやっぱり話せるようになってほしい!!という親側の切実な願望です。
でも「勉強」というのではなくて、外国人の先生と遊ぶという感じです。
小一になったので「英語の勉強」というクラスも増やしたんですが、子供はこっちはイヤみたいです。(笑)

でも子供によりけりですよ。
まったくしていないお子さんももちろんいますし。
親がさせたくても子供がイヤがってはできないですし。

一番人気は水泳ですね。体が丈夫になるからってけっこうみんな行ってますね。
私はあまり泳げないので行かせたかったけど、そこまで手が廻りません・・・。

お子さんが自分から「これしたい!」と言ってくれたら一番いいんですけど、言ってくれないときは親がそれなりに選んで勧めてみるという感じでしょうか。
最近はどういう習い事でも「おためし」があるので、一度連れて行って気に入ったらさせてみるという方法が多いみたいです。

なにかわが子には一つでも出来るものを作ってやりたいという親心じゃないかなあと思います。

余談なんですが、小学校のプールの授業ですいすい泳ぐ男の子はとてももてるそうです。(笑)
    • good
    • 0

うちも小さな時から、いろいろな習い事をさせました。


上の子はスイミング、幼児教室、英会話、造形教室
下の子はスイミング、幼児教室、ピアノ、造形教室

まず、2人とも早く始めたのはスイミングです。
上の子は8ヶ月からです。スイミングを始めたきっかけはアトピー皮膚炎にはスイミングが良いと聞いたからです。また、体を強くするためにも良いと思いました。幼児教室は、幼稚園に行く前に反抗期が始まり、お友達とも仲良く遊べないので、幼児教室と言いますかリトミックですね。音楽に合わせて、歌ったり踊ったり楽器をたたいたり、あとは教材で文字を覚えたり、色塗りや何かを作ったり・
英会話、造形教室、ピアノは本人が習いたいと言ったからです。
お子さんの好みや環境によって違うと思いますが、幼稚園入園まででしたら、幼児教室(リトミックも含む)がお勧めです。
同じ年頃のお子さんも沢山来てますので、新しいお友達作りや(ご近所のお友達ではなく)お母様方との出会うことによって幼稚園に行っても心強いと思いますよ。
体を鍛えるのでしたら、スイミング。
風邪は本当にひきませんでした。
2人の子にこの中で一番楽しかった習い事は?と聞きましたら、断然、造形教室でした。
自分の好きなように紙や段ボールを切ったり貼り付けたり、絵の具で大胆に色を塗ったり。
そこには何も偏見もなく子供ならでの世界が広がったみたいです。のびのび育てたい方にはお勧めです。
    • good
    • 0

甥っ子が空手を習っております。



スイミングも体験入学しましたが、
結局空手に落ち着きました。

本人はいつも怒られて嫌だと言っていますが、
本人がいない時に、先生がとても上手だと誉めてくれたそうです。

今の時代は陰湿ないじめが怖いですから、
少なくとも体力的、腕力的に力をつけておくことはとても良いことだとおもいます。(乱暴とは違いますよ)

女の子でも、空手は役立つときがあるかもしれませんよね。

子供を狙った犯罪も多いですから、包丁男の包丁を蹴り払うぐらいできると言いのですが…

とにかくいろんな意見があるとは思いますが、
習い事はいいと思います。

できれば体験入学があると、いろいろやってみて、本人の意見も聞けるといいですね。

あと、友達と一緒というのも良いですよね。

社会性を養う訓練にもなるのではないでしょうか?
    • good
    • 0

ウチも3歳の娘がいます。


1歳半頃から水泳と体操を習い始めました。
理由は、よく風邪を引きやすいので、体力付けとお友達が欲しかったからです。
習い始めて一年半ほど経ちました。目的の友達はできましたが、相変わらず風邪は引くばかりです。
でも体力の方はついたと思います。うちの子は少々の激しい遊びをするとすぐ寝てしまうのですが、最近では体力を持て余してるような感じがします。いつのまにか昼寝もしなくなりました。

お住まいのお近くにどんな習い事がありますか?まずは興味ありそうな資料を集めて体験させてみてはいかがでしょうか?

いいのが見つかると良いですね!
    • good
    • 0

こんにちは。

うちは中1、小2、幼稚園年中の3人の子供がいます。一番上の子は小2から小5までそろばんを習っていました。そろばんは右脳に良いので私の判断でした。が、子供が嫌だと言うので退会させました。真中の子はスイミングと英語を習っていました。スイミングは1年習いましたが先生が怖くて嫌だと言うので(進級して先生が変わった)英語は幼稚園年長から1年間でしたが、この子は男の子ですが自分以外が女の子ばかりなので嫌だと言うので辞めさせました。一番下の子は真中の子が習っていた英語に去年から習っています。料金が月2000円なので安い、というのもありますが仲良しの友達が皆行ってるから自分も、という希望で今も続いています。要するに子供の意思、意見を尊重する、いやなら大人のエゴは関係なくスパっと辞めさせる、やりたいならやらせる、勇気も必要だと思います。
    • good
    • 0

うちはまだ11ヶ月なので、習い事はしていませんが、特に小学校までさせる予定はありません。


単なる私のこだわりですが、小学校までは周りの子ととにかく元気に遊んでほしいという思いがあるからです。

親の期待としては、体が丈夫で英語が話せる子になってほしいなぁというのがあるので、小学校就学後にスイミングなどは考えています。
英会話は最近「幼児英会話」「乳児英会話」などが流行っているようですが、英会話は母国語がきちんと話せるようになってから学ぶべきと思っているので、きちんと日本語も話せないような年代で習わせる予定はありません。

私自身、小さい頃いろんな習い事していました。
ピアノ・習字・水泳・英会話
今この中で役立っているのは習字と水泳くらいですね。
ピアノは親に無理やり...ということもありましたし、英会話は子供時代のことはまったく身になっておらず、大人になって意欲が出てから自分で勉強して少し話せるようになりました。

どんな習い事でも、子供が楽しんでできることが一番だと思います。
    • good
    • 0

子供側のお話で恐縮ですが…


私は3歳からエレクトーン教室に通わされました。
小学校にあがってからはピアノに変更したのですが、ピアノが嫌で嫌で…。
親が盛りあがってピアノを購入してしまったので、辞めたいなんて言えずに結局中学校卒業まで習ってました。
同じくスイミングも習わされましたが、仮病ばかり使って結局すぐに辞めてしまいました。

自分から習いたいと思った習い事は好きで長続きしましたが、どうしても親が勧めるものは好きになれませんでした。また、習いたいものがあっても反対されて習えなかったこともありました。
ピアノもスイミングも嫌々やってましたので、ちっとも身についていません。
ですから子供さんにはやりたいことをやりたいだけやらせてあげるといいと思います。
最初は見学に行って興味を持つようだったら習わせてみてはいかがでしょう?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!