プロが教えるわが家の防犯対策術!

ピアノ、水泳、バレエ、絵画、英会話・・・

3歳児からの教室がいろいろありますが、小さいうちからの習い事は必要だと考えますか?
通わせている方は、なぜその教室に通わせているのですか?

来年から幼稚園に通う娘がおり、周りからも習い事についての話がちらほらと出てきました。
参考にさせていただきたいのでいろいろなご意見をいただければと思います。
どうぞよろしくお願い致します。

A 回答 (13件中11~13件)

私には子供がおりませんので、自分の経験から・・・。



3歳のころから15歳まで、ピアノを習っていました。
子供の頃は、練習がイヤで何度も「辞めたい!」と思ったこともありますが、
今(30超)となっては、親に感謝しています。
現在はピアノとはまったく無関係な仕事についていますが、
趣味として一生楽しめるものだし、音感も鍛えられたと思います。
またそれだけじゃなくて、習い事をすれば、先生や仲間達との出会いがあるわけで、
子供ながらに社交性などを身につけることも出来たのではないかな、とも思います。

あと習わせてもらえてよかったな、と思ったのは、そろばん。
今ではそろばんを使って計算をすることはまったくありませんが、
考え方というか、頭の回転速度を鍛えることには役立ったと思いますね。

ほかにもいくつか習い事はさせてもらいましたが、そのいずれにおいても、
頭が柔らかいうちに多種多様な人々とたくさん接したことが、
今の自分の考え方や人間関係の結び方に大いに役立ったと思います。
そろばんの先生は特に、個性的(良く言えば)な人でした・・・。

私はいずれ自分に子供が授かったら、何かひとつは習い事をさせようと思っています。
やっぱり楽しいこと、「良かったな」と思うことがたくさんあったので。
参考になれば。
    • good
    • 0

こんにちは。


わが家は男の子ですが、来年3歳になったら「合気道」でも始めようと思っています。
いじめとかなんとかある昨今で「強く」なって欲しいと言う気持ちからです。
もっとも、腕力だけでなく、精神的にと言う気持ちが大きいのですが…(だから空手よりも合気なんですけど)。
自分の経験ですが、なにか人よりも長くやっている(得意な?)ものがあると、精神的によりどころになると思うんですよね。
別に頭が良くなってくれなくても構わないから、胸はって生きていけるようになって欲しいと思っています。その手助けにでもなれば…というところですかね。
息子を切っ掛けに家族全員が始めそうです。
    • good
    • 0

うちは双子の女・男です。

現在8歳です。
そうですね、3歳頃より習っていたような気がします。
1.もともと体が丈夫じゃなかったので、水泳を始めた。
特に呼吸器系が心配だった。(極小未熟児)
2.友だちが増えればいいな、という気持ちで習い事始めた。
3.ピアノはヨメの趣味で始めた。(と思う。)
4.今後は好きなことをさせようと思います。
因みに女の子が空手をしたいと言っています。
男の方は文化系に育ってしまいました。オヤジである私は体育会系。野球です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!