アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日買ってきた明日が期限の豆腐が腐ってるってことありますか?
なんか味が変で、よく考えたらちょっと糸を引いていました
期限が明日なので腐ってるわけがないと思ったんですが、どうでしょう

かって家にかえって冷蔵庫にしまうまでは十分もないのでそこで腐ることはないと思いますが、、、

A 回答 (7件)

今日買ってきて期限が明日ってことは消費期限だと思います。

だとするとおそらく充填タイプじゃないものかな。
 食品につけられる期限はあくまで標準というか、あくまで目安です。もともとその工場の通常の製造工程で作られた場合を想定していますので、製造段階で何か異常があったら期限まで持つとは限りません。
 充填豆腐だとパッケージングしてから加熱殺菌をかけるので容器に異常がない限りは傷む可能性は低いんですけれど、従来通りの製法だと豆腐が固まった後の加熱工程がないので、たとえば水槽の冷却水が汚れてたとかパッケージするときに作業員の手が汚れてたとか、なにがしかのトラブルが起こると質問者様のケースのようなことは可能性としてはありえます。
 糸を引いていた、味が変(例えば苦味とか)というのは初期腐敗の現象ですから、何か突発的な事故があったのではないですかね。
    • 0

一回だけ腐っていることがありました。

購入した翌日に使おうとしたら、糸を引いて変な匂いでした。
こういうこともあるんだな~と捨てました。
スーパーでパックされているお豆腐は、通常、期限を過ぎて使えます。(使うのは自己責任ですが)

私は捨ててしまいましたが、レシートと品物をスーパーに持っていくと交換してもらえます。
    • 0

充填パックなら日持ちするけど、豆腐屋のビニール被しただけならその日に食べないと冷奴は無理、浸かっている水が濁りヌメッてきたらアウト。

• 0

この時期なので傷みやすいのは確かだとしても、明らかにおかしいですね。

期限前の豆腐が糸を引くことも、味が変な事も……。
他の方の被害を止めるためにも、今日購入先に電話でお知らせした方が良いと思いますよ。

クレーマーという言葉が私は大嫌いで、クレームを付けることは良くないことのような風潮ですが、店はお客様の真摯なクレームにより、改善されてどんどん伸びる訳なので、本来クレーマーは、店ちとってありがたい存在だと思うのですよ。(^^)

言いがかりや因縁めいた無茶なクレームを付ける人のことは、モンスタークレーマーなどと、呼び方を分けるべきだと私は感じています。

話が少し横に逸れましたが(^^;;
今回のことはちゃんとお店にお知らせしてあげる事も必要な気がしますよ。
    • 0

>なんか味が変で、よく考えたらちょっと糸を引いていました

これなら、腐っていたのでしょう。
工場から店頭に並ぶまでに、トラブル(長時間高温や直射日光にさらされる)が
あったのかもしれません。
    • 0

「おいしく食べられる期限。

これを越えても即ダメというわけではない」のは「賞味期限」。
期限といっても消費期限と賞味期限の2つあります。

>今日買ってきた明日が期限の豆腐が腐ってるってことありますか?
保存の仕方にもよるかもですけど、買って帰ってすぐ冷蔵したんですよね?
冷蔵庫に入れるまでの時間が長かった、とかありません?

>なんか味が変で、よく考えたらちょっと糸を引いていました
普通の豆腐ですか?「ナントカ豆腐」とかでは?

普通の豆腐のつもりで「卵豆腐」を食べたときはびっくりした覚えが
    • 0

消費期限は その商品の おおよその目安・・

なので 消費期限を超えても食べられる物は幾らでもあります・・

納豆は 元々腐ってるので 固くなったり白いブツブツが出来たりした場合くらいが 食べられない時期だと思ってれば イイだけ・・
    • 0